健康的に痩せています!お悩み改善傾向事例紹介 | 医師にも見放された絶不調でも体を信じ奇跡を舞い込め輝き続けた一つの食事

医師にも見放された絶不調でも体を信じ奇跡を舞い込め輝き続けた一つの食事

4度の流産、子供の病気、顔面神経麻痺、ガン患者の介護、50日の高熱が続いた腎盂腎炎の体験。医師からも見放された絶不調でもたった一つの食事が奇跡を舞い込ませ、ワンランク上の人生を歩み続けられている実体験をつづっています。

健康的に痩せています! お悩み改善傾向事例のご紹介

 

こんにちは。

 

国際薬膳師 提中 知子です。

 

薬膳の体質改善で女性のお体の不調を和らげるお手伝いをしております。

 

 

 

 

 

体調で一番気になるのは、半年で、5キロも太ってしまったことです。

 

健康的に痩せる方法はないかと思ってます。

 

っと、おっしゃる滋賀県在住 Y様(60歳)です。

 

 

最初に、中医学の体質診断をさせていただきました。

 

これで、およその太る原因も分かります。

 

その後、2か月間、食事の営養面をサポートさせていただき、お体の不調のお悩み改善のお手伝いをさせていただきました。

 

 

【体質診断  令和2年1月27日】

 

その折のお悩みをご承諾を得て紹介させていただきます。

 

 

【S様の体調のお悩み】

●声を出すとき息つぎが出来なくなってきている

 

●高血圧の薬を1錠飲んでいる  アセアセ

 

●右の手の指が腫れぼったい

 

●6年前に膝に水がたまり、抜いてもらった   足

 

●正座をすると痛いので、座椅子を使っている

 

●口の周りに湿疹ができる   くちびる

 

●右のまぶたが少し腫れている

 

●体重の急激な増加

 

●中性脂肪値が高い 

 

Sさまは、テレビの情報に敏感な方です。

 

健康に良いサプリや食材に大変関心が深いです。

 

毎日、青汁を美味しく飲まれているようです。(大麦若葉、抹茶、ゴーヤー、乳酸菌入り)

 

 

女性は50代、60代になるにつれ、小さな不調、未病を抱えやすくなりますね。

 

S様の状態は、病気に近い、未病の状態と言えるかもしれません。

 

つまり、放っておいたらいずれは病気になってしまう可能性が高い、未病がたくさん見つかりました。

 

このように、中医学の体質診断では、病院では聞けない未病のこともすぐにわかります。

 

 

 

【体質診断で何が分かるの?】

からだの不調の原因を知るための

体質診断

詳しいご案内は、こちらからベル

 

 

 

 

 

 S様の体質診断で、現在の不調につながる原因が隠されていたことが分かりました。 

 

  それは、一つには、胃腸の不調だと考えられました。 

 

  胃腸の不調があると、胃腸のはたらき、食べものを消化吸収する働きが衰えてしまいます。 

 

  中医学でも胃腸の働きは、現代の医学と同じように、食べものを消化吸収するはたらきがあります。  

 

 S様には、一番の悩みの太ってしまう原因も、胃腸の働きが弱まっていることが関係していることを、お伝えしました。

 

 

 

私のお伝えするアドバイスは、中医学と薬膳の食事です。

 

中医学は、近年は、テレビでもよく聞くようになりましたが、漢方の元の医学、中国の医学(東洋医学)です。

 

特徴は、病気や不調そのものを見るよりも、その人の体質に目を向けるんです。

 

体質に目を向けると、肝臓、心臓などの五臓のバランスの崩れが、どこにあるのかとかに目が向けられるのです。

 

そえに、体が冷えているかどうかも分かります。

 

S様には、お家で、どんな食材をもとに献立を立てていけばいいのか、アドバイスしました。

 

始めてからまだ2か月余りですが、どのような体調の良い変化を感じられたのでしょうか?

 

その結果について、ご紹介させていただきます。

 

 

【S様の体調のビフォー&アフター】

 

 

開始 令和2年2月7日~4月10日現在 (継続は2か月)

●声を出すとき息つぎが出来なくなってきている

下矢印

階段を上っても、前よりもましになっている (改善傾向)

 

●高血圧の薬を1錠飲んでいる  アセアセ

特に変化なし

 

●右の手の指が腫れぼったい   

下矢印

ほんの少しましになっている (改善傾向)

 

●6年前に膝に水がたまり、抜いてもらった   足

特に変化なし

 

●正座をすると痛いので、座椅子を使っている

下矢印

ほんの少しましになっている (改善傾向)

 

●口の周りに湿疹ができる   くちびる

下矢印

ほんの少しましになっている (改善傾向)

 

●右のまぶたが少し腫れている

下矢印

ほんの少しましになっている (改善傾向)

 

●体重の急激な増加(激太り)

下矢印

2,5キロほど減量  (改善傾向)

