ロスジェネをクールな世代と言わせたい

ロスジェネをクールな世代と言わせたい

日本人が最も不幸を感じると言われる40代後半に向けて、団塊ジュニア世代の普通のサラリーマン(かつ診断士)が、充実した40代にするにはどうすべきかを考えつつ日々感じたことを発信するブログです。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

 

ロスジェネ。

 

最近、イメージ悪いですよね。

 

人生再設計第一世代とか。アラフォークライシスとか。

 

そもそも、受験戦争、就職超氷河期とか、

この世代は人数が多いこともあり

絶対競争に見舞われてきたんですよね。

 

まさに、受難な世代。

 

でも、ぼくは、敢えて

このロスジェネをクールな世代と言わせたいと、

本気で思っています。

 

まずは自己紹介をします。

 

僕は、1970年代前半生まれのまさにロスジェネ世代の中心です。

今は、一応上場している某IT会社で海外事業などを担当する執行役員をしています。

一方で中小企業診断士です。

 

新卒でその当時の大企業に入社できたため、ありがたいことにそれなりに転職も多くできて今に至りますが、ロストジェネレーションの苦難も肌身に感じてきたのは確かです。

 

だって、上はバブル、下は人材難でITなどの新技術でぐっと選択肢が増えたような世代に挟まれての20年間でしたから。

 

特に、入社当時に信じられていた大企業神話、終身雇用の成功モデルが、この20年で面白いくらいパラドックスは変わったということでしょうね。(このネタはまた別の時に。自分のTweetではたまにつぶやいているのでよかったらpergy@診断士で検索してみてください、)

 

そういうわけで実は最近、会社を作りました。

 

テーマ、トレンド、仕組みさえ大きく間違っていなければ、

ビジネスはすぐに始められる時代です。

 

そして、ロスジェネ世代は、その才能の宝庫です。

 

この辺の話なども絡めながら、

 

ロスジェネ世代をクールと言わせるため

 

いろいろとい発信していきたいなと思います。