今日は久しぶりの平日ラウンド。

いつものように家を出ましたが,街中は車が多く滞り気味。

そこで,今日は普通の日なんだ,と気づきました。

 

ゴルフは休日にやるもの,と体に染みついているのだなぁと改めて思いました。

 

ゴルフ場に着くと心なしか人が少ない。

駐車場も空いているし,ロビーやロッカーも閑散とした感じ。

お客さんはシニアの人が多い感じ。

休日とは違う表情です。

 

今日のゴルフ場は,普段あまり行かない湖畔のコース。

何年か前に1回行ったことがあるかなぁ,という感じ。

でも,キレイでメンテナンスが行き届いたコースです。

のんびり9時前のスタートで,

渋滞することなく,気持ちよくラウンドできました。

 

天気も良く,風も穏やかで,絶好のゴルフ日和。

平日に気の置けない仲間と楽しくラウンド。

こんなに幸せなことがあるでしょうか。

 

肝心なプレイの方は,ショットにムラがあって,

いいホールと悪いホールがはっきり。

 

気持ちコースが全体的に狭く,ちょっと曲げるとOBに。

また,フェアウェイもアンジュレーションが効いていて,なかなかフラットなライから打てません。

 

グリーンは大きなワングリーン。

これもアンジュレーションがきつく,落としどころが悪いと3パットは必至。

 

ということで,私の中では「難しいコース」にランクされました。

 

OBが2つ。トラ杭のワンペナが1つ。3パットが2つ。

 

でも,何とかだましだましのプレイで,

前半のアウトコースが48(20)。

後半のインコースが46(17)。

 

 

パーは3つ取れました。

この3つは全部パーオンのパーだからちょっとうれしい。

 

プレイを振り返ると,

ドライバーは右に曲がるボールが多くて,途中,ドライバーを止めて5Wでティーショットを打つこともありました。

後半の途中から肩からの始動を意識し始めたら,ドライバーが真っすぐ行くようになり、そこからはスコアがまとまりました。

 

アイアンは割といい方でした。

ただ,早打ちになる場面では当たりが悪く,

打ってから,早かったなぁ,と気づくことがしばしば。

いつも思うのですが,コースでリキミを抜いて,ゆっくりコンパクトに打つのは難しいと感じます。

 

バンカーには2回入りましたが,上手くバウンスが使えたショットが打てました。

どちらもやや距離があったので,50°のウェッジを使いましたが,リキミを抜くことができて上手くいきました。

 

フェアウェイでは、意識して3UTを使いましたが,いい感じで打てました。

このクラブは距離が欲しくなるので、リキミがちになりますが,

ヘッドの重みを感じながら,打ち急がずにスイングするといい結果になりました。これは覚えておきたいことです。

 

どのホールだったか,狭いパー4のホールのティーショットで5Wを選択。

ところがテンプラになって,160ヤードしか飛ばず。

残り200ヤードのセカンドは思い切って3UTでチャレンジ。

これが、しっかり当たってくれて,見事ナイスオン。

 

ピン左3mにつけるナイスショット。

惜しくもバーディは逃しましたが,これはうれしかった。

 

これからも積極的に使ってみたいと思います。

 

アプローチは,できるだけ転がすことを心掛けましたが,

今一つ寄ってくれずストレスが溜りました。

途中で気づいたのですが,肩とグリップの三角形が崩れていたようです。

そこからはまずまず,思ったところに打てるようになりました。

 

お昼は,「あんかけラーメン」を食す。

焼売もついて美味しかった~。

 

 

今日は天気も良く,スコアもまずまず。平日なのでお財布にも優しい料金。

こういう日は,お風呂タイムが心地よいです。

楽しい一日でした。

 

ゴルフ場に向かう途中の風景です。湖面が静かで鏡のようです。

 

これはインの11番ホール。正面の谷で分断されている短いパー4。


190ヤードで谷に落ちるので,6番アイアンを選んだところまでは良かったけれど,左を避けるあまり,右に打ちすぎ、セカンドはつま先上がりのライからのショットになってしまいました。


つま先上がりは左に行きがち。

谷が待っているので,右を狙いましたが,右に行きすぎなんとOB。

コースにやられた,というより,へたくそ過ぎました…。

 

山にはまだ雪がたくさん残っています。空と雲と山。最高の景色です。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング