【カスタムキャスト】スマホにメイド長がやってきた | †Archangelの日々記†

†Archangelの日々記†

ぐだぐだと日々の出来事やつぶやき、最近は小説っぽいもの等々投稿中。
※小説に関してはpixivや小説家になろうにも投稿してます。

 先の記事(【アズールレーン】今更ながらの一周年の話)でちらっと触れましたが、Twitterなんかでは最近話題のカスタムキャストをちまちまいじっていたりします。

 先ずは以前CM3D2で作ったうちのメイド長をエディットしてみることにしてみました。

※ちなみに↓の右側の子です。


 ――とはいえ、実のところ髪型にDLCのものを使ったりしてるので完全再現は端から無理なのでそこは我慢我慢。


 そしていじいじとやって生まれたのがこちらです。


 ふむ。初めてにしては大分できた方だと自画自賛してみます。
 ただ、やっぱり髪色と瞳の色が落ち着かない。具体的に言えば瞳はもう少し濃い青でもう少し存在感があったし、髪色もなんというかぎらぎらした感じがいただけない。特に斜めから見たときの後ろ髪の毛先のぎらぎら感にう~んてなりました。全体的な色味は嫌いじゃないんですけどね。



 ――とはいえ、思った以上に色の調合が面倒臭い。やっぱりPCでマウスポインタをちまちまやるのと、スマホの画面を指でいじいじとやるのでは圧倒的に後者の方が微調整が難しい。これ以上なんとかできるもんなのか……。


 これで落ち着くか否かで暫く悩みましたが、1日置いてもう一度改めて見てみて考えを決めました。やっぱりこの子のモデルにしたメイド長は最初に雇った子でエンパイアクラブを共に復興(?)させたそれなりに思い入れのある子なので、やっぱりもう少し拘りたいとエディット再開。

 あ、ちなみにエンパイアクラブのロゴはしっかり健在でした。


 さてこの時点で一度「カスタムキャストでうちのメイド長」のタイトルでpixivの方に投稿。ありがたいことに早々にいいねをいただき感謝ですが、ここで妥協したくない。

 そして少しずつ色味を弄ってできたのがこちら。


 まあ、これだけじゃあんまりわからないですよね。――というわけで並べて表示を。


 ん~、大分ぎらぎら感は抑えられたけど緑がかったというか全体的に暗めになってしまいました。そしてここで元の子にはあった泣きぼくろがないのに気付きます。


 いやいや思い過ごしだろうと思ってみたもののしっかりありますね。これはきちんと追加せねば。


 それから頭を冷やすために1日ほど置いて再び微調整。結局合計で2時間……もしかしたら4時間超はかけちゃったかもしれないですが取り敢えず完成。


 どうでしょう? 瞳ははっきりとした色合いで、髪色も明るいけれどぎらぎら感もなく。かといって単色塗りな感じではなくきちんと光の当たってる感じも出せたんじゃないでしょうか。はい、自画自賛です。

 ちなみ3パターン並べてみるとこんな具合になります。


 これにはメイド長もご満悦でポージング。はい、かわいい。



 ちなみに他にも「カスタムキャストでうちのメイド長改」としてpixivに投稿しているので是非とも覗いてやって下さい(露骨なPV稼ぎ)


ニヤリ他のゲームブログを探すニヤリ


全般ランキング


アセアセ余談事アセアセ
 これ、ゲームブログとして通りますかね? 一応CM3D2のことにも触れてますし……どうなんでしょう?


 ――ということで、少しだけ明らかなゲームのお話をひとつ。

 この度、やっと――というかようやくカスタムオーダーメイド3D2の購入を果たしました。


 予約を忘れて発売日を迎えて嘆き、そのままずるずるずるずるとやってきましたがAmazonさんで予約購入特典(共通)付のものが残っていることがわかって迷わずポチリ。ちょっとしたトラブルはあったものの今は手元にあります。まだインストールはできてないんですが、近々インストールしてこちらでも触れられればと思います。


 ……あ、もちろんAmebaさんに怒られないように肌色は抑え気味で。



おばけくん余談事2おばけくん
 ちょっと前にTwitterやpixivで流行ってたキングテレサ姫を作ろうとしたものをぺたり。



 ドレスがなかったのでメイド服を着せてみたんですが、ただのアルビノメイドになってしまいました。

 この子はこの子で結構気に入っちゃったのでもう少し弄ってpixivに上げられればと思っていたりします。そのときらこちらでも紹介する予定です。