静岡県よりお申し込み頂きました。 | インテリアコンサルタント(インテリアコーディネーター) 内藤 怜 ドアを開けた瞬間、キュンとときめく景色を提案します。

インテリアコンサルタント(インテリアコーディネーター) 内藤 怜 ドアを開けた瞬間、キュンとときめく景色を提案します。

ドアを開けた瞬間、キュンとする景色のある空間をご提案しています。
毎日見る景色が変わると、気持ちが変わり、行動が変わります。お部屋は心の鏡。
毎日キュンキュンして、楽しく笑顔で毎日を過ごしませんか。

こんにちは、内藤 怜です。

 
今日はズームにてインテリア事前相談をいたしました。
 
image
 
お客様は静岡県の方。
 
以前よりブログをご覧いただき、この度初めてお申込みいただきました。
 
お悩みは、2年前にご自宅を建てたにもかかわらず、どうも居心地が悪くて…
 
どうにか心地よい家にして、もっとくつろぎたい!
 
ということでした。
 
具体的に聞いてみると、
 
家を建てた際には、諸々決めることが多く、
 
間取りや広さを優先させてしまったようで、
 
実際建ってみると、とても暗いおうちになってしまい…

そこで生活するうちに、気持ちもどんどん塞がってきてしまったようです。
 
原因は、窓が小さかったり、床や家具の色が暗かったり、
 
色々思いあたるところがあり、ちょうど工事を始められたようで、
 
「少しでも明るく、居心地の良いお部屋にしたいので、アドバイスいただきたい。」
 
ということでご依頼頂きました。
 
事前にヒアリングシートをご記入いただき、
 
図面、お写真を拝見し、ズーム打ち合わせを始めました。
 
実際にお話を聞いていると、
 
最初の段階ではみえて来なかった、
 
お客様の本当の悩みが見えてきました。
 
実はここが大事。
 
家ってなんか心地悪いと感じると、
 
なにが原因で、そう感じているかわからなくなっていらっしゃる方、
 
結構いらっしゃるんですね。
 
ここをきちんと把握することが、まず第1のスタートなんです。
 
そして今日は最後に、
 
それを解決するための具体的な方法と道筋を整理しました。
 
image
 
最初は曇っていたお客様の顔が、なんだかとっても明るい笑顔になり、
 
私もとても嬉しい気持ちに(^^)
 
お客様がこのお家大好き♡
 
そう感じるゴールに向けて、これからサポートさせて頂きます。
 
しかし、お部屋って本当に良くも悪くも気持ちを左右します。
 
お客様とお話し、改めて感じました。
 
そしてもう一つ。
 
心地よいと感じる基準は、人それぞれ全然違うということ。
 
オシャレ=心地よい
 
では全くないんです。
 
なので、当たり前ですが、初めから、これにした方がいいです!
 
とゴリ押しすることはありません。
 
それはあくまでもお客様と、同じ未来を描けてからのご提案。
 
それよりも大切なのは、
 
お客様の心地よいをキチンと把握すること。
 
今日もお客様と一緒に、悩みを共有し、新しい未来を描け、ワクワクしてきました。
 
お部屋作りは1人だと結構しんどい時もあります。
 
でもこれからは私がついているので大丈夫です。
 
同じゴールに向けて、一緒に頑張っていきましょうね!