どうもです、たぁさまです。
今回はPS4版を買うか、Switch版を買うか迷うっている方の参考になればと思い投稿しました。

ちなみに私はPS4版を買います。
なぜなら、友達にSwitchを持っていない人がいてマルチプレイが出来ないからです。

選ぶ理由というのは人それぞれですのでいろんな点からPS4版とSwitch版の違いを見ていきたいと思います。

グラフィック重視の方


グラフィックについては、PS4版の方が綺麗と言われています。
解像度もSwitchよりもPS4の方が高く、CPU性能も上です。
大きなテレビで画質も楽しみながらやりたいと思う方はPS4版がいいのかなと思います。

動画を録画したい方


動画を録画したい人は、PS4版がオススメです。
特に、キャプチャーボードやPCを持っていない方はオススメです。
PS4ではゲームの動画を最大60分録画することが可能だからです。
更に、YouTubeなどで生配信もPS4から可能です。
Switchでは、30秒前から現在までの動画しか録画することができません。

場所を選ばず遊びたい方


自宅でも、カフェなど外出先でも遊びたいという方はSwitch版がオススメです。
自宅の中でも寝転がってやったり、TV画面でやったりと自由にやりたい方にもオススメです。
Switchは「TVモード」「テーブルモード」「携帯モード」の3つのプレイモードがありますから、場所を選ばずにいろんな場所でゲームを楽しめる訳ですね。
もちろん、PS4でもリモート操作の機能がありますので持ち運んで遊ぶことが可能です。
しかし、PS4の場合は、ストリーミング再生の様な形になっているため、出先で遊ぶには通信料がかなりかかってしまいます。
Switchの場合は、マルチプレイや掲示板機能を利用しない限りは通信料がかかりません。
マルチプレイなどをする場合でもPS4程ではありません。

友達と同じ場所で遊びたい方


友達の家や、カフェなどで一緒に遊びたい方はSwitch版がオススメです。
友達みんなが持っていないといけませんが、条件が揃っていればOKかなと思います。

自宅で友達とオンラインで遊びたい方


なかなか友達の家や、まとまって友達同士で会う機会が少ない方はPS4版がオススメかなと思います。
今作からはマルチ機能が実装され、最大4人まで同時に遊ぶことができます。
PS4を持っていてネット環境が整っている同士であればビルダーズライフを楽しめるかなと思います。

ただ迷っている方


百聞は一見に如かずです。
体験版が両方で配信中ですので両方やってみるのがオススメです。
使用感などは本人がやってみないと分からないですから、両方をやり比べてみるのもいいかもしれませんね。

発売日は12月20日です。
予約特典は初回生産分までで、店舗毎の特典は予約しないともらえないお店もありますのでお気をつけください。
DQB2_004

スポンサードリンク