お知らせ!

今月8日から
@the.brain.coffee ✖️@rawfoodhaccolab 
ブレインコーヒーでお馴染みの

株式会社 Fuji Organics

さんとコラボレーションイベントを開催します!

※写真は、そのブレインマッシュルームシリーズの”薬膳マッシュルーム・マッシュルーム抹茶 “ 

8日のインスタグラム投稿を是非チェックしてくださいね!




告白します。


【更年期について】

この10月で47歳。
ちょっと前までは、更年期について、漠然としか分からなかったのですが、実際当事者になった今、様々なことが見えてきました。

今回は、この当事者としての更年期について記録しておきたいと思います。

まず更年期とは

生理が終わる前後10年を呼ぶそうで、そもそも女性は一生の間に様々なライフステージを経験します。

月経を迎える時期 - 思春期
月経のある時期 - 性成熟期
月経を終える時期 - 更年期
月経を終えてから - 老年期

思春期、おとなはわかってくれない、とか精神的にも今考えると、心の変化が出てきた頃かしらと思います。
それもきっとホルモンのバランスだったのですね。

そして、現在の更年期。
そもそも更年期の感じ方は個人差があります。生理痛が激しく、倒れ込むくらいの人がいるように、なんともない人とひどい人の差は様々。

おかしいなと思い始めたのは、実は3番目の子供を38歳で出産した後でした。
指や手足の関節の痛みがありました。
ただそれは更年期ではなく、ホルモンのバランスの崩れだったのかもしれません。

その2年後くらいから生理前には手の指、特に小指の関節がうずくように痛み始めました。
ここ半年ほどは、よく言われるホットフラッシュのような身体の火照りがあります。
その他には、激しい肩こり。
精神的には意欲の低下なども時々起こります。

はじめは、この更年期に対して、正直焦りしかありませんでした。

例えば、なんともないと言う方の声を聞くと、自分の生活習慣が原因なのか?だけど、やる気が起きない。
そして、それは悪循環に繋がりました。

はじめての引っ越しやコロナの自粛は、普通の人にとってもとてもストレスになると思います。もちろん私もそうでした。
でも、この自粛、様々なことが見えた期間でもありました。
更年期についても考え、見直す期間にもなったんです。

ちょうど今取り組んでいる
さんとのプロジェクト
スピルリナラボ

その中で、薬膳料理で、この更年期良いものをと思いました。

コンセプトなどのチームでディスカッションをしている時に、今回特別参加してくださった
の代表であるakemiさんからの一言

「アンチエイジングではなく、ナチュラルエイジング?年齢を重ねることに抗うのではなく、心地よく歳を重ねていくことを考えては」

と言う意見が出ました。

その時ね、気づいたんです。

“アンチエイジング”と言う言葉は時に重荷になり、プレッシャーとなる。

そうだ!
年齢に寄り添う、そんな更年期との付き合い方。

“コンフォートエイジング”

気持ちがスゥーっとしました。

全てはマインド。心。精神。
考え方や見方を変えるだけで、こんなにも前向きになれるなんて。

焦ることなんてない。
闘うことなんてないんだ。

ゆっくり自分と付き合う

自分のペースで。

今までもそうだったじゃないか、私。

更年期に向き合うため、更年期を知るために様々な角度からの学びも深めています。

良いものは取り入れて
もちろん、今こそローフードも強化しつつ。

そんな当事者として
情報も発信していこうと思います。

今年は フレンチ薬膳 も学んでいます。

全ては10年後の自分のために!

食学講座のお申し込みは…
美容食学A級講座. 
https://www.shokugaku.net/08/
フレンチ薬膳食学講座. 
https://www.shokugaku.net/french-yakuzen/13/

ローフードのお問い合わせ、お申し込みは
LINEからがダイレクトにスムーズです💖



 

 

当スクールは

✳︎JLBA日本リビングビューティー協会✳︎

ローヴィーガンエキスパート認定校 東京日本橋校

国際ローフードプロデューサー

ELLEgourmetフードクリエイター部

雑誌veggyアンバサダー

富澤商店アンバサダー

その他多数の企業様のアンバサダー活動など

 

他、様々なメディアでのコラムや企業のレシピ開発などを行なっています。

 

自己紹介はこちら

 

スピルリナLAB!公式クックパッド

 

 

 

 

 

 

 

コスメスイーツ 焼かない焼き菓子が学べる!
◆ロースイーツプランナー講座については
HPにて詳しく!
お申込み、お問い合わせはこちら

 

 

ベジタリアンアワード3年連続ノミネート!
◆べジタリアニズムの発展を世界へ
アジアベジタリアンアワードは、「日本」「中国・香港」」「韓国」「台湾」などアジアのヴィーガン・ベジタリアンスタイル啓蒙・革新に尽力する個人・企業・団体を表彰し応援することで、アジアのベジタリアニズム発展を目的として設立されました。

 

ベジタリアンアワードwebサイトはこちら

ローフード・ロースイーツを世界中の人々に広げたい!

そんな私の思いも必ず叶うと信じて、これからもずっと続けていきますので、これからも応援どうぞ宜しくお願いします💖

 


 

 

◆私も掲載された

[vol, 67  ミネラル]

ミネラル不足はダイエットしてもなかなか痩せないなんてことも?!

ぜひ意識してとってほしいなぁ

 

 


 

 

 

youtubeチャンネル登録お願いします!

 

 

公式インスタグラムfollow me!!

 

 

 

Facebookページも登録してね!

 

 

 

 

 

ロースイーツプランナーのインスタグラム

 

 

ローフード資格取得講座お問い合わせお申込み



 

 

 

発酵LAB*ウォーターケフィア株分け&天然酵母&発酵食の技法


海外でも人気のウォーターケフィア、まだまだ珍しいと思います。
今回はケフィアの株分けと、ケフィアで作る発酵食の技法をお伝えします。
ヴィーガンチーズとヨーグルトと天然酵母パン作りなど

 

 

 

ママも安心♡

 

自宅サロンでは、お子様連れも対応いたしております。資格取得講座も可能です♪

(未就園児のみ。そのほかご相談ください)

 
 
 

ローフードトライアル
「ローフードに興味があるけど、自分に合うのかわからない」

「ローフードってどんな料理なの?」


まずはローフードのご試食とスクールの雰囲気を体験できる
“ローフードトライアルレッスン”をご準備いたしました。

【トライアルレッスンのお申し込みはこちらから】

 

その他プライベートレッスン、イベントなどのご依頼等、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 レッスン日程のリクエストなどもこちらから


【お問い合わせはこちらから】

 

 

 

 


 今日も沢山のブログから、読んでいただきありがとうございました! 
 
たくさんのブログからお越し下さいまして、ありがとうごさいます!

 

 

 


今日も数あるブログの中から見てくださってありがとうございました!!