 

●中性脂肪値が高い 

下矢印

数値が低くなった  (改善傾向) 

中医学では、高血圧、中世脂肪などのとらえ方自体がありません。

 

S様は、2か月間、アドバイスの食材を献立に頻繁に使っていただいたようです。

 

それで、徐々に、改善傾向があちこちに表れてきているようです。

 

これは、体質そのものが、食材の取り方を変えたことで、徐々に、変わっていることの証と言えますね。

 

時々、ヒアリングしても、ご自身の体調の変化に気づいておられない方多いんですけれど。

 

しっかり、体調の変化に気づいておられました。

 

 

  ◆【S様の感想】 ベル ◆

 

今まで、1日に、コーヒーを4杯くらい飲んでいましたし、カカオも体に良いと聞いたので、食べていました。

 

でも、最近、コーヒーを欲しいと思わなくなってきたんです。

 

やめようと思うより、自然と、欲しくなくなってきた感じです。

 

今まで、体に良いと聞けば、取り入れていましたけど過去を振りかえってみると。

 

体にとってはあまり良いとは言えないものも献立の中に入れて、いたのだなと思います。

 

今は、自分のからだのために良い食材を選べて安心感や自信をもてるようになってきています。

 

継続あるのみって感じです。

 

楽しんで、体質改善していきたいです。

 

 

 

なぜ、S様は、体調が良くなったの?ラブラブ

 

S様の太る原因や不調の原因の一つに、体を冷やすことにつながる食材の偏った取り方があったことです。

 

良いと思い、続けてたべているうにち、徐々に、冷えが出てきたということです。

 

冷えだけが、不調の原因ではありませんが、冷えからくる不調が多いのは事実です。

 

その冷えが、徐々に体からなくなってきたから、さまざまな不調が改善されてきたということにつながっています。

 

もちろん、まだ2か月しかたっていません。

 

今後も、S様には、からだの冷えをさらになくしていく食材の取り方をアドバイスしていく予定です。

 

 

●なんとなく気になっているお体の不調はありませんか?ブルーハーツ

 

サプリをあれこれと試してみたりしても、体に合うのか、合わないのか。

 

結局あまりわからないと感じることはありませんか?

 

サプリを飲んでいない人のほうが少ないかもしれません。

 

でも、どんなサプリを飲まれているのか、成分の表示を確認させていただくと。

 

意外と、体質に合っていない食材や成分をとってしまっている方が多いですね。

 

 

 

国際薬膳師は、漢方薬にたよらず、たった普通の食材で不調を柔らげる薬膳のアドバイスをしています。

 

薬膳は、病気予防、不調改善の食事なので、女性のお体の強い味方です。
 

特に、難しい食事制限(カロリー)や糖質制限のアドバイスなどは、薬膳にはない理論なので、しておりません。

 

S様もおっしゃっていますが、楽しみながら体質改善ができてしまう、薬膳のメソッドをお伝えしています。

 

 

 

  S様が受講されている体質改善のコースはこちらです ↓↓

 

  ストレスなく、自然と体質改善ができてしまうメソッドをお伝えします。

 

【薬膳献立サポートコース】

~高校生から60代までの女性の不定愁訴に~

薬膳献立サポートコース

詳しいご案内は、こちらからベル

 

【薬膳献立サポートコースQ&A】は、こちらから

 

 

私の不調も、もしかして体質改善で良くなるのかしら?っとお考えの方へ

まずは、薬膳について知識を深めてみませんか?

薬膳の正しい知識を持つと、敷居の高い体質改善がぐんと近くなります。

無料で、スマホやタブレットでメール講座をお読みいただけます。

12年体質改善をしてきた国際薬膳師が、気楽に読めるメルマガをご準備しております。

詳しくは、下記からご案内しておりますので、ご覧ください。

 

 

 

 登録者さま募集中ラブラブ

 【5日間無料メール講座】

写真の上で、クリックすると

ご案内ページにうつります

 

 

 

 

 

 

 

 

10日間無料メール講座 登録者さま募集中

 

 【尿トラブルで気持ちが落ち込む あなたに伝えたい10の対処】

 

ご案内は↓↓↓クリック

(写真の上でクリックするとご登録(無料)のご案内ページへとびます)

 

知らずに続けている習慣こそ、尿トラブルの元

失禁、頻尿、尿のお悩みを増やしてしまっている10の根本原因に迫ります

   むぎ

 

 

気持ちがふさいでしまうその不定愁訴のお悩み

まずは、【体質相談】をご利用ください

 

国際薬膳師は、病院へいくほどでもない不定愁訴のお悩みを

薬膳の食事で和らげます

体質相談の 詳しいご案内はこちらベル ←クリック

 

 

 

 

 

薬膳は免疫力を高めて、不定愁訴や病気を予防

 

