今日は3組のミニコンペ。

先週に続き,ですから,コンペの季節ですね。

 

台風一過で天気は時折日が差す陽気でしたが,

なにしろ風が強い。

 

朝のドライヴィングレンジでもアプローチのボールがふわーっと右に流れていきます。

ただでさえ,狭くハザードが多い難コースなので一体どうなることやら。

 

スタートしてみると,最初はおそらく10mを超す強い風。

アゲンストだと2番手くらい短い距離になってしまいます。

 

でも,これもゴルフ。

この風をマネジメントできれば…。

 

スタートホールはクリーク越えのプレッシャーのかかるパー4で,

3打目が110ヤード残りましたが,ものすごくアゲていて,7番アイアンでもちょうどいいくらい。それでもグリーンを外し,4年2組のダボ。

 

続くパー3は120ヤード。

ここもアゲているので8番アイアンで。

当たりは悪かったけど,花道でバウンドして結果オーライのナイスオン。

10mのバーディパットがタッチ良く1m以内に寄ってくれて,ナイスパー。

 

そんなに悪い感じではありません。

 

続くパー4はティーショットを左ラフに入れてしまいました。

残りは140ヤード。

しかも苦手なつま先下がり。シャンクがでそうなライです。

 

こういうライのコツをなんかのレッスン番組で見たのを思い出しました。

ちょっとグリップを体から離して,ハーフショットで打つ感じです。

これがナイスショットでナイスオン。

ただ,カップまでは10m。

 

しかし,ナイスタッチで50cmまで寄ってナイスパー。

 

なんか調子いいんじゃない??

 

その後はボギー,ダボ,ダボ,ボギーと一進一退。

 

ラス前のパー4はティーショットを左ラフへ。

AWがショートで3打目の50°。

ここでカツーンとトップでカップ奥へ。

 

2mの下りのパット。

これが入ってくれてナイスパー。

 

最後はボギーで前半は45(18)。

 

いいじゃないですか!

この難コース,そして強風。

なんか攻略してる感があります。

気分よく,お昼は台湾ラーメン風パーコー麺というのを食す。

美味しかったけど,お肉がなかなかヘビーでした。

辛みのあるスープがグッド。

 

夢が膨らむ後半。

しかし,前半のように左が頑張れなくなってきたのか,

ショットがヨレてきました。

 

それでも何とかごまかしごまかし,プレイ。

 

何といってもアプローチの距離が合わず,パットのタッチも合わず。

苦しい展開。

 

3番のパー5は4オン4パットのトリ。

6番のパー5も4オン3パットのダボ。

 

こうなると,短いパットが入る気がしなくなります。

メンタルの弱さです。

 

なんとかパー3でパーを取って凌ぎましたが,

前半とは違う感覚のゴルフ。

 

最後の9番ホールは,距離があってクリークもあるプレッシャーのかかるホール。

ティーショットを左に曲げて,つま先下がりのラフからのセカンド。

クリークを越えるのはムリなので,8番アイアンでレイアップ。

これはナイスでクリーク手前のFWへ。

 

ボールのところに行くと,つま先下がりのイヤなライ。

しかもクリークを越える130ヤードのショット。

 

あまり深く考えずに,打とうと思いましたが,

リキみが出たのでしょうか,ハーフシャンクでグリーン右のバンカーへ。

 

距離のあるバンカーショットは50°で。

ホームランが怖くて,スイングが小さくなったか,上手く砂は取れたけど,

10m以上のボギーパットが残りました。

 

何とかダボでは上がりたいところ。

 

しかしセカンドパットが下りのラインにつけてしまい,

3つ目のパットは何とパンチが入って,1mちょいの上りのパットが残ってしまいました。

 

この辺になると頭は真っ白。

 

これを入れてもトリ。

入る気がしない感じに襲われ,当然外し,4パットの「8」。。。

 

何とも後味の悪い幕切れとなりましたが,後半は50(23)。

トータル95(41)。

やってしまいました40パットオーバー。。。

 

前半は調子が良かっただけに悔やまれます。

 

コンペの結果はグロスでは上の方でしたが,隠しホールが外れて,真ん中より下の順位。

でも,ドラコンとニアピンのアトラクションがもらえたからヨシとします。

これがそのドラコン。

ゼブラポールより先に行ったので,まずまず飛んでくれました。

リキみなく振れました。

 

スコア的にはそんなに良くなく,パットも特に後半はダメダメでしたが,

苦手なホールで強風な中,よく頑張ったな,という感じです。

 

それにしても,最近,後半50を切れない問題を抱えています。

 

ショットのヨレ,何とか克服したいものです。。。。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング