ちょうどいいゼロハリバートン

中古購入したゼロハリバートンEシイリーズを使用していたが、数ヶ月も使っていると不満な点が出てきたので、解決できそうなモデルを探して買ってみた。

左が今回購入したモデル。外寸はEシリーズに比べ幅-7.5cm、高さと奥行きは-2cm位小さい。スタンダードサイズということでEシリーズを買ったものの、自分にはそこまでの収納力が必要ないということがわかったため、今回のサイズを選択した。

12インチMacBookを十分収納できる
ThinkPad X270も持ち運べる

第一前提として12インチのノートPCとケーブル類、A4書類が入るものを選ぶとこのモデルがピッタリだった。中のベージュも個人的には好みだ。

A4書類が入るポケットとその手前に4つのポケット

写真を見ての購入だったが、現物を見るまでこのポケットは正直使いにくそうだなと思っていた。深さが有るので小物を取り出しにくいと感じたからだ。実際は左右の小ポケットは中にゴムが付いておりペンをさせるようになっているし、中央2つのポケットもケーブルやスマホを入れるのにはちょうどいいサイズだったのでとても気に入った。

開閉は鍵穴を兼ねたプッシュボタンを押すだけ。Eシリーズは金属ラッチがカッコいいのだが、左右2箇所の操作が必要で、急いで閉めようとするとラッチが引っかかりスムーズに閉まらない…なんでこともあったのだが今後はその心配がなくなった。

悩ましいのはハンドルだ。どうやら世の中一般的にはクリアハンドルが人気のようだが、個人的にはゴールドも捨てがたい。しばらくは定期的にこうかんしながら使ってみようと思う。パーツを付け替えて楽しめるのもゼロハリならではだと思う。