山口・岩国沖シークレット2018-1 | 意外と好評?アジングNAVI 〜擬似餌釣道部〜

意外と好評?アジングNAVI 〜擬似餌釣道部〜

職業 : フリーランスアングラー
大阪•茨木市出身高槻市育ち、大阪市•鶴見区在住
2009/08〜2010/02佐賀単身赴任
2015/04〜2015/12広島単身赴任
2016/01〜2016/02東京長期出張
出現フィールド : 舞鶴、泉南、淡路島、芥川、周防大島

週明け月曜日が広島での仕事のため、土曜出勤終了後に周防大島へ。途中、福山あたりで恐ろしい眠気に襲われ、SAで朝まで就寝。あー、たどり着かんかった。

日曜日、朝9:00過ぎにノムコフ邸に到着。
朝イチで見せられたのは前日の周防大島での32㎝尺アジ画像。まじかー、、、じゃ何時に出発しましょ?的な感じで昼から周防大島へ。
まさかの大島大橋、強風通行止。島民の方々は日々の出勤でもこんな不便を強いられているんだと改めて認識。
ゆーさん、船を出してー!
前々からリベンジをさせてくれると言ってくれてたゆーさんに土下座をしてボートアジングに連れていってもらう事に。ゆーさんはいまだに僕がアジ除去装置だと思ってやまないうちの1人です。ただ今回は除去装置どころか、周防大島にさえ入れてもらえないほどのツイてない奴なんですけどね。

早めの時間からサワラ狙いの適当ライトジギングは不発。早めにアジングPに移動してアンカー打ち、、、まだまだ明るいけどアジが見える。デイのボートアジング開始!一応、大阪人として迎えてくれるゆーさんにベスポジを占領させてもらい、尺程度のアジでリベンジ達成。その後もポツポツ。
1匹だけ40㎝アップ、体高も別格ですね。その下の31㎝以下が豆アジに見えます。3人での釣行でしたが、ベスポジでアジングさせてもらえたので画像の半分くらいは僕の釣果ですかね。
アジが掛かって巻いてる途中、急に恐ろしいくらいの重さ、ドラグ出まくりも少しずつ浮いてくる、見えたのはリュウグウノツカイ?って思ってたらゆーさんがタチじゃ!離さないようにゆっくり巻いて浮かしてきて!

しばらくはやり取り出来ましたが離しちゃいましたね。大きかったなー。
まだ常夜灯も効いてないマヅメ、JHを少し重くした後のファーストキャスト、なかなか上がってこなかったアジが画像の1枚目。今シーズンはボートアジングと言えど大きめのサイズが少ないようです。いやー、このサイズ釣りたかったなー。

ゆーのブログ
https://ameblo.jp/yuuuy525

ショクチョウのアジ散歩♪
https://ameblo.jp/shocklong4778

ブログ連動フィールドマップ