ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

花絨毯の散歩道 / 新しい芽吹き/桜の花の塩漬け

2019-04-18 13:17:18 | 日記
ソメイヨシノが最後のお別れを告げています。


いつもの散歩道を花弁が飾ってくれています。


白い、花絨毯の道(*°︶°*)ノ"❁.*・゚


散ってしまうのはいつも寂しいけれど…

今年もうんと楽しませていただきました。

また来年も変わらず美しい姿を見せてね。
🌸(*°︶°*)ノ"❁.*🌸




ほぼ、最終であろう花弁たちがヒラヒラと力なく舞い落ちて来るのを見上げる姉妹。


最後の瞬間まで綺麗ね(*^ω^*)


ありがとう🌸

…また来年♡


♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*


花絨毯の広場で…
中央に写ってる(↖️)の、なんだかわかりますか?


これはですね~、いつぞやの大雪で折れてしまい、伐採されてしまった梅の木です。
(*^ω^*)

その時の記事はこちら

この梅の木、雪で折れた後、危ないからということで根元から伐採されてしまったんですが…

枝は蕾をつけていたので、可哀想になりこっそり持ち帰りました。
我が家でうんと咲いてくれましたよね。
(*^ω^*)

雪で折れてしまったけど綺麗に咲いた梅の花の記事はこちら♡

そう…あの梅の木の今です。(*^ω^*)


脇芽がグングン成長しています。(*^ω^*)
まだまだ生きたい、花を咲かせたいよといってるみたい。🌸

そして、梅の木の株元には…

これは多分~…『あのひと』の子孫?ご親戚???ですかね~…((( *艸))クスクス

『あのひと』って???当ブログではお馴染みのスタンドマイクさんですよ~(笑)

スタンドマイクがわからない方はこちら♡

みんな、頑張っています。( *˙ω˙*)و グッ!



♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*

先日、ラムネの木の開花を見に行った時に、ほんの少しだけ、花と蕾を頂いてきました。

正確には、ラムネの木ではなく、同じ敷地にある同じ種の八重桜…こちらの木で姉妹が遊ばせてもらったので、こちらの木からですが。(*^ω^*)

ラムネの木は去年の大剪定で大幅に枝を失っておりますのでね…

花も今年は貴重です。(^-^;
なるべく花を咲かせて欲しいので…今年はお隣りさんの木から花を少し、いただきました。(^-^;
でも、去年漬けた塩漬けも冷凍してまだ少し残ってるから…1年間で使うであろう花の塩漬けの量を考えて、今年はほんの少しだけ、漬けることにしましたョ
(*^ω^*)🌸


たったこれだけでも…お料理に添えたり、桜茶として飲んだりするのには充分です。
(*^ω^*)

漬けるのには蕾~やや開いた程度のものが最適です。
綺麗に水洗いをしたらキッチンペーパーなどで水気を取り、塩をします。

食酢等で漬けますが、私は今年もレモン汁で。(^^♪

冷蔵庫で1週間~2瞬間程漬けます。
出てきた水分は除去。

梅干しと同じく、お天気のいい日に日陰の風通し良い場所で土用干ししたら出来上がりです。(*^ω^*)

出来上がったものを我が家では冷凍保存しています。一年以上使えますよ(*^ω^*)

八重桜の花で漬けると、花が大振りなので華やかに仕上がりますね🌸









*˙︶˙*)ノ"♡






ランキングに参加しています...♪*゚
ポチッと宜しくお願いします♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫
#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)






ヘルスケア




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ











コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャンともワンだふるな夜桜... | トップ | 春のベランダ/またしても猫... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyukitty)
2019-04-18 15:33:40
さっき徒歩で枝垂れの通りを観てきましたが
もう何本か残っているだけで花は終わりでした。
八重のは無かったです(><)
おやおや~スタンドマイクさんは切られただけで
根部は残っていたんですね!
ワクワクしますね(≧▽≦)
Unknown (29qlove)
2019-04-18 16:08:22
>miyukittyさん
今年の桜はうんと長く楽しめましたが、いよいよ終盤ですね~(^-^;
また、これから八重が楽しめますが、miyukittyさんの近くに無いのが残念ですね(^-^;
スタンドマイクさんはね、あれは抜かれた株とは違う場所なので、種が飛んで根付いたか?それとも地下茎で繋がってるか???(;´・ω・)ウーン・・・とりあえず、同じ敷地内なので、血族(?)ですよね(笑)
ウバユリさん、頑張って繁殖してます(笑)
Unknown (simsim)
2019-04-18 16:51:30
桜は咲いて散るまで、短い時間だけど、すごく楽しませてくれますよね!
散った後のピンクの絨毯も綺麗ですよね。
花が散ったら次は新緑の季節。
日本の四季の風景ってホント美しいですね!
桜の花の塩漬けですか~。
これがお料理に添えてあるだけで、見た目がグッと華やかになりそう。
29Qさん、桜の恵みを受けまくってますね(笑)
Unknown (aiai)
2019-04-18 16:54:44
桜の花は本当にあっという間に散ってしまいますね。
白く眩しかった桜並木も、今はもう夏支度の新緑ですもんね!
今年も塩漬けされたんですね(*´艸`)
ママんに見つけてもらって塩漬けされたコたちは、ある意味幸せです♡
Unknown (29qlove)
2019-04-18 16:55:50
今年の桜は、寒の戻りもあってすごく長く楽しませてくれましたよね(*^ω^*)
桜の花の塩漬けは、毎年作ったりしてるんですが、今年はまだ去年のが使い切れてないのでほんの少しだけにしました。
自然界ってホントに美しくて、中でも日本の四季は素晴らしい!
(*^ω^*)
Unknown (29qlove)
2019-04-18 16:57:01
>simsimさん
すみません、下のコメントはsimsimさんへの返信です( ˊᵕˋ ;)💦
>simsimさん
をつけ忘れてしまいました~(笑)
Unknown (29qlove)
2019-04-18 17:01:53
>aiaiさん
塩漬け、今年はほんの少しだけにしました。(*^ω^*)
これだけでもお料理に添えたり、桜茶として飲んだりするのには充分♡
ちょっぴり心が華やぎますよね~(*^ω^*)🌸
これからは夏のお散歩の日陰を優しく作ってくれます。(*^ω^*)
木って、ホント有難い♡
あ……虫も発生しますけどね…(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…
有難くない事項も発生しますが…それだけ、生き物にとっては恩恵のある存在なんですよ。
(;゚∇゚)
Unknown (柴犬マリン)
2019-04-18 23:23:16
春の次は、いよいよ夏がやって来ますよー♪
暑さに負けずに、お散歩を楽しもうね~。
Unknown (29qlove)
2019-04-18 23:34:53
>柴犬マリンさん
夏はちょっと苦手族な姉妹なんですけど~~~( ˊᵕˋ ;)💦
今年もキーちゃんマルガリータで頑張りますっ!(笑)
Unknown (じゃが太郎)
2019-04-20 06:44:41
散っていく桜。姉妹もお別れが分かるのか、
しっかり見ておこう! そんなお顔ですね。
植物のたくましい姿に励まされます。
スタンドマイクは地中に命を残していたのですか。
逞しい! 姉妹もまた歌える日が来ますね♪

コメントを投稿