先週からまた新たにマンション改修が始まりました。現場が重なってきて、プチパニックに陥っている宮内です。

 


リフォーム・建築ランキング ←よかったら応援の1クリックお願いします。

 

思いっきり昭和!古いシャンデリア?まで付いてます。あまりに古臭いので電灯交換を計画していたのですが、なぜか配線が天井を露出する形で這って行き、正面のインターフォン付近まで伸びてました。既存隠蔽配線はあるのに…

わかります?インターフォン下のコンセントプレートから横に飛び出て、下向きに伸びた線がそう。これがシャンデリアまで繋がってました。最近はスマートメーターのおかげて

ちゃんと電気が切れている。契約しないと電気が使えません。

おかげで通電するまでわからないトラップがいっぱい。露出配線は見栄え的にカッコ悪いと思われることが多いので隠蔽し直す計画だったのですが、これがなかなか難しく…

 

罠1 既存隠蔽配線が使えない。

シャンデリアを外したらこんな感じ。

基本は隠蔽されているので、既存の配線を利用するか配線を交換するか、どっちでもできることが多いんですが、既存の配線がなぜが死んでいたので、じゃあ交換って考えていたら

 

罠2 配線が抜けない…

既存配線を抜きながら新しい配線を入れるんですが、なぜか既存配線がびくともしない??  なるほど、だから電灯交換をするときに露出配線にしたのね…。

 

罠3 スイッチがない? 

露出させるのはわかった。でも、なんで近くのコンセントをスルーして、今のスイッチプレートを接続に使用しているのか?電気屋さんに伺ったところ

昔はスイッチなんてあんまり使わないよ。紐だよ紐!!

…あ?そんな感じ?? いやいや、今更紐とか言われてもムキー そう、照明を変えるにも、既存のスイッチプレートの数が足らないのです。新たに増設すればいい??いやいや、

 

罠4 壁・天井がコンクリートのため、何かを隠蔽させることができない。

これが痛い。1枚ふかせば(重ね張りすれば)隠蔽できますが、そもそもそんな予算取ってないしプンプン 現在職人と創意工夫中です笑い泣き

 

おまけw

ドアの左上の壁に電灯が付いているでしょ?これも新品に交換する計画だったんです。んで、先日これを撤去したら

配線無いやん⁉

まさかのダミーライト!…まぁ、この壁はコンクリートじゃないため、なんとかできるかもしれませんが…

 

おかげで退屈することなく、日々確認・調整・打ち合わせに振り回されております笑い泣き

 

こんな宮内に、愛ある応援ポチをお願いします。


リフォーム・建築ランキング