薬膳サロン つむぎ 

国際薬膳師(やくぜんし) 提中 知子(だいなか ともこ)

 日本国際薬膳師会員

 

2016年から、お一人お一人の体質改善をサポートしております。

 

●店舗住所:〒520-1231 

滋賀県高島市安曇川町川島629番地

1階が店舗(薬膳サロン つむぎ)です

 

 

●最寄駅: JR京都駅からJR湖西線(こせいせん)経由  JR安曇川駅(あどがわ)下車 タクシーで約6分

歩いてはかなりの遠方です。バスは本数が少ないためご不便をおかけします。

タクシ―がない場合、お迎えにいくことも可能です(往復送迎¥500が必要です)

JR安曇川駅です↓ 

 

お車でお越しの方

駐車場: 薬膳サロン つむぎ から歩いて1分の、

神社横の舗装されていない空き地(無料)をご利用いただいております

 

 

●営業時間 : 午前10時~午後5時  {火~土曜日}

体質診断は、火曜日から土曜日までの、ご希望日、ご希望時間を

ご予約いただけます

 

定休日 : 祝日・日曜日・月曜日

●電話番号 : TEL:0740-34-1620 サロン専用電話

体質診断のご予約の電話番号 : 0740(34)1620もしくは、09091665326(提中携帯)まで

*留守の場合は、恐れ入りますが、メッセージを残しておいてくださいませ。

折り返しご連絡いたします。

体質診断は、ホームページのお問い合わせやご予約からお申込みいただけます。←クリック

 

サロン店内

 

ごあいさつ

 

滋賀県高島市へのアクセス

アクセス

お問い合わせ

ホームページ

トイレの悩み専用ブログ(頻尿)

 

【過去のご相談者さまの体質相談・体質診断】

 

国際薬膳師として、女性の不定愁訴のお悩みを薬膳の体質改善でサポートし続け、

約5年間で、約60名の女性の体質診断をしてまいりました。

ご相談にのらせていただ方の1部をご紹介します

 

耳鳴りの悩みを抱えておられた滋賀県在住 T様

 

お喜びの声はこちら

 

 

鬱、やる気が出ないお悩みを抱えておられた滋賀県在住 W様

 

お喜びの声はこちら

 

 

お薬がないと眠れない、耳鳴り、眠気などのお悩みを抱えておられた

滋賀県在住 T様 


お喜びの声はこちら

 

 

胃腸のお悩みを抱えておられた滋賀県在住 K様

 

お喜びの声はこちら

 

 

更年期のほてりのお悩みを抱えておられた 滋賀県在住 T様

 

 

便が柔らかすぎるお悩みを抱えておられた 滋賀県在住 A様

 

 

胃腸のお悩みを抱えておられた 滋賀県在住 T様

 

 

 

ホームページでお客様の感想をご紹介しております

こちらから ←クリック

 

 

☆サロンの玄関にて

ご近所のお家は、ご高齢の方が多く、時々出会うとおしゃべりなどをして、

仲良くさせていただいております。

 

 

 

◆資格


・【本草薬膳学院】にて国際薬膳師資格取得  
・【本草薬膳学院】にて国際薬膳調理師取得
・【漢方スクール大阪校】にて漢方養生指導士資格取得

・ 介護食アドバイザー資格取得
・ 図書館司書資格取得

 

◆実績

滋賀県内にて薬膳料理教室開催

平成26年度~平成28年度 高島市食と健康の集い 子ども向き薬膳ふりかけづくり 手づくりふりかけ大好評

平成26年度~2年間 高島市公民館主催「季節の薬膳料理講座」開催 高島市にて初の薬膳講座

平成27年度 大津市瀬田キッズパークにて「子ども向き薬膳ミニ講座」開催 薬膳はじめてママに人気講座

平成27年度 高島市介護者の集いにて「介護者のための薬膳料理教室」開催 テレビでは聞けない情報と好評

平成27年度 高島市安曇川公民館チャレンジキッズにて「こども薬膳教室」開催 手づくりジャム大好評

平成27年度 彦根市男女共同参画センター主催「冬の薬膳料理教室」開催 満員御礼

平成27年度 高島市家族介護教室 薬膳のお茶とお菓子作り

平成30年度 高島市安曇川公民館主催薬膳料理講習全4回開催 ~H30.6より~ 満員御礼

平成30年度 滋賀県甲賀市商工会主催薬膳講習会開催 ~H30.7より~

平成30年度 甲賀市商工まつりにて、薬膳デザート風白玉団子試食販売実施 大好評

平成30年度 彦根市男女参画センターウイズにて冬の薬膳料理講習開催 大好評

平成30年度 高島市介護家族のための薬膳料理教室開催 大好評

令和1年~ 滋賀県甲賀市商工会女性部 薬膳コーデイーネーターとして特産品開発

 

~滋賀県彦根市にて薬膳料理教室開催~

 

 

正面奥

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。