フランスは金曜日より、2回目の全土封鎖に突入。

 

 

今のところ明らかになっている内容は以下の通り:-

 

1、封鎖期間は4週間。11月30日金曜日から12月1日火曜日まで。延期になる可能性もあり。

 

2、必要不可欠な用事がない限り、家で過ごすこと。

 

3、外出には許可書の携帯が必要。

 

4、運動は自宅より1㎞以内の範囲で可能。

 

5、移動制限は課せられるものの、秋休みの終盤に当たり、帰宅者に対しては寛大に対応。

 

6、公私問わず、集会は禁止。結婚式の開催は不可。

 

7、小、中、高等学校は開校。大学は閉鎖され、ビデオ講義に代替。

 

8、在宅勤務が奨励。ただし公共サービス、工場、農場は、厳しい保健規制の下で運営。

 

9、食品店、スーパー、薬局、タバコ屋、ガソリンスタンドなど、生活に必要な店は営業可能。しかし洋服店など、必ずしも必要としない店は営業不可。この規制は2週間ごとに、査定される予定。マルシェに関しては、いまのところ明らかにされておらず。

 

10、海岸や公園が、運動や犬の散歩に開放されるかは、いまのところ未定。

 

11、バーとレストランは営業不可。ただしレストランは、テイクアウトで営業をすることは可能。

 

12、劇場、映画館、美術館、博物館は閉館。郵便局や公共の事務所は開館。

 

13、高齢者施設の訪問は可能。

 

14、葬儀は開催可能。

 

15、サッカーのリーグ戦など、プロ・スポーツは観客を入れずに開催が可能。

 

16、電車、メトロ、トラム、バス、そしてタクシーは運行。

 

17、欧州圏内の国境は閉鎖せず。欧州圏外の国境は、引き続き閉鎖。

 

18、引き続き、屋内のマスク着用、および屋外の指定地域でのマスク着用は必須。

 

・・・・・

 

第2波はコロナウイルスのみならず、コロナ疲労とも闘わねばならないという保健機関の役人の話を耳にしましたが。まったく、疲労困憊です。。。

 

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願いします!

 


海外ランキング

 

ペリゴール地方・中世の町巡り~お問い合わせは、フェイスブックで!