タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

ごめんね 希望を叶えてあげられなくて

2018-06-20 09:39:07 | 育児
こちらではのんびりした日々が続いてます。

一日に一回は雨が降れば、日中の気温が34度くらいと過ごしやすい範囲で収まっております。

いったん長雨になると数日間は日光にあやかれず、洗濯物が乾かないのでそれだけが不便ですね。

ま、中二病で反抗期の息子は新しく見つけた進学塾へ通い始めました。

これで四つの塾を掛け持ちになります。

月、水、金は、国語であるタイ語と理科、算数の塾

火曜日は、有名校への進学&数学オリンピック入賞を目標とする塾にて数学&理科を

木、土、日は、偏屈先生の英語、数学、理科を教える塾へ

また日曜日の昼からはAUAにて英会話

このようになっています。

ほとんど暇マシですね。
もちろん空き時間はスマホとニラメッコWW



娘の方はと言えば、月、水、金 が基本的な主要五科目を教える塾へ

土曜日は、日本人学校でお世話になってます。

日曜日は、S、Y、P中学校への進学対策塾にて朝の9時から夕方の4時まで、
少し高度な主要五科目を勉強しております。

朝から夜までオヤジも送迎であちゃこっちゃ走り回り、
N-MAX155のバンク角も深まるというもんです
(これ愚痴ね)

娘の空き日、火曜日と木曜日がオヤジによる日本語&算数のパパ塾となります。


まとめて遊べるのは日本人学校の放課後だけですね~

でもね~土日ですでに宿題の半分はやってないと、平日に対応するのは難しいのですよ
我が家は基本、自炊なのだから(タイの外食は殺されるww)

ところが日本人学校のお迎え時に、親友のKKちