朝からマンションリフォームの下準備として、横須賀まで出かけた宮内がお送りする、本日の青建ブログ!


リフォーム・建築ランキング

ブログランキングに参加中!

応援のワンクリックお願い致しますチューアップ


オーナー様が横須賀市野比の掘り出し物マンションを購入されて、既存の床がフロアーカーペットだったものをフローリングに張り替える工事のご依頼を頂きましたよ‼️✨ 作業そのものは何てことないものですが、分譲マンションの場合にはそれぞれ管理組合が存在して(無いところも稀にありますが、そんなとこ買っちゃダメですよ😅)、それぞれに管理規約が存在するものです。
専有部分の工事といえど、原則管理組合の規約に則って工事しなければならず、工事前に提出する書類も管理組合ごとに異なります。

ただ、そうは言ってもやる作業なんて大体似ているもの。マンションでフローリングを施工する場合は、大体遮音等級L45の仕様で材料を準備しておけばよかったんですよ…今までは。

本日10時に管理組合様に到着‼️勇んで申請書類を提出。若干ドヤ顔で

私 : 2月4日から始めたいんですけど大丈夫ですかねぇ?
管理人 : …遮音等級はL45じゃダメですよ。L40以上で訂正してください。

はぁ?ガーン

管理人 : よく見てくださいよ。

…確かに書いてある😓単に私の勝手な思い込み。もう何年もL40以上なんて使っておらず、そもそもL45で十分な建物が多いので、…すみません、確認不足でした😭

遮音等級を上げることは仕方ないのですが、大体は遮音等級が高いものは、板の幅が狭いのです。オーナー様は幅広のフローリングを望まれていたので、かなり残念なご報告をさせて頂き、ご了承は得ましたが…楽しみにさせていたことを思うと、かなり居たたまれない気持ちになります。

慣れた出来事でも、まず確認。お客様に「やってもらってよかったぁ‼️」と思って頂くためにも、こういうちょっとした確認も「サービスの一環」と考えて、丁寧な仕事を心掛けます。

…真面目か⁉️びっくり


リフォーム・建築ランキング

ブログランキングに参加中!

応援のワンクリックお願い致しますチューアップ