ヒューロン湖あたりで自分の家の裏で家族のみで魚釣りをしている友人がいます。


その友人からまた電話があり、僕の家の近所に肉を買いに寄るので釣った魚を届けるとのこと。


もう冷凍室がいっぱいで困っているからだそう。

嬉しい😄ですね。




そのもらった大型サーモンをさばいて、お刺身にしました。





今回は我が家の畑で出来たてホヤホヤの青紫蘇も少し乗せて。



わさび醬油につけたら、いくらでも食べられます。



今回のサーモンも脂がのっていてとても美味しかったです。



それと、つい先日Barrieという街の中国系のスーパーで見つけたこちら。


Hot Pepper paste fermented


実は即席キムチのもとみたいなものかと思い買ったのですが、違いました。





帰ってから味見をしたら、
唐辛子の辛さがくせになりそうな甘味噌。




細かくて粒のないトロンとしたこげ茶色のペースト。


マーカムに住む韓国人の友人に使い方を聞くと、野菜や肉の炒めもの。

またスープに日本の味噌と半々で入れて使っているそうです。



日本の味噌炒めと風味が全く違い、スパイシーに味が決まりとても美味しそうです。



ビビンバ風に、豚ミンチや細切れ肉をこれで味付けして野菜のナムルや半熟卵などもともに熱ご飯に乗せて食べても良さそう。


ビビンバの具を乗せてご飯を鉄板で焼いておこげを作り食べるのも美味しそうです。



ちなみにこのバリーの中国系スーパーにオーガニック大豆も売っていました。


味噌作りや納豆作りによさそうです。






ヒューロン湖にいる釣り人に人気の魚はこちら。



上はレインボートラウトで下がサーモン。



レインボートラウトは身が少し白いので、お腹を開けるとすぐにわかります。


 
見る人が見たらその形で釣った瞬間にレインボーかサーモンかわかるそうですが。



(友人いわくお腹がぷっくりしているのがサーモンとのこと)



ちなみに身が白いレインボーの方は焼き魚やスモークとして食べるといいそうですよ。


焼いて食べたんですが、みりん干しにしたら美味しそうな魚をでした。

またチャレンジしてみたいです。



そうそう今日は、珍しく昼から庭に四角く切った大根が青い干しかごの中で干してあり、
 




それで大根のキムチ(カクテキ)が出来上がってましたよ。

青みにネギも入ってます。





三日後くらいが食べ頃みたいです。



白菜のキムチも白菜を干してから漬けると風味か増すようなので、皆さんも試してみてくださいね。