当ページのリンクには広告が含まれています。

【断捨離】部屋を片付けられない人が、今すぐ手放すべき2つのもの

ゆるミニマリスト主婦ナミです

2LDK賃貸マンションに住んでいて、小学生の子供が一人います^^

部屋が片付けられない時は、心も散らかっている

部屋が片付けられない時って、

自分の精神状態が良くないことが多いですよね。

 

散らかった部屋や掃除ができていない部屋でも

まったく気にならず楽しく暮らしているなら、問題ありません。

問題なのは、

「もっと部屋をきれいにしたい」と思っているのに

いつになっても片付けや掃除に取り掛かれない時です。

 

こういう時は、何かに悩んでいたり、考えがまとまらず、やりたいことの優先順位もつけれていない時が多いのではないでしょうか。

断捨離や掃除が進まない時は

まず心をスッキリさせるといいかもしれません。

スポンサーリンク



心(思考)を片付ける方法

こだわりを断捨離する

これは私の考えなのですが、

何かに悩んでいるときって、

自分が何かにこだわりすぎている時が

ほとんどなんじゃないかと思うんです。

 

本当はこだわらなくていいことなのに

真剣というより、深刻に考えすぎている時。

だから、そこまでこだわる必要がある事なのかを

一度立ち止まって考えます。

 

手に握りしめていた「こだわり、執着」を手放して、シンプルになってみるんです。

 

するとすごく楽になって、

「どうでもいい事だったんだ。」とか

「私が考えるべき事ではなかったんだ。」とか。

そういう経験が、私にはあります。

 

例えば、家事は手を抜くところは抜くようになったり

「親に幸せになってもらいたい!」と私が過剰に心配しすぎても、

親は別の人生を生きているので、意味のないことだと分かりました。

スポンサーリンク



選択肢を断捨離する。満足する。

もう一つの、心が散らかってしまう原因は、多すぎる選択肢です。

何に関しても中途半端で満足感が得られない事

私は、時々あります。

 

そういう時は、

自分の頭に浮かんでいる選択肢が多すぎる場合が多いんです。

 

レストランに行ってあまりにメニューが多いと、

選ぶのに疲れてしまう事があります。

最終的に何かを選んでも、「これで本当に良かったのかな」と後悔したり。

 

選択肢は、ある程度絞られている方が、幸福感を感じやすいと言われています。

何かを選択するのって、

意外とエネルギーを使います。

メンタリストDaiGoさんの本では、

意思決定能力(ウィルパワー)は、

選択肢が多いほど減っていくと書いてありました。

頭の中に常に沢山の選択肢があることによって、

それを顕在意識や潜在意識上で思い出すたびに疲れてしまうんですね。

 

だから、選択肢は意識的に絞ります

 

それに今の時代はネットやテレビなどで、

「欲しい物」や「なりたい自分の理想像」の選択肢が次から次へと与えられます。

だけどお金には限りがあるし、自分の環境や能力によって、

現実ではそれをすべて叶えることはできません。

なので、欲求不満状態になってしまうんですよね。

実は、もうすでに満たされているのに、

他人と比較して「まだ足りない。自分は不幸だ。」と思い込んでしまいます。

 

そうならないように、

入ってくる情報(選択肢)をその都度断捨離していくことが

大事だと思います。

 

人間関係についても同じで、

誰と深く付き合っていくかを絞ってみたり。

 

こうやって、自分がまとっている余分な選択肢を少しずつ剥ぎ取っていき、

最後に残る選択肢を大事にしていけば、

心はいつも片付いた状態になります。

 

 

例えば、家族、友人、恋人、自然などが残すべき選択肢かもしれません。

 

捨てるのは、地位名誉、見せびらかしの為のお金、ネット上の人間関係かもしれません。

まとめ

部屋が片付けられない時は

「こだわり」と「多すぎる選択肢」を手放すようにしています。

心が身軽でシンプルな状態になるので、心と繋がっている部屋も連動して片付いていきます。

スポンサーリンク



ゆるミニマリスト主婦ナミでした。ブックマークお願いします^^

【8月の家計簿公開】固定費から生活費まで全部くわしく見せます!
ゆるミニマリスト主婦ナミです 2LDK賃貸マンションに住んでいて、小学生の子供が一人います 無料の家計簿アプリマネーフォワードをつけたので、今回も家計簿を公開します(・∀・) 詳しく赤裸々にお見せしますので、皆さんの参考やモチ...
【画像あり】断捨離の効果。部屋と心と家計が変わった
ゆるミニマリスト主婦ナミです 2LDK賃貸マンションに住んでいて、小学生の子供が一人います 数年前の我が家の写真です。 この写真の頃は、家の中にいらない物がとにかく大量にあって、いつも部屋が散らかっていました。 免疫の弱...
雑誌サンキュを読んで。貯金も片付けも努力より○○しだい
ゆるミニマリスト主婦ナミです 2LDK賃貸マンションに住んでいて、小学生の子供が一人います^^ 主婦雑誌のサンキュの10月号を読みました (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffili...
若く見られた件。雑誌LDKプチプラ化粧水と乳液とミネラルファンデが優秀すぎる
ゆるミニマリスト主婦ナミです 2LDK賃貸マンションに住んでいて、小学生の子供が一人います 最近職場で、患者さんから若く見られることが増えました お世辞と思うより 自分が若返ったと思い込んだ方が、どんどん若返るらしいので...

インスタもフォローお願いします♪↓

ゆるミニマリスト主婦ナミのインスタグラム