iPhoneを好きな理由は?ユーザーの声を紹介

iPhoneが好きな理由

iPhoneが好きな理由ソフトバンクが初めて扱い始めてからもうすぐ10年になるiPhoneシリーズ。毎年9月の新モデル発売ではニュースで頻繁に取り上げられるほどですね。そんなiPhoneは、いまでは日本のスマホシェアの約半数を占めるほどの大人気端末になりました。学生世代に限っては8割とも9割とも言われるシェアを獲得しています。 なぜここまで人気なのか、何が支持されているのか、iPhoneユーザーがiPhoneを好きな理由を聞いてみました。 (ネットで募集したものです)

iPhoneのここが好き!好きな理由を聞いてみた

デザインがかっこいい

私がiPhoneを好きな理由は、単純に『持っていてかっこいいデザインだから』です。他のスマートフォンに比べ格段におしゃれなデザインは、日常使いをする上で私のテンションをぐっと上げてくれる大切な存在です。最近ではカラーバリエーションも増えてきたので、選ぶ楽しさが増しました。ケースを選んだり、スマホアクセサリーで個性を出すのも好きですが、わたしはやはりシンプルに飾りをつけずそのまま持ち歩き使用するのが好きです。

アップルブランドが好き

アップルブランドiPhoneが好きな理由というのは人それぞれでしょうが、わたしの場合はアップルというブランドが好きということが第一に挙げられます。スティーブ・ジョブズ氏によって創設され、常に独自性を追求し消費者に夢と感動を与え続けており、いつも裏切られることがありません。もちろん優れた機能性も魅力です。動画や写真の撮影は本当に素晴らしいと思います。編集も楽です。ただすべての機能を使いきれていないところが残念なところでしょうか。

操作性の良さとケースの買いやすさ

iPhoneが好きな理由は、文字を打つ時に誤変換が少ないことや写真の画像が圧倒的に美しいこと、サクサクとアプリが動くことです。画面の表示もシンプルですが無駄がなくて、ラインの通知やメールの通知を見逃すこともありません。また、ケースの種類も豊富でオリジナリティーが出せるところも気に入っています。通販ショップなどでも販売されていますが大型ショッピングセンターや近所のスーパーでもiPhoneの場合はケースが売っているので便利です。

初めて買ったスマートフォンだから

現在はスマートフォンはiPhoneに限らない事は分かっていますが、やはり最初に手にしたものが手にといいますか体に馴染んでしまっています。価格的な事を見ると魅力的なものは多くありますが、私はiPhoneを別のものに変更する気は無いです。機能的な面でも優れていると大きな声では言えないのですが、古くからの友人のような存在となっています。何より持ち始めた時には、スマートフォンといえばiPhoneしかなかったのです。

キャリアで優遇されている

iPhoneを好きな理由は、大手携帯キャリア3社全てが取り扱っているからです。最新機種など大幅な割引があるので買いやすく、他のメーカーの製品より優遇されている感じがします。リーズナブルなAndroid製品と比べると値段は高いのですが、ブランドを持つ優越感があります。端的に言うと周囲の人がiPhoneを持っていることが多いので、それに影響を受けて自分も契約した感じですかね。友達が持っているものと同じものを欲しいという気持ちがあり、結果的にiPhoneを選びました。

操作がスムーズで使いやすい

iPhoneの操作性iPhoneを好きな理由は、使いやすいからです。一時期Androidの端末を使っていましたが、動作がもっさりしていて使っているとストレスを感じました。その点iPhoneは、起動やアプリの操作など全てがスムーズです。使っていてストレスを感じる場面が少ないので、使いやすく感じています。一日に何十回と使うスマートフォンだからこそ、スムーズな動作で使いやすいiPhone意外は使いたくないと思うほど愛しています。

アプリへの安心感とバッテリー持ちの良さ

iPhoneもAndroidも同じスマートフォンですが、iPhoneを好きな理由は、やはりアプリの安全性の高さです。開発や販売が自由に行えるAndroidも魅力的ですが、アップル社の厳しい審査を受けた安全性の高い有料アプリが中心で、質も一定レベルを超えているiPhoneの方が安心感があります。また、同じ容量のAndroidより電池持ちが良く、外出先で電池切れになることが少ない点も、好きな理由の一つです。

パソコンでMacを使い続けてきたから

iPhoneの販売元であるアップル社のパソコンを10年以上愛用しているので、iPhoneも自然と購入して好んで使用しています。本体価格は他のスマートフォンよりも若干高いですが、それだけ機能が充実しておりデザインもとてもスタイリッシュなのが良い所です。カメラ機能に至っては、手振れ補正機能がとても優れているので出掛けるときはiPhone1台を持っていれば電話・カメラと2つの役割を果たしてくれるので手放せないアイテムです。

初購入したスマホで使いやすいから

初めて購入したスマートフォンがiPhoneで、使いやすいのが好きな理由です。今ではスマートフォンといえばiPhoneと言われるぐらい新製品が登場するたびに新機能が備わっており、常にユーザーが求めている機能を取り入れてくれているのがいいです。本体価格は若干高いですが、それだけスペックも良いので1台購入すれば数年は買い換える必要もありません。シックなデザインの製品ばかりでこれからも愛用していきたいです。

デザインや機能が良い

iPhoneのデザイン性の良さiPhoneはデザインも機能も他のスマートフォンよりも優れているのが気に入っています。特に、標準機能として備わっている音楽プレイヤーをパソコンとリンクさせることですぐにデータ転送が出来るのが便利です。デフォルトの状態だと余計なアプリもインストールをされていないので、自分好みのスマートフォンに組み替えられるのがユーザーにとってはとても便利です。若者アイテムのトレンドでもあり、今後も愛用し続けていきます。 以上、10名の好きな理由を紹介しました。パソコン時代からアップル製品を愛用している人は自然にスマホもiPhoneという流れも。パソコンのOSでは大衆向けウィンドウズに対し、画像処理系に強いアップルのMacはニッチとも言える存在でしたが、スマホではすっかりメジャーな存在になりました。パソコン時代から操作性は良かったのですが、それはiPhoneでも引き継がれています。最近は革新性に陰りもみえ、端末代がどんどん高くなってしまってますが、デザイン性や操作性などはまだまだ最先端を走っているスマホです。来年、再来年と新モデルが発売されていくと思いますが、どんな進化を見せてくれるのか楽しみですね。 

まとめ

iPhoneユーザーに好きな理由を聞いてみた結果を紹介しました。価格の高さに対するマイナス意見は見られましたが、iPhone好きな人はこれからも買い替えていくのでしょう。私もiPhoneユーザーですが、できればiPhoneSEの次期モデルを発売してもらいたい。そしてもっと低価格のモデルもラインナップしてもらえたらいいんですけどね。アップルさん頑張って!