資産形成術 PR

100円投資って意味ないの?毎日やってみた結果をブログで公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ここ数年で投資ハードルを下げるため、100円から投資できるサービスが始まり、投資しやすい環境になっています。

  • でも、100円投資で利益って出るの?
  • 100円投資でお金持ちになれるの?

そんなことを感じている人が当記事をご覧になっているはずです。

結論、毎日100円投資した利益は300円でした。

やってみた結果、100円投資は意味がないとは思わず資産が積みあがっていく喜びを感じました。

この記事では、100円投資について解説します。

100円投資とは

その名の通り、100円という少額から投資できるサービスです。

もともと株式投資は100株、購入するためにはまとまった資金が必要でした。

株より小さな金額で購入出来ていたのが投資信託で、各証券会社も投資信託の最低購入金額をここ数年で100円に引き下げました。

100円という敷居の低さから、投資を身近に感じ初心者でも投資しやすい環境になったことは事実です。

投資信託を100円から投資できるのは、楽天証券、SBI証券、マネックス証券、松井証券など大手証券会社ならどこでも購入可能です。

株を100円から買えるのは、現在のところSMBC日興証券の『日興フロッギー』ただ一社となります。

100円投資を楽天証券でやってみた結果

100円投資を実践した結果
  1. 投資信託:ひふみプラス
  2. 利益:339 円
  3. 利回り:2.85 %

私は半年間、楽天証券でひふみプラスに毎日100円投資を行い、資産を12,189円にしました。

半年間の利益は339 円、利回りは2.85 %でした。

ソラマメ
ソラマメ
正直、この結果を見ての感想は様々なはずです。

結構利益出てるんだなと感じる方もいれば、半年間積み立ててもタバコ1箱も買えないのかと感じる方もいるはずです。

私の感想としてはそのどちらでもなく、ここまで利益が出るなんて出来過ぎだと思っています。

この結果は順調に利益が増えていったと言う訳ではありません。

上記画像のように常に上下を繰り返しここまでくることができました。

私が楽天証券でひふみプラスを購入したのは、左側の時期から100円投資を始めました。

止めることなく毎日投資を続けると、月に2,000円未満投資したことになります。

そして右側の画像が現在の利益が出ている箇所になります。

ソラマメ
ソラマメ
この利益が明日あさってにまた下がることも上がることもあります

これが100円投資のリアルな利益、ガチな結果です。

この地道で果てしない投資について、あなたはどう判断しますか?

【結論】100円投資は意味がある

少額でも利益を出せる

当時私がツイッターで100円投資の結果をつぶやいたのですが、多くの方に反響をいただきました。

100円という少額でも、毎日継続すれば月3000円。

『貯金感覚でできる3000円投資生活』にも書かれていますが、デラックスこれを毎月継続することで、株価が上がれば利益も伸びていきます。

毎日は100円とう小さなお金でも、継続することで利益を生んでいくことも可能ということを経験しました。

\この本は読みやすくておすすめ/

無駄なく100円作れるようになる

私は妻子もち40代のお小遣い制会社員です。

100円投資をはじめると、ランチ代を100円節約してみようと思うようになりました。

日々使っているものや利用しているもので、不必要なものに目が行きます。

私の場合は、外出先で飲んでいたコーヒー。

安い時に買い貯めておくようにしたら、1日100円を作れるようになりました。

投資に意欲的になる

一番は、経済情報に敏感になりました。

不景気の中で利益を出している企業や、仕事で付き合いのある企業など、気になる企業に投資してみようかなと思うようになりました。

100円ならリスクも低いし、浮いた100円なら尚更株価が上がれば儲けもの。

投資に関して意欲的になれたのは100円投資のおかげといっても過言ではありません。

100円投資のデメリット

100円投資を実践してみて自分にはメリットしかないと思っていますが、100円投資にもデメリットはあります。

お金増えている実感が湧きづらい

やはり100円だと長い目で見たとしても、お金が増えている実感はわきにくかったです。

100円という少額なので、いい意味でも悪い意味でも地味。

長い目で効果を出していくなら、もう少し大きな金額で買ってもよいかなと思いました。

100円投資でも下落リスクはある

例えば今回の買付けであれば、もし毎日200円ずつひふみプラスを購入していけば当然利益は2倍です。

500円なら5倍、1000円なら10倍の利益。

当然、下落のリスクも10倍にまで膨らむので上がることだけでなく、大事に貯めたお金を失うリスクも考えないといけません。

大きな資金があれば、利益も大きく取ることができます。

手数料がかかる

株や投資信託を購入する場合、証券会社を通して購入するので手数料がかかります。

100円投資しても毎日投資することで手数料がかかってしまえば、目減りしていくので手数料については考えておく必要があります。

しかし、投資信託の中にも購入手数料がかからない商品や、手数料無料としている証券会社もあります。

毎日100円投資しないと意味ない

日興フロッギーより引用日興フロッギーより引用

100円投資に魅力はあるものの、100円投資で明日お金持ちになるのは無理で、毎日続けてこそ意味があります。

それが分かるのが、日興フロッギーサイト内にある「100円積立してたらシリーズ」。

近年でも、これらの企業を100円投資していくとこのくらいの資産になっています。

2002年~ニトリ⇨287万円

2015年~マクドナルド⇨15.8万円

2016年~リクルート⇨14.6万円

2017年~スシロー⇨31万円

2018年~ワークマン⇨4.4万円

誰もが知っている優良企業ですよね。

毎日100円でも毎日積み立てることで資産を増やしていけけると思うと、お金持ちへなれる可能性もあるのかなと思います。

【理由もあり】毎日100円投資するなら

100円投資ができる主なネット証券会社は上記の通りです。

その中でもおすすめが、楽天証券と日興フロッギーです。

理由は、ポイントも現金同様に投資ができるから。手元に100円がなくても持ってるポイントで投資ができます。

投資信託なら楽天証券

楽天証券をおすすめする理由は、貯まりやすい楽天経済圏で得たポイントでも投資できるからです。

楽天ポイントは楽天市場のネットショッピングをはじめ、還元率最大1.0%。

楽天の名前がつく関連サービスの利用や、SPUというポイントがさらに貯まる条件を達成する事でポイントが圧倒的に貯まっていきます。

100円がなくても、貯まったポイントを投資に充てれば、投資資金として利用できます。

公式サイト▶楽天証券

株式投資なら日興フロッギー

FROGGY 個別株を100円投資できるのは、現状日興フロッギーしかありません。

購入手数料0円という、無料で株を購入できるのも高く評価しています。

楽天証券と違い非常に嬉しい点は、日興フロッギーはdポイントが使え、なんと期間限定ポイントも利用できます。

こうして、期間限定ポイントも無駄なく投資に使える点も気に入っています。

配当株へ投資すれば投資した枚数分の配当金がもらえますので、配当再投資で毎日100円投資のハードルもかなり下げていくことができます。

公式サイト▶日興フロッギー

さいごに

100円投資は継続することで、資産を着実に増やしていくことができる投資手法です。

私も、最初はおこづかいの節約の中から投資を始めました。

それでも毎日継続して100円投資することが難しいのであれば、ポイントを活用しましょう。

ポイントはネット購入やクレジットカードで購入する以外にも、獲得する方法があります。

お得なポイ活については私のツイッター(@35_restart)で情報共有していますので、よければフォローしてください。

ポイ活以外にも、完全ノーリスクでdポイントを獲得し、日興フロッギーで株を購入していく方法もあります。

こちらは別記事を用意しましたので、興味のある方はぜひお読みください。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