どんな生き方をしたいか、は前から書いている。
死ね前に「あれしとけば良かった」など後悔さない生き方。

あとは
・どこを応援し買うか
も何年か前から意識してる

ある小さな町の、高齢の女性のお葬式に、長い列が出来た話。
その女性は、教師で、どんなに安い大型ショップが近くに出来ても、《かならず教え子から買った》という実話。

教え子の電気屋さん、教え子の八百屋さん、教え子の・・・かならず教え子から‼️

ともすれば、
大型ショップが近くだし安いし、と利用したくなる人も多いだろう
しかし、
[どこを応援し、どこにお金を使うか、どう喜びの循環をしていくか]

これを大事に丁寧に生きることは、とても大事だとおもう!
アマゾンでなく、地域のお店を応援するとか。
「あー、あのお店なくなっちゃったね。ざんねん」
と言うまえに、そこ利用しましたか?

スタバも、よくシェアしている記事見ますが、戦争に加担していて、こどもたちが戦争でなくなっています。そのように戦争に加担している企業のものを買わない。買うということは応援していることになる。
この記事です 


どこを応援しお金を使うか、
お金はエネルギー、人の想いも意識もエネルギー。よきエネルギー循環をイメージしているの。
最初に書いた 教師の女性の葬儀に、長い列の教え子。
どんなに、感謝のおもいで並んだのだろう。
そんな生き方をするとまたあらためて決めた♪スイッチON。