本当は今日,明日と1泊2日ツーラウンドする予定でしたが,

天候悪化に伴い,泊まりと初日ラウンドはキャンセル。

明日の日帰りラウンドだけ,ということになりました。

 

ということで,今日はぽっかり空いたのでとりあえず朝練に。

 

いつものように短いクラブから練習を始めました。

最初はゆっくり,力まず振れていい感触でしたが,なんとなくだんだん違和感が。

 

アドレスから,バックスイングするときの感覚がなんかおかしい。

そこからスイングするときの体の動きもヘン。

 

下半身がふわふわして,スウェーなのか左腰が外れているのか,とにかくおかしい。

 

これは調子が悪い時の感覚です。

 

ラウンドしていて,疲れが出てきたときは良くこうなります。

そういうときは大体大たたきのパターン。

 

チーピン,引っ掛けは出るわ,シャンクは出るわ。

ボロボロになってきました。

 

こういうときこそ修正のきっかけをつかむ練習です。

8番アイアンを抜いて,もう一度,しっかりアドレスを取って,

ゆっくり,2,3度素振りして,体に余計な力が入っていないことを確認します。

 

もう一度アドレスを確認し,素振りと同じタイミングで肩をしっかり入れて,

ゆっくりスイング。

 

できるじゃないですか。

リキミを取ることに成功です。

 

ただ,いったんこういう状況になると修正は難しい。

明日のラウンドが不安になってきました。

 

調子の波って怖いですね~。

 

お昼はカミさんと娘と久しぶりのラーメン屋へ。

ネギがたっぷり入った味噌ラーメンを食す。

 

シャキシャキのネギが最高でした。

 

明日の天気がちょっと心配ですが楽しいラウンドになれば,と思います。

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング