* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

白樺とダケカンバ

2018-08-12 11:36:18 | 番外編

山野草に詳しい方々とどこかに出かけると
結構その都度、「これはダケカンバ」「こっちは白樺かな?」
「いや、ダケカンバだね」なんて会話が交わされています。

私は全然わからないので、皆さんの話を聞いてるだけですが
今回はHさんから見分け方を教えていただきました。

なんと白樺とダケカンバが並んで育っている場所があったんですよ。

こんなふうに並んでいると、白樺は本当に幹の白さが際立ってますね~

でもダケカンバだって、野原にポツンとカッコよく立ってたりすると
幹が白くて「白樺?」って思っちゃうんですよね。

「白樺とダケカンバはセブンイレブンなの。ファミリーマートじゃないよ(笑)」とHさん。

「セブンイレブンなんだよ」って何度か繰り返すので
「えっ?どういうこと?」と聞くと

葉の葉脈の数で見分けるんですって!

現地で教えていただいたメモつきの写真ですが(笑)

ダケカンバの葉の方が細い形で葉脈が多いんですね!

光に透かされてる葉を見ると、葉脈が密なのがわかりますね!

それに比べると、白樺の葉の方は
ちょっとだけ丸い形で、葉脈の数も少ないです。↓

なるほど~、葉のある時期はこれで見分けるのが一番か!
楽しい授業を受けているみたいで、なんでもメモしたくなります^^

 

美しいソバナ。

 

大きくスックと立っているシシウド。

私は「打ち上げ花火みたいだぁ~」と思いましたが
同行の友人は「線香花火みたい~!」って何度も言ってました。

このダイナミックさは打ち上げ花火だと思うけどな~(笑)

乗鞍高原には、まだまだたくさんの野の花が咲いていました。
ススキも赤い穂を風に揺らしていましたよ。
限がないので、今回の山の話はこの辺で。

次回は庭に戻ります。

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