HSPママのmibukiです✨

来てくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)


最近聞かれたことを書いておこうと思います。


うつ病からどうやって回復したんですか?と。




やってきたことはたくさんあるし、ここではちょっと、書ききれないくらいなので、


今日は今すぐできる実践編を。


・食生活にタンパク質をプラスすること


誰にでも今すぐできるのはこれだと思います。


うつ病になると不足すると言われる、神経伝達物質(セロトニンとか)は、


タンパク質からできているという話を聞いたのがきっかけでした。


それまで、うつ病で食欲がなく、かつ料理をする気力も体力もなかったので、


ゼリー飲料が主食になっていたり、食べない日も普通にありました。


タンパク質なんていつ食べたかな?ってくらいとってなかったんですよね。


薬を飲んでたってそりゃ治らないよとハッとしました。



そこから、かな。


頭が回らないながらも、勉強を始めて、


とりあえず卵を食べ始めたのは。



そうしてタンパク質なんとか取り始めてから、体を起こしていられる時間が、


本当に少しずつなんだけど増えていったんですよね。


これは体質にもよるだろうけど、


卵でもプロテインでもなんでもいいから、


簡単に食べられるもので、タンパク質を意識するだけでも全然違うと思います。


あとは、簡単に言うと、

・自己肯定感を育てるレッスン

・主治医の先生とちゃんと話をすること

・休める環境を整えること


まだまだあるけど、この辺りが大きかったかなと。


自己肯定感を育てるレッスンは、いつかまとめたいと思っています。


主治医の先生と話をすることについては次に書いてみようかな。



↓ランキングに参加しています。
押して頂けると喜びます╰(*´︶`*)╯♡

HSP (Highly Sensitive Person)ランキングへ