[NEW!!]小さな僕らにできること | シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シンガーソングライター シュガーブレッシング(Sugar Blessing)のブログです。お知らせ&ライブレポなど。

こんばんは(・ω・)

お弁当作り、おかげさまで毎日楽しくやらせていただいております!

最初は慣れないことをやるってこともあり、(店内で食べていただく用に作るのと、持ちかえっていただく用に作るのは違うのです💦)ものすごーく疲れました。

1ヶ月くらいは脳内がお弁当のオペレーションとお店維持のための手続きやらで精一杯だったのですが、そういう諸々がだいぶ整って落ち着いてきたタイミングで、クラシック寄りの仲間たちと流行りのzoom飲み会がありました。そんなこんなで、あれよあれよという間にリモート合唱の動画ができました!(・ω・)

現在私は、Sound Particles(サウンドパーティクルス)という音楽集団の一員としても活動しているのですが、私作の「小さな僕らにできること」の合唱(重唱)バージョンが動画になりました!(・ω・)



🆕新着動画🆕

「小さな僕らにできること」/ Sound Particles



#てのひらにサンパティ

をコンセプトに、佃良次郎さんが動画編集してくれています。

クラシック界を中心に(それに限らず)活動しているメンバーなのですが、クラシックってホールで聴くイメージで、演奏する人はドレスを着てて、演者さんの表情まではよく見えないよ〜って印象を持っている人も少なくないと思うんです。

今回の動画は歌い手さんも普段着のまま、スマホひとつで収録しており表情も音声もなんだか近くにいるような感じで、完成動画を見たときには、あれ...あたい...目から汗...😢

音楽に限らず実際に会って練習したりすることはできない状況が続いているけれど、嘆く時間よりもこれから何するか考える時間を増やしていかなきゃな!

って、さらに目が覚めました👀

もともとは2007年リリースの鶴ヶ島ハレV.A「雨のち晴れ2」のサブタイトルが「小さな僕らにできること」となっており、2008年頃そのワードから作った曲でした。

[歌い手]
Sop. 千石 史子
Mez. 加形 裕子
Ten. 小沼 俊太郎
Bar. 松井 永太郎

[Pf&作編曲]
大野 理津
佃 良次郎
そして私の7名で活動しています。

今回はたまたま私の楽曲だったのですが、大野作品、佃作品も登場する予定です。

それぞれの世界があるので、ぜひ聴いていただけたら嬉しいです。

大変光栄なのですが、人形劇作家のフーミンさんが、記事にしてくださいました。





歌詞をすごく読み込んでくださっていて、フーミンさんの解釈を拝見し、な...なるほど!と、自分で書いた詞にもかかわらず思わずうんうん、と頷いてしまいました。

(詞に関しては、聴いてくださった方に自由に想像していただきたいので、ここでは深く語りません💦)

フーミンさんのブログは人形劇に登場するキャラクターの手作りの様子など、楽しい写真付きと、やさしい語り口でチラチラお邪魔しています(・ω・)

2月だったかな...

コロナの影響が出始めた頃、こちらの人形劇の公演中止のお知らせを知ったのですが、その時はこんな状況になることは想像できませんでした。

動画や生配信などもありますが、やっぱり同じ空間で体感したいものもあります。

表現者の方々の活躍の場が消えないでほしいです。

***

ちなみに「小さな僕らにできること」は、シンガーソングライターのusuちゃんとのユニット"めぐめぐズ"でもCDに収録、そして先日はオーロラタクトのkeyのアッコちゃんとのコラボを私のYoutube chにupしておりますので、もし良かったらそちらもぜひ見てみてください!

▼めぐまんずバージョン



▼ソロで弾き語りしてる懐かしの動画



それでは!

***

🌿ライブ情報🌿
たまに配信やります(・ω・)
ぜひ一緒に遊んでください!

***

🌿ミュージックビデオ期間限定配信中🌿
「すぐに会いたい」/シュガーブレッシング

▼配信中!
 Apple Music→月額見放題
 iTunes Store→ダウンロード販売
 LINE MUSIC→月額見放題
 music.jp→ダウンロード販売
 レコチョク→ダウンロード販売
 RecTV→広告無料配信
 RecMusic→月額見放題
 GYAO!→広告無料配信

***

毎月1回、鶴ヶ島ハレの「沖縄キッチン」で生演奏中です。詳しくは鶴ヶ島ハレの営業スケジュールをご覧くださいませ。

毎週月曜日21:00〜24:00頃、川越駅西口のピアノラウンジ「コンブリオ」でBGM演奏しています。祝日はお休み、ピアニスト変更になることもあります。
チャージは¥3300〜
※コンブリオの営業もコロナウィルスによる影響で見合わせしております。

🎹シュガーブレッシング official web site
 http://sugarblessing.com
🎹お問合・ご予約
 sugarblessing.com@gmail.com
🎹Twitter(最新情報はTwitterで!)
 https://twitter.com/sugarblessing
🎹Youtube(ライブ動画など!)
 シュガーブレッシングYoutubeチャンネル
🎹Facebook
 https://www.facebook.com/sugarblessing0228
🎹公式LINE(友達追加ぜひ!)


🍀鶴ヶ島ハレ副店長blogはこちら(・ω・)🍀