写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

野菜の収穫祭??

2018年11月16日 | 食べ物

今日は沢山の野菜を、お隣や友人、知り合いの農家等から頂いた。
しょうごいん大根、白菜、サトイモ、サツマイモ、食用菊、コブ菜、ツルムラサキ、ホウレンソウと全部で8種類もある。


野菜好きの私達には嬉しい戴き物だった。
ホウレンソウに至っては、散歩道脇で収穫してた面識のない農家の奥さんから、みそ汁にでも入れて食べなさいと一握り渡された。
その奥さんから、市場に出すホウレンソウは昼間に収穫していると教わった。
朝・夕に収穫すると水分が多く、袋詰めや輸送などの取り扱い中に茎や葉が折れる等、傷みやすいそうです。
それを防ぐため水分が少なくなっている昼間に収穫するそうです。
スーパーマーケットの野菜に比べて、直売所の朝取り野菜がみずみずしいのには理由が有りました。

今日は野菜の収穫祭のような一日だった!!
さて、何からたべようかな・・・迷ってしまう!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2018-11-18 19:01:11
ほうれん草を昼間収穫する理由が面白いです。朝は元気が良いのですね。
Unknown (写楽湯遊)
2018-11-18 19:36:29
kenharuさんへ
みずみずしさが野菜の命と思っていましたので、わざわざ水分が減る昼間に採るなんて、思ってもいませんでした。
しかし、理由を聞いて納得しました。

コメントを投稿