これ、「早くご紹介しないと!」って思いまして、急いでレビューを書くことにします。

 

アースの「エアコン洗浄スプレー」という商品で、誰でも簡単にエアコン内をお掃除できるという便利グッズです。

 

私の家のエアコンは10年くらい前に買って、最近は「効き」が悪くなっていたので、「そろそろ買い換えないといけないかなぁ~?」って去年くらいから考えていたんです。

 

去年の夏はエアコンをガンガン回してもちっとも部屋が涼しくならなくて、エアコンを付けているのに汗が出るほどでした。(>_<)

 

ところが、ある知人が自宅のエアコンを、キッチンからホースを伸ばして来て、下にバケツを置いて、エアコンはゴミ袋のビニールで巻いて、水を掛けて掃除したら、結構「冷え」も復活したそうで、「私もそれをやらないといけないのかなぁ~?」って思っていたんです。

 

 

そんなときにホームセンターで見つけたのが、こちらの「アース エアコン洗浄スプレー」という商品。

値段は1本300円台の商品!

 

説明を読んでみたら、約90秒、エアコン内にスプレーするだけ。

スプレーした水分は、排水ダクトを伝わって自然に外に流れ出るので、何もしなくていいと書いてあり、「これは便利、だったらやってみようか?」となったわけです。

 

もし「冷え」が復活しなくても300円台だったら痛くもないし。。。(*^。^*)ゞ

 

早速家に帰って、夜遅い時間(エアコンをつけなくても涼しくなったくらいの時間)にやってみました。

 

 

やり方は簡単でした。

 

エアコンのコンセント(電源コード)を抜いて、エアコンの表のフタを開けて、フィルターを外します。

 

そして、スプレーをよく振ってから、一気に中にスプレーします。

スプレーはエアコン1台に全部使い切ります。(約90秒)

 

そして10分放置するだけ。 

 

電源コードを差し込んでリモコンのスイッチを入れます。

 

これで完了!(^ ^)

 

 

リモコンのスイッチを入れたら、諦めていた「涼しい風」が吹いてくるではないですか!

 

ちょっと感動しました。σ(^^)

 

「ちっとも涼しくならないじゃん!」っていうのが「結構涼しい風が来るじゃん!」ってレベルに変わりましたね。

 

300円ちょっとでこの効果はありがたい限りです。

 

「エアコンを買い換えようか?」って気持ちはかなり薄らぎましたね。

 

効果が大きかったので、1日おいて、もう1本買って来てまたやってみましたが、今度はそんなに変わらなかったです。(笑)

 

これね、「効き」が悪い場合もそうですが、「冷える」ということは省エネにも繋がり、電気代も安くなるので、買って数年経ってるエアコンは是非やってみてもらいたいですね。

 

 

気を付けないといけないのが、このシューってやるときです。

 

まず、中が見えないので、自分も高い位置に登ってやる必要があります。

 

私は仕事用のキャスター付きのイスに乗ってやりましたが、少々心もとなかったです。(*^。^*)ゞ

また、普通のイスでは男性でも中が見えにくいので(エアコンは高い位置にありますので)、脚立などを利用した方がいいですね。

 

ちなみに私は身長172cmですが、イスは不安定なのと中が見えないので、2回目は脚立を使いました。

 

女性がひとりでやる場合は、十分気をつけて下さいませ。

 

------------------

 

それともうひとつ、エアコンの中は薄いアルミのような板がラジエーターのように何枚も入っていて、そこにスプレーする必要があるのですが、上の写真でも分かるように、外せないプラスティックのフレームなどがありますので、そこにスプレーが当たると、前に水が飛んで来たり、その水がそのまま下に落ちて来たりします。

 

なので、気になる人は、エアコンの下にバスタオルなどを事前に敷いてから作業をした方がいいです。

 

安い商品で、しかも簡単に作業が終わりますので、エアコンの「効き」が気になる人は試してみてもいいかも知れません。σ(^^)

 

 

------------------

 

アース エアコン洗浄スプレー

 

★ アース エアコン洗浄スプレー ★ 楽天最安値

☆ アース エアコン洗浄スプレー ☆ Amazon