ピアノ演奏動画の投稿です。

 

『夕涼みと線香花火の思い出』(2001年 作曲No.66)

 

≪コンテスト用に作った曲。テーマは「花火」。

『夏になると思い出す。幼い頃、家の庭先で家族とやった花火の事。

とりわけ、線香花火が好きだった私。控えめで優しい光。

穏やかでのんびりしていた、あの頃の事を思い出しながら…』(応募時コメントより)

 

一応、「打ち上げ花火」みたいな曲も作ってみたが、心が込められないので部分部分が一つに繋がらない。断念。こういう曲のほうが私の体質に合っている。

夏の夜、蒸した体を涼しい風にさらして、ぼ~っと過ごす雰囲気を醸し出しつつ…。

コメントはほぼフィクションだけど、そういう光景に憧れたりしながら。≫(作曲メモより)

 

 

最後の一行が爆弾発言ですな~(笑)

17年後の自分がビックリです。フィクションか~い!!!(笑)ツッコミ

 

今、改めて弾いてみると、上に書いたようなイメージじゃなく、もっと映画的なというか、アニメ的なというか、自分以外の登場人物が出てきて、物語のワンシーンのような光景が目に浮かびます。

 

猛暑が続く毎日に、ほんの少し涼しげな気分になっていただければと、、

blogに書いてない曲もまだたくさんあるのですが、季節がちょうど合うので、この曲を先にUPする事にしました。

 

というわけで、YouTubeに付けた曲順とややこしくなるので、「第〇弾」の表記はなくす事にしました。

YouTubeには、他にもピアノ演奏をUPしてますので、よろしければ聴いてみてくださいpink music

 

 奏音~kanade~ YouTube