日ごろの研鑽が問われるブラインドテイスティング
 
先日・・・といっても11月の頭なんですが(汗)
ワイン検定講師仲間であり、シニアソムリエの田中先生が主催のブラインドテイスティングの大会が開催されました。
 
ちょっと肝臓の調子がイマイチで1ヵ月近くワインを飲んでいなかった&夜勤明けで不眠というコンディションでしたが参加して来ました。
image
 
 
会場は、札幌市中央区。北海道神宮や円山動物園に行き交う人々の流れから、路地を1本入ると急に閑静な住宅街になり、その中に隠れ家の様に存在する円山公園近くにあるチーズフォンデュとワインのお店「円山別邸」。シニアソムリエでありワイン検定の講師でもある田中栄治さんのお店です。日ごろからワイン検定受講者へのアフターフォロー的なイベントも開催されており、研究熱心なその姿勢から自分はいつも学ばせて頂いています。
 
今回は、テイスティングをテーマとして、今後も定期的に開催したいとの事です。
 
 
を、結構ガチなスタイルじゃないですか!
1回目という事もあって、今回は選択肢から選ぶ方式を採用との事でしたが、品種、生産国、ヴィンテージ、アルコール度数を当てるという本格的な内容でした。久しぶりのワイン&仕事疲れもあったのか(思いっきり言い訳w)正答率は50%でした(泣)
 
 
1、ミュスカデ(仏)2015/11.5%
2、リースリング(豪)2013/12.5%
3、テンプラニーリョ(西)2014/13.5%
4、カベルネ・ソーヴィニヨン(仏)2013/12.5%
 
 
自分たちの研鑽の為という物も含めて、田中先生との共同で「テイスティング研究会(仮)」的な事をやりたいですね、という口約束程度ですが計画中です。決定したらブログでもお知らせします。
 
 
 
 

 

外観はこんな感じ。ちょっと見つけ難い場所にありますので、御来訪の際は地図を見て行きましょう!
 

 

チーズフォンデュ&ワイン 円山別邸

〒064-0820 北海道札幌市中央区大通西28丁目3-17

 

 

 

 

 

←よろしければ応援お願いします。