心のハンドル操作方法 幸せに生きるための教習所

旧精神科医療は思想警察なのか?

こどもに年収以外で「幸せな人生とは」について話すことができますか?

2018年12月10日 | 子育て論

世の中では

「年収800万円もらっている」

と聞くと「すごい!」と反応が返ってきます。

しかし、そのような人が本当に幸せかどうか?と蓋を開けてみると「地獄」であることが多いのです。

元記事は「一流企業を退職して転落したサラリーマンの話」なのですが、転落したほうが幸せなのでは?と私は感じました。

一流企業を退職する人は、「市県民税」と「社会保険」料金合わせて200万円分あれば余裕で人生で直せます。

そんな記事を転載いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・(早期退職した50代、一流企業出身でも再就職先が決まらない現実 2018年11月25日 15時54分 日刊SPA!)

 年功序列が崩壊したといわれるが、いまだに年齢階層別平均賃金では50代がピーク。しかし、リストラ、転職失敗、介護など、一度道を踏み外せば、いとも簡単に年収300万円以下へと転落する。

バブル期に入社し、「恵まれていたクセに」と同情もされない悲しい世代の横顔は、明日の我が身だ。今まで語られることのなかったそんな転落50代のリアルから、社会人後半戦の教訓を学び取る。

◆管理職の重圧から逃げるように早期退職の末、再就職先は警備員
▼一流メーカー課長代理 年収850万円⇒警備会社 年収300万円

「まさに年功序列・終身雇用で、のんびり仕事していれば一生安泰だと思っていました。運動会の練習に2週間もかける会社でしたから」

 山口直人さん(仮名・56歳)の言葉通り、40代までは順風満帆。開発部の課長代理にまで上り詰め、年収は850万円に。バブル崩壊やリーマンショックを経てもリストラの嵐は吹き荒れず、このまま定年まで逃げ切りかと思われた50歳の時、転機は突然に訪れた。

「会社が早期退職者を募集しまして。正直、管理職が重荷になっていたので応募しました。自分は上司の指示に従うのは得意なのですが、責任やプレッシャーは苦手なタチで。板挟みの中で、燃え尽きた感もありました」

 こうして退職を決断したものの、以降半年間、20社以上の面接を受けても再就職先は決まらなかった。

「会社を出て、初めて時代が変わっていたことを知りました。上司に『外に出たら、プライドは全部捨てろ』と言われた意味が、ようやく理解できました」

 結局、これまでのキャリアを捨てて警備会社に就職。専業主婦の妻もパートに出るようになった。

「『働きになんて出たくない』と言われましたが、頭を下げるしかないですよね。このまま年金支給までは頑張りたいですが、先が長くて、それまで体が持つかどうか」

 幸い実家住まいの子供3人は社会に出ており、家族5馬力で生活レベルは維持できているという。「動けるうちは今の仕事を続けたい」と気丈に振る舞う山口さんだが、最後に「あの時我慢していれば……」とぽつりと呟いた。

― 転落する50代の共通点 ―

・・・・・・・・・・・・・・・(転載ここまで)

日刊SPA!が、この記事を掲載する意図は分かりません。

しかしながら、「仕事があるだけましなんだから、ブラック企業でも我慢して働いた方がいいよ」というメッセージが含まれているように感じます。

専業主婦の妻も「働きに出たくない」とは。

どうしようもない女性と結婚してしまったのかな?と思います。

家計が大変な時に「私は働きたくない」。

 

この記事の登場人物は、『実力も何もないくせに、年収850万円ももらっていたことがそもそもおかしいのだ』と気付いていません。

警備会社300万円が妥当なところなのです。

警備会社自体、ピンハネがすさまじいため、300万円は安いとは思います。

しかしながら、プライドを捨てることができれば、この記事のサラリーマンも幸せな人生の第一歩が歩めるのかもしれません。

「人間は捨てることが苦手」だとは耳にします。

捨てることにメリットがあるかどうかわからないためです。

そして何より、「欲まみれで生きている人をかっこいい」とメディアがチヤホヤするからです。

欲望を駆り立てる情報を流し続けるメディア。

その影響を受けた、友人や恋人や家族、職場の同僚。

 

確かにお金があれば、贅沢はできますし、日々の生活をするための費用で苦心することはないでしょう。

しかし、必要以上に稼ぐために、残業や多大なストレスを抱える。

仕事以外に趣味がなくなるまで、会社の仕事ばかりさせられ、休日も布団の中でも、気を緩めると「仕事のことばかり考えしまう人生」が幸せなのでしょうか?

「自分は会社を儲けさせるために生まれてきたのか?」

と思うと虚しくなるため、酒、タバコ、ギャンブル、不倫、風俗のような一時的に強い刺激を入れて誤魔化すのです。

しかし、それらをやるにもお金がかかりますから、「何のために働くのか?」という話になってしまいます。

人間が一番幸せなのは「なりたい自分になれること」ではないでしょうか?

そして、どれだけ周囲から羨ましがられても、本人が「虚しい」と思っていては、地獄です。

親が幸せでないのに、どうやって子供に「人生の道」を説くことがでいるでしょうか?

大人が子供以上に「幸せ」について知らないのです。

そのため、安易に『年収、学歴、資格、社会的地位』といった世の中の価値観を子供に押し付けるのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・(サロンチェーン社長転落死=高層マンションから飛び降りか―大阪 11/15(木) 12:37配信 時事通信)

 大阪府警港署は15日、大阪市港区弁天のタワーマンションで男性が死亡する事案があり、身元が全国でリラクセーションサロンを展開する「りらく」(同市)社長の出上幸典さん(39)と確認されたと発表した。

 同署は自殺の可能性が高いとみて、詳しい状況を調べている。

 りらくは、体のもみほぐしサービスを行う「りらくる」を約600店運営。同社によると、出上さんは2015年5月に社長に就任したが、先月上旬から体調不良で休んでいたという。

 同署によると、14日朝、マンション敷地内の植え込みにうつぶせで倒れている出上さんを管理業者の従業員が発見。15階の自宅ベランダから転落したとみられる。遺書などは見つかっていないという。

・・・・・・・・・・・・・・・(転載ここまで)

この会社の平成29年度決算報告書を見ていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・( 株式会社りらく

決算公告
発表日 2018年04月23日
会社名 株式会社りらく
会社URL https://riracle.com
会社説明文 「りらくる」は、もみほぐし「60分2980円(税抜)」とリーズナブルな料金設定。もみほぐし・足つぼ・ハンドヘッドのリラクゼーションスペースです。(HPより引用)
住所 大阪府大阪市港区弁天1丁目2番1号
代表 出上 幸典
決算末日 2017年12月31日
純利益 17億5121万9000円
利益剰余金 68億2619万円

・・・・・・・・・・・・・・・(転載ここまで)

毎年17億円純利益を上げている企業です。

優秀も優秀な経営ですね!

しかし、はっきりと断言できますが、どれだけ金持ちになっても、どれだけ金儲けしても、どれだけ高い家賃の家に住んでも、どれだけ素敵な異性と交際していても、

「気が狂ったら終わり」

だということです。

気が狂うつまりうつ病になったら、何も楽しくありません。

むしろ「いつも虚しい。死にたい」とばかり考えるようになるのです。

貧乏でも、毎日「幸せを感じている」ならば、そちらの方がましなのです。

しかし、貧乏な人は「いつかは金持ちになって贅沢したい。楽して遊んで暮らしたい」と心の中で思っています。

ですから、貧乏=不幸なのです。

年収10億円以上もらっていても、税金が払いたくないために、所得隠しして逮捕されてしまう人もいます。

・・・・・・・・・・・・・・・(日産会長逮捕ゴーン容疑者 10億円超「高給」批判も毎日新聞2018年11月19日 21時49分(最終更新 11月20日 00時36分)

 日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が19日、同社の有価証券報告書に自らの役員報酬を約50億円過少記載した容疑で東京地検特捜部に逮捕された。日産自動車の2017年度の有価証券報告書には、ゴーン会長が7億3500万円の役員報酬を受け取ったと記載されている。会長を兼務する三菱自動車の報酬は2億2700万円、ルノーの17年の報酬は740万ユーロ(約9億5000万円)で、計約19億円に上った。


 ゴーン会長が日産から受け取る報酬は、上場企業の高額報酬ランキングにたびたび登場し、話題を集めてきた。日本では09年度から1億円以上の役員報酬の開示が義務づけられており、調査会社の東京商工リサーチによると、ゴーン会長は09年度(8億9100万円)、10年度(9億8200万円)、12年度(9億8800万円)の3回、国内最高額を記録。14~16年度は3年連続で10億円を突破したが、順位は5~9位に後退した。17年度の報酬は前年度比3割減となり、順位も18位に下がった。日産は17年度の減額について「17年4月に社長を退いて会長に専念したため」と説明していた。

 日産は役員報酬の総額の上限を、株主総会で決議された29億9000万円とし、個々の役員の報酬は「業績に対する貢献」に基づいて決めている。社外取締役らが役員報酬を決める「委員会設置会社」の仕組みは導入していない。

 ゴーン会長は経営手腕を高く評価される一方、株主総会では「報酬が高すぎる」との批判を受けていた。これに対し、ゴーン会長は欧米有力企業と比べ「決して高くない水準」と強調していた。【松本尚也】

・・・・・・・・・・・・・・・(転載ここまで)

はめられたなど憶測が飛び交っていますが、嵌められた説もありうるでしょう。

しかし、それ以前に、同じ人間が年収を10億以上もらっていることがおかしな話なのです。

日産の整備士の月収は手取り18万円そこそこです。

カルロスゴーン氏、50億脱税 → 日産のディーラー整備士の給料がこちら

年収だけで人生の幸福度は決まりません。

実力で稼いでいない人は最後はこのように転落します。

悪を行って、従業員の労働時間を搾取し騙し金を稼いでいるのですから。

私たちは「正しい道」をこどもに伝えていかなくては、子供もいずれ「絶望する」かもしれません。

絶望すれば、親よりも先に「自殺する」かもしれません。

そうならためにも、「本当の幸せ」を親自身が手に入れるべきなのです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看護過程におけるスピリチュ... | トップ | 突発性パニック障害は治らな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て論」カテゴリの最新記事