こんにちは。

最近切に感じていること、「この国は先生による特別扱いや贔屓がアリなんだ!」

うちの息子はローカルのスクールに通っているのですが、誰に対しても笑顔でとても親身になってくれて、教育熱心で、よいスクールに入れてよかったなぁと感じています。

その先生が他の子にももちろんですが、特に長男に特別な愛情を持って接してくれているとはいつも思っていました。

入園してから3ヶ月、私と夫が送り迎えをしていて、今はほとんど私が送って行きます。

メイドさんが送り迎えする人たちもいますが、うちは私たちがしたいのでそうしています。

週に3回くらいは先生と話したくて、先生の終わる時間に合わせて行き、園での様子はもちろんですが、先生の家族のことや先生のプライベートなことも話すくらい仲良くなりました。

 

未だに登園の際に泣くことも多い長男は先生たちに抱っこされて、教室へと消えていくことが多く、いわゆる手のかかる子です。

そんな抱っこされて入っていく子は一人もいないので、みんな困り笑いをしながら毎日いろいろな先生がなだめながら長男を運んでくれます。

また、長男が通う園はほとんどがシンガポール人なので、日本名の長男をすぐに覚えてくれました。

 

先生はほぼ毎日ビデオと写真を送ってくれるのでありがたいなと感じていたのですが、他のお母さんの話によるとそんなに送ってはくれないようです。(それはもちろん言いません。)

ビデオが嬉しくてなんども見てしまうのよと話したことがあるので、それを理解してくれて、特別に送ってくださるのは、本当にとてもありがたいです。

また、長男は英語と日本語で育っているので、中国語は全くできません。

それなのでいつも時間をかけて特別に手をかけてくれているようです。

英語のクラスも長男を一番先に名指しして、理解しているかどうかチェックしてくれているようです。

 

こういった諸々の行為があり、親としては先生たちが長男を可愛がり、そしてたくさんの愛情を注いでくれることに喜びを感じる反面、そうかこの国は特別扱いがアリなんだ!と気がついたのです。

 

先日、ローカルの小学校に息子を通わせているお友達と会った時に、「頭が良い子は小学校から特別なクラスに入ることができて、中学校もいい学校に行けて、学校から文房具や本がプレゼントされて、とにかく特別扱いされるんだよ!!」と教えてくれました。

 

そこでまたしても感じた、違和感。

先生が特別扱いしていいのかー!!!

 

昨日は先生と放課後に話して、ほんの5分の距離だけと私と息子を車で送ってくれて、うちの下でしばらく話し込みました。

うちの長男が先生の長男に似てるから、なんだか愛着わいちゃって♡といつも言っている先生。

「先生のお家にお泊まりくる?I love you---」とふざけていて、長男も先生に甘えん坊していて、幸せそうで、その顔を見て、特別扱いする先生に、贔屓される側になれた長男は幸せ者だー!!と強く感じました。

 

そして、先生への褒め言葉、労いの言葉を日々メッセージをしたり、目の前で伝えていた私の努力も実ったのですね。

この国に住む以上、子供達が可愛がってもらえるように、私も先生を特別扱いして、気持ちのいい関係を続けて行こうと心に誓いました。

 

気をつけたいのは他のご両親に嫌な気持ちをさせないようにすること、それだけです。