おはようございます!
ローフード発酵LAB
料理教室Happycheesekitchen 主宰
料理家の安藤千英です!

先日、お盆の13日には毎年、門司の主人の実家へ行きます。

自宅を出て、まずは直方にある、私の実家の方のお寺さんへ寄って、その後、門司にある主人の方のお寺さんへ行き、ご先祖様のお墓のお掃除を家族で…と言うのが毎年の恒例行事。


今年も、家族でその行事を行ってきました。

実はね、門司のお寺さん、少し変わっているのです。

沢山のお墓の一角に、ご先祖様のお墓だけ、また別の門のようなものがあり、そこに入ると、周りには、菊の紋のお墓らしきものがあるのです。10くらい。真ん中にご先祖さまのお墓。

歴史のことはよくわからないのだけど、この辺りは、昔々源氏と平氏が戦ったと言う、壇ノ浦にも近いし、何かあるのかな?なんて、思いながら、家族のお墓と同じように、お掃除をさせていただいてます。

お掃除が終わったら、急ぎ足で実家へ。
と言うのも、この日は、海峡花火大会があるので、渋滞になるから。

花火大会があるから早く帰ろう!

なんで話してると、チビちゃんが
“行きたい!行きたい!花火大会行きたい!”

と言いだして。

主人の実家へ行くと、義母がカゴを手渡しすぐにブルーベリー狩り!

今年も大量!

その後、そうだ!花火みに電車で行ってみようか?!

と、チビちゃんと2人で行ってみるとちょうどスタート!

もっと近く!もっと近く!
たまたま見つけた桟敷席の入り口で、おじちゃんに料金を聞くと

”4000円!”
と言われ、
”高いなぁ、ゆうゆ、近くでみたい?”
“見たい見たい!”
”じゃあ2000円でいいよ!”
“買う〜!😍”

思いがけず、大迫力の特等席で見ることが出来ました♪


15日は、朝から叔父の危篤の知らせ。

その前に、大叔父さんの初盆のお参りに。
でも、途中で叔父が息を引き取ったとの知らせが。

年末に亡くなった大叔父は、96歳の大往生!
同じ年の大叔母(祖母の妹)と話をしていて、伝えなければ行けない、叔父の訃報を、私の口から伝えることが出来ずに、ただただ、

”おばちゃん、ずっとずっと元気でね!またくるけんね!”

そう言ってひとまず、喪服のまま、叔父の所に行くのもなぁ…とか考えながら、ひとまず自宅へ。

当日は仮通夜、本通夜、そして昨日は葬儀でした。
父のすぐ上の兄弟で、特に仲も良かったので、父のことが心配で、なるべく私も葬儀場にいるようにしていました。

叔父との、子供の頃の思い出が、頭の中を駆け回ります。

コテコテの博多弁で、パチンコ、マージャン、ゴルフにカラオケ大好き!

“涙を拭いて”
と言う80年代に流行った曲なのですが、歌わせるとサビの部分、必ず
“幸せ!”
と言う歌詞が、
“幸しぇ!”
ってなるのが、当時は面白くて!(笑)

父の兄弟は、昔から仲が良くて、昨年亡くなった叔母のこともずっと気にかけていたので、きっと今頃向こうの世界で、みんな仲良く集まっているのかな。

叔父の人生を振り返りながら、色々なことを考え、バタバタのここ数日でした。

たくさんの方々との出会いに、改めて感謝です。


さて、
大人気のプレイティングクリエイター養成講座!

 

東京開催が決定しました!

10月15日(月)13時から17時まで

お申し込みはこちら


沖縄1期生は、即日満席の為、お席を増席しました。

 

関西もまだまだ募集中です♪

 

 

【プレイティングクリエイター養成講座】

キラキラ福岡開催キラキラ

new8月28日13時から

お申し込みはこちらから

 

new9月2日13時から17時

お申し込みはこちらから

 

関西開催(芦屋)

8月25日 13時から17時

お申し込みはこちらから

 

沖縄開催

9月24日(月・祝)

◇受講料金◇  37,800円

午前クラス お申込はこちら 

午後クラス お申込はこちら


関東開催

10月15日(月)13時から17時

お申し込みはこちら


 

 

ご希望があれば他の日程、他県開催も実施します。

詳しくはこちら↓

http://happycheesekitchen.com/plating/index

 

 


8月は自宅レッスン再開です。


8月18日 11時から

“真夏のローフード ロータコスレッスン”

お申込はこちら 

 

 

8月16日 13時から

“腸活アートスムージ”

お申込はこちら 

 

※いずれも。自宅レッスンですので、場所が新宮町になります。

 

 

ローフードマイスター資格取得クラスのご案内


[ローフード初級クラス]

ローフードマイスター2級講座”開催予定
 

ローフードを生活に取り入れる基礎を学ぶ内容です。
1デイもしくは2デイでご受講していただけます。

 

キラキラ初級クラス(1日集中)

8月29日

.9月3日

 

※上記以外の日程もお気軽にご相談下さい)

 

[ローフード中級クラス]

ローフードマイスター準1級講座”開催予定

簡単ロースイーツからレシピ開発まで、本格的なローフードメニュー創作が出来るようになります。

 

キラキラ中級クラス(1日集中)8月30日

中級クラス(2日集中)"前半"8月5日、"後半"8月9日

 

[ローフード中級クラス]

キラキラ“ローフードマイスター1級講座”開催予定

上級クラス(2日集中)"前半"8月10日、"後半"未定

 

※初級=2級、中級=準1級、上級=1級

 

ローフードマイスター資格取得について

ご不明な点がございましたら
お問合せください☆

 

 

 


 

友だち追加
 
【プレイティングクリエイター養成講座】詳細はこちら

 

 

 各レッスンでは、私流のおもてなし料理や、ご自宅で実践できる、カジュアルなテーブルコーデをご提案しています。

 

ママも安心♡

お子様連れの場合は自宅サロンでの対応となります。

 

 

 

レッスンについてなどお気軽に♪

 

 

 

 

{7ABBB031-6918-4F43-B3EF-BA2778B81BB7}

 

 

{753B40DE-732A-4F95-9632-9399AFEFDA22}

 


 今日も沢山のブログから、読んでいただきありがとうございました!