今日は2組の親睦ゴルフ。

大昔に1度か2度行ったことがある県内のコース。

 

いいコースなのですが、お値段が高くちょっと敷居が高いのです。

 

今日はキャディもついてのラウンド。

朝、出発するころに雨が降ってきましたが、

それほど、強くはならず。

 

インコーススタートで、ティーショットはいきなり大きく右に出てしまい、

OB模様。しかし、運よく斜面に降りてきてラッキー。

結局4オン1パットでパーを拾い、まずまずのスタート。

 

腰の調子が良いのでショットがいい感じです。

 

4つ目のホールまでで1オーバー。

いいじゃないですか。

 

14番で70ヤードくらいのアプローチを50°で打ったら、イヤな感触。

ハーフシャンクでグリーンの右に。

 

ここでダボを打ってしまいましたが、15番はパーオンのパー。

シャンクは気のせいか…。

 

16番のパー5はドライバーが左のFWバンカーへ。

いいライなので、コンパクトに7番アイアンで。と思ったら、今度はしっかりとシャンク…。

OBにならなかったのが不幸中の幸いでしたが、ここはダボ。

 

胸に湧き上がる不安をなんと例えればよいでしょう。

 

17番のパー3はPWがナイスでちょっとグリーンを外しましたが、

10ヤードのアプローチはパターで。1mに寄ってくれてナイスパー。

 

いいのか悪いのか、よくわかりません。

シャンクが出るのでは…とおびえながらのショット。

 

でも、前半は43(15)とスコアを見れば上々の出来です。

 

お昼はエビ味噌ラーメンを食す。

メニューに「圧倒的な存在感」と書いてありましたが、

確かにエビの存在感が圧倒的。

いやー美味しかったです(^^)

 

まだ10時ですが、満腹です。

 

後半のアウトコース1番。

ティーショットは完璧でFWに置けましたが、セカンドの6アイアンが当たらず、3オン2パットのボギー。静かな出だしです。

 

2番はドライバーがFW、セカンドAWが70cmに付けるベタピンのナイスショット。

しかし、このバーディパットはしびれて押してしまい悔しいパー。

 

3番のパー3も9番アイアンが1.5mに付けるナイスショット。

ここもバーディ逃しのパー。

 

いいじゃないですか。

 

5番のロングは右側に長い池があるプレッシャーのかかるホール。

ドライバーでもFWでも、入る距離に池が横たわってます。

ちょっと狭く感じますが、ドライバーを選択。

これがナイスで、FWど真ん中。

 

ピンまでは9番アイアンの距離。

アドレスしたときになんか嫌な感じが。

こういうときは1回アドレスを解かなければならないのですが、

そのまま打ってしまったのが悪かった。

 

何とも嫌な感触でボールは右斜め前に…

また出たシャンク…。

しかも、その先には池が…。

 

呆然と見送りましたが、なんと、池とOB杭の間に止まってくれて、

超ラッキー。

しかし、私の心の動揺は半端じゃありません。

 

90ヤードの木を越えるアプローチは上手く当たらず、木の枝をかすめバンカーの縁に

落ちるミスショット。呆然のダボ。

 

6番のパー3も9番アイアンの当たりが悪くグリーンを左に外しましたが、何とか縦距離はあって、パターのアプローチが寄ってくれてパー。

 

何とかシャンクと戦いながらここまで来ましたが、

もはやショットがよれてきて、8番はダボ。9番はとうとうドライバーがおかしくなってOBでトリ。

 

何とも締まらない幕切れでしたが、

それでも後半は46(18)のトータル89(33)。

 

何とか90を切れてスコア的には満足でしたが、内容は…。

いいショットと悪いショットのまだら模様に悩まされました。

 

最初は左も踏ん張れて、カベができていたと思うのですが、

途中から腰にハリが出て来て、かばってしまうのか、左が外れてしまうショットが多くなりました。

おそらく、数回出たシャンクもそれが原因でしょう。

 

しかし、ほぼ初めて言って良いコースでこのスコアはわたし的には立派。

グリーンは目が強く、傾斜だけでは読み切れません。

順目だとものすごく速いですが、逆目だと相当しっかり打たないと結果が出ません。

アンジュレーションもなかなかわからず、

キャディさんのアドバイスがなければ、もう4,5打は増えていたでしょう。

 

明るく面白いキャディさんで、楽しくラウンドできました。

 

また、来たい!と思える素晴らしいコースでした。

ただ、お値段がね…。

 

アウト4番パー5のセカンド地点。右前方に巨大なバンカーが。何とかこっちは避けましたが、3打目を別なガードバンカーに落とし、おまけに3パットでダボ。

インコース12番のパー4。

ドライバーが今日イチでダウンヒルにも乗って、270ヤード近くのビッグドライブ。

セカンドは110ヤード。PWはいい当たり過ぎて、グリーンオーバー。

この辺は、ショットが切れていたのになぁ…。

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング