アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ティーシーさんの画像
ティーシー
プロフィール
リンク集
よければポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月15日

痩せたのに涙ぽろり

ダイエットを始めて、食事管理をして痩せたのに、健康診断では肥満気味と言われてしまった。
標準体重ってなんなんだろう🤔
標準体重が自分の場合、66kgなんだけど、除脂肪体重が64kgなんで脂肪は2kgしか付けれない。
そこまで絞らないといけないのだろうか?
大会に出るわけでもないし、体重だけで判断する基準て、どうなんだろうか。
肥満気味と言われたのが悔しいので来年は標準体重まで絞ってやろうか勝ち誇りチキショー勝ち誇り
【このカテゴリーの最新記事】

2018年02月06日

正月太りを解消!!これを始めるだけで痩せた簡単な方法!!

2018年も始まり、1ヶ月が経ちました。

2017年のダイエットは、筋トレを中心にして、痩せようとしましたが、筋肉は付いたが脂肪は、あまり落ちずに−4kgと、思ったような成果が得られませんでした。

相変わらずのお腹の脂肪を見るとがっくりです。

そこで、今年こそは絶対、痩せてやろうと決心し、一番やりたくなかった食事制限を始めることにしました。
なぜ、そう思ったかというと、筋トレもし、1日1万歩を目標に歩き、食事も制限はしていないが炭水化物を抜いて、食べ過ぎないようにしていました。
しかし、なかなか成果が出ずに1年で−4kgとなんとも言えない結果となり、これではダメだと思い、食事制限をすることにしました。
食事制限といっても、食べない制限ではなくて、食べ過ぎない制限をすることにしました。
そのために、どうしたかというと、食事の記録をつけることにしました。

そこで導入したのが、“あすけん”というスマホアプリです。
このアプリは食事の記録が出来て、カロリーも記録できる優れもので、一日の目標摂取カロリーも表示してくれます。
あとは食べたものを入力して、目標カロリーを超えないように管理していくだけです。
それを今年の1月から始めました。
その結果どうなったかというと・・・

なんと1ヶ月で、−5kg!!!

去年一年の努力をわずか1ヶ月で超えてしまいました。
しかも、それほど苦しかったこともなく、食事記録をするだけで痩せてしまいました。

食事記録を始めて、気づいたのは今までが食べ過ぎないように意識しても食べ過ぎていたということです。やはり何をどれだけ食べたか認識していないと食べ過ぎかどうかは分からない。人間の満腹感は、いいかげんなものだということです。腹八分といっても、それぞれの食習慣で変わってきます。普段、お腹がはちきれそうになるほど食べてた人の腹八分と少食の人の食事の量は、前者の方が多いです。だから食事の量と時間を記録することによって現状を認識し、量を適正にすることが出来るようになります。要は、食習慣を記録していくだけです。

それから、適正カロリーに抑えるのは空腹感で苦しくならないかという心配ですが、満足できる食事は出来ます。一日のカロリーで考えるので、それなりの量を毎食、摂ることが出来るので、満足は出来ます。あとカロリーで考えるので、食べたらダメなものは無いし、これを食べないといけないということも無い。だから、好きなものを食べられるので、苦しいと感じたことは、この1ヶ月無かったです。

というように楽に始めることができて、痩せることが出来る方法について紹介しました。

これで、まずは正月太りを解消してみてください。

2017年11月03日

ジムで嫌がられている人BEST3!!

ジムって、いい場所ですよね。
でも、そのジムで、こんなことしている人って嫌ですよね。
今回は、ジムで嫌がられている人をご紹介します。

・バーベル、ダンベルをガッチャーーーンって落とす人。
強い人は音でテンション上がりません。
デッドリフトやダンベルカールといったウェイトを上げ下げしている人で下げる時に下に落とす人っていませんか。
その時の音って周りの人にとっては不快でしかありません。
周囲は迷惑、器具や床はダメージを受ける、いいことはありません。
挙げる時はもちろんですけども、下げる時も意識すれば筋肉に効かすことができるので、
下ろす時もトレーニングの一環として、ウェイトが床に触れる所まで、ゆっくりと下ろしていきましょう。

・インターバルなのかなんなのかスマフォを見ながらマシンを占領する人。
SNSのチェックは休憩スペースでお願いします!!
ジムでマシンやフリーウェイトスペースでやたらとスマフォを見ている人いませんか。
こっちは次にやりたくて待っているのに、なかなか譲らない人いませんか。
あなたがスマフォをいじりながら、座っているそこのマシンやベンチを使いたい人が他にいるんです。
SNSのチェックやアップは休憩スペースでするとして、マシンやベンチはトレーニングする人に譲ってあげてください。

・あっちもこっちもやるからと無駄に場所取りをしている人。
ベンチプレスをして、ダンベルカールをしているから、ベンチはキープって人、いませんか。
ベンチが空いてるから、やりたくても何か物が置いてあるからやれない。
待っていたらダンベルの後に続けてベンチに行く人がいた。
こういう事ってありませんか。
ベンチプレスをするならする。ダンベルカールをするならする。
1種目を終わってから次にいくなら、いいのですが、自分のメニューのためにやたらと場所取りをするのは、いけません。
ジムは皆の場所なので、1種目ずつ順番にこなすようにして、他の人が使っていたら、上手にスケジュールを調整しましょう。これが、あなたのスケジュール管理能力のアップにもつながります。

いかがでしたか。
ジムで嫌われている人をご紹介しました。
あなたも当てはまっていたら、気をつけてくださいね。
周りからは嫌な目で見られてますよ。
ジムは、いろんな人が使う場所なので、”My jim,Our jim"自分のジム、みんなのジムって考え方で使うほうがいいです。
ぜひ参考にしてみてください。

2017年11月01日

筋トレを続けるための4つの考え方

筋トレして、綺麗なスタイルを手に入れたいですよね。
でも、筋トレってキツくて大変そうなイメージがありますよね。
そんな筋トレも、考え方次第で続けていける方法をあります。
今回は、筋トレを続けるための4つの考え方を紹介します。

・一日のノルマは低めに設定する。
1日のノルマというか目標にする回数や時間を最初は低めに設定してください。
いきなり1時間の筋トレや何十回何百回もするんだと決めると後が辛くなります。
最初の設定を低くしてて、簡単に取り掛かれるイメージにすると続けやすくなります。
本当に腹筋1回、腕立て伏せ1回という設定でもいいです。
始めてしまえば、1回で終わる人はいないでしょう。
1回以上するはずです。まずはとっかかりが大事です。
辛い設定より気軽に出来そうな設定することが大事です。
やらないよりもやることが大事です。

・筋トレをする時間を特別に設定しない。
何時から何時までは筋トレだと設定しないほうがいいです。
TVを見ながらしますとか、寝る前にやりますとか生活の隙間時間を活用するようにしたらいいです。
生活するうえで、隙間時間というのは必ずあるはずなので、そこを活用するといいです。
ちなみに私は、昼休みにジムで筋トレするようにしています。
今まで昼休みは飯食って、あとは時間潰してと過ごしていたので、筋トレの時間にしました。
すると、仕事よりもジムに行くことをメインに考えるようになり、仕事=筋トレとやる気にもつながっています。

・まずは軽くから。
ノルマの設定にも通じるのですが、筋トレというと重い重量を挙げるんだとか回数をたくさんしないと意味が無いとか思いがちです。
実際は、重量を挙げることは大事ですが、回数は少なくても関係ありません。
要は筋肉に最大の負荷をかけてやれば1回でも効果があります。
自重(腹筋や腕立て伏せ)で筋トレを始めようとするならば、多くの回数を設定するよりもゆっくりしっかりするほうが効果があります。
最初からキツい設定をしてやらなくなるよりは、軽い設定から初めて続ける方が絶対に意味があります。

・やれない理由より、どうやったら出来るかを考える。
たいていの人は、時間がないからできないとか自分には向いてないとかいろいろ出来ない理由を言います。
でも、やりたいはずなのに続けれないのは、すぐにやれない理由を考えるからです。
やれない理由は簡単に出てきます。それでは続けることは出来ません。気持ちがネガティブだから。
じゃあ、どうやったら出来るかを考えてみませんか?
今の生活で本当に出来ませんか?何か無駄な時間はありませんか?
本当に少しの時間でいいです、筋トレしてみませんか?
少しやれば少し変わります。体が。続ければ変わっていきます、体が。体が変わっていけば、やめれなくなってしまいます。どうやって続けようか考えてしまいます。今までやってきたことを無駄にしたくないから。
だから、始めることと続けることが大事なんです。

いかがでしたか?
今回は、筋トレを続けるための4つの考え方を紹介しました。
これで、筋トレを続けて綺麗なスタイルを手に入れることが出来ます。
ぜひ参考にしてみてください。

2017年07月31日

海と山、夏に行くなら、、、

海と山、遊びに行くならどっちが好きですか。
今週末は高知県東洋町に行ってきました。徳島県と県境にあるんですが、白浜海岸って海の駅っていう道の駅があって、海水浴場があります。遠浅の浜で砂も粒が細かくて、いい海水浴場です。
南に台風5号があって、まだ遠くにあったんですが、波が高くて、子供達は浮輪に捕まってキャーキャー言って楽しんでました。
遠浅の海なので、足の付く範囲がたくさんあって、子供達も海や波を楽しむことができて、
いい浜です。
さらに今回は祭りが開催される日で夕方から、宝探し、ビーチフラグ、綱引き、じゃんけん大会があり、宝探しには子供達が参加し、結構いい賞品が当たりました。じゃんけん大会には家族で参加しましたが、優勝することは出来ず、賞金獲得ならずでした。賞金でステーキ肉を買う予定にしてたのですが、賞金獲得できなかったんで、アメリカ産のステーキにしました。安かったけど、美味しかった。
夜遅くまでいたら、花火もあったみたいだけど、一日中浜にいたので、日焼けと体力的にキツくて、帰りました。
家族全員、真っ黒になりました。
あと海の中で動いてカロリーを消費しました。

2017年07月29日

上腕二頭筋に効くトレーニングって何?

力こぶって、どこの筋肉か分かりますか?

力こぶ盛り上げたいですね〜力こぶ🏼

力こぶとは、上腕二頭筋のことです。

その上腕二頭筋を鍛えるため、インクラインダンベルカールをしました。
この前、12kgが余裕だったので、14kgに挑戦しました。
結果は恥ずかしながら5回で上がらなくなり、12kgに戻しました。
残りのセットは12kgでこなしました。
そして最後に追い込みのバーベルカール20kgをしました。やっぱりバーベルカールは上腕二頭筋にもくるけど、前腕筋がキツかった。
上腕二頭筋には腕だけでダンベルを上げ下げするトレーニングにしないと直に上腕二頭筋には効かないですね。本当に上腕二頭筋に効いてると本当に腕が上がらなくなります。
そこまでは追い込まないと虚しくなります。
時間がかぎられてるので、ダラダラトレーニングは出来ないから、直接的に上腕二頭筋に効くように体の反動とかは使わずにダンベルを上げ下げするインクラインダンベルカールにたどり着きました。
これは本当に腕の力だけでダンベルを上げ下げするので、上腕二頭筋に効きます。しかし今回みたいに2kg重くするだけで上がらなくなるんで、重量設定が難しいです。これからは、その辺の見極めが重要になってくると思っています。
あとアドミラルを75kgから45kgを各10回やっています。

2017年07月27日

10回上げてやる〜🏋🏻‍♀️

ベンチプレス75kg65kg55kgの各10回を目標にチャレンジしました。
結果は75kg65kgで10回上げれないという惨めっぷり。なんか今日は首の付け根の肩の筋肉が筋肉痛やし、体がダルいしで、バッドコンディション(;´д`)
アドミラルは最高を75kgを65kgに間違えてしまう大失態。それでも、いつもよりキツく感じてしまう 情け無さ。
今日は無理せず休養すれば、よかったと思いました。

デッドリフトって本当に効いてんの⁈

今日はデッドリフトを75kg65kg55kgの各10回ずつやりました。
今週から75kgにしたんだけど、上げる時はキツかった。でも、終わってからの筋肉の疲労度がなかった。あまり効いてなかったんじゃないかと。今日はフォームを気にしたせいなのか、いつもみたいな筋肉の疲労度が得られなかった。これが続くようだとプレートを増やすことも考えなければいけない。
今の設定はベンチプレスと同じ重量に設定しています。
少しずつ、腰の方が先に強くなっていっているのか。
本当はベンチプレスでたくさん上げたいんだけどなぁ!?

2017年07月25日

大胸筋をハッキリさせたい。

ベンチプレス75s×10回、65s×10回、55s×10回をしました。
今日から75sに挑戦したのですが、最後の10回目が上がり切りませんでした。
これを10回上がりきるように鍛えていきたいです。
フォームの乱れにも気を付けて、上げれるようになりたいです。
アブドミナル75s〜45sの10sダウンの10回ずつやりました。

2017年07月24日

上腕二頭筋を盛り上げたい。

今日の筋トレはインクラインダンベルカールを12s×10回3セットしました。
12sにして1か月ぐらい経つので、上げ下げがだいぶ楽になってきました。
なので、つぎぐらいから14sに挑戦です。
アブドミナルを75s10回から45s10回までの10sダウン10回しています。
これは今ベンチプレスで上げれるのが75sなので、それに合わせています。
出来るだけ腹筋に負荷をかけることを意識してやっています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。