エケベリア ラウリンゼの成長記録と葉挿し|育て方や増やし方

エケベリア ラウリンゼ 多肉植物関連

エケベリアだけでも、原種&交配種など1000種類以上の品種があると言われている多肉植物の世界。
それぞれが別々の顔をしており、特徴もそれぞれあります。そんな数多くあるエケベリアの交配種の一種であるラウリンゼはそれぞれ両親苗の良さを引き継ぎ、品種としても広く普及されています。

このページでは、エケベリア ラウリンゼの特徴や我が家で育ててるエケベリア ラウリンゼの成長記録、増え方などをまとめていこうと思います。

 

スポンサーリンク



エケベリア ラウリンゼとは

ラウリンゼ

学名 Echeveria ‘Laulindsa’
属名 エケベリア属
原産国 交配種
生育タイプ 春秋型
特徴 葉が分厚く、若干粉あり

 

ラウリンゼは「ラウイ」と「リンゼアナ」の交配種。
ラウイの特徴であるふっくらとした白い粉を纏い、リンゼアナのピンク(オレンジ)色の細い葉を加えた見た目をしています。

非常に丈夫で、大きいものだと25cmほどになり、下葉が枯れずに残りやすいので形の良いロゼットになります。

 

ラウリンゼの形状や育て方

エケベリア ラウリンゼ

ラウリンゼを真上から見た画像になります。

ぷっくらとした葉で、綺麗なロゼット状の形状です。

 

エケベリア ラウリンゼ

葉には白い粉が吹いており、片側の親苗であるラウイの特徴が引き継がれております。

 

エケベリア ラウリンゼ

上の画像は我が家で管理しているもう一つのラウリンゼ。

ラウイより葉が丸くなく少し細いのは、リンゼアナの特徴でしょうか。
どちらの良さも引き継がれ、とてもバランスの良い形・色をしていますね。

 

 

エケベリア ラウリンゼ

ラウリンゼの増やし方としては、他のエケベリア類同様、葉挿し、胴切りなどで増やす事が可能と言われています。
中でも、葉挿しは比較的簡単の様ですので、植え替えなど、仕立て直す際には葉を数枚残しておくと良いかもしれません。

また、春や秋に成長期を迎えるタイプになる為、成長期には、土が乾いたらたっぷりと水をあげ、風通しの良い、よく日が当たる場所で管理してあげましょう。

 

 

どこで安く買える?

カクタス広瀬

ラウリンゼは、現在広く普及しており比較的多くのお店で取り扱われています。

また、繁殖も比較的簡単な品種の為、値段も現在ではかなり安くなっています。

苗の大きさや販売元によって異なり、大体300円ほどから1,000円以内で購入できるイメージです。

 

 

ラウリンゼの成長記録と葉挿し

成長記録は次のページへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました