パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

Payは便利

2020-09-05 11:33:43 | つぶやき

コロナの第2波がやっと収束したような感じで感染者数も少なくなった。一時は身近なところから、濃厚接触者が出たため(陰性)いよいよか…と思った。というより、自分も罹っているかもしれないなという現実感。

現在緊急事態宣言は解除されたけれど、9月には4連休が控えている。おそらくこの後、またコロナ患者が増え第3波がくるかもしれない。自分は極度の心配性なので、今年はもう旅行をあきらめた。今も外食を控えている。自分が罹りたくないというより、罹った後の色々をどうしても考えてしまう…こんな時さっさと割り切ってGOTOに参加できる人もいる。色んな人がいるから仕方ない。私は私でいこう。

それからインフルエンザも怖い。今年はワクチンに優先順位があるらしいので、予防接種出来ないかもしれない。

普段からストレスをなくし、身体の抵抗力・治癒力を高めおけばいいのだけど、それもなかなか難しい。昨日から熱が出てリンパが腫れた、乳がんの術後仕事が忙しい時期や夏場になると必ずこれになる。風邪にならないだけマシかもしれない。

たまに書くblogは愚痴だらけになるので、面白いことを書く。Paypayをようやく始めた。私はスマホでお金を払うというのが何となく嫌だったので、これまで絶対使わなかった。クレジットカードで済ませていた。が、つい先日友人に会ったらpayはいいよと言う。やり方も簡単だし、クレジットカード支払いにも出来ると分かり、それならとやってみた。すぐ出来た。あまりに簡単すぎて不信感を持つほど(笑) もっと前からやっておけば良かった。小銭を出さなくて済むし、自分が何にいくら使ったか履歴として残るから、かえって金銭管理しやすくなるのではないか?こういうスマホ決済やカード払いは使いすぎを心配されるけれど、チャージ金額を決めておけばいい。

ただ…住民登録カードと連携させるのはやはりまだやめておく。何か面倒なことになりそうな気もするし。総務省が信じられないので(笑) システムとして本当にきちんとしているのかな?と思う。

今日はもう9月5日だけれど、気温35度予想で今もかなり暑い。今日はお昼からすこし寝ようと思う。朝は4時半から起きて(早起きが好きだから)色々やって疲れたな。 大型の台風が近づいてくる、とにかく被害が少しでも少なくありますように。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。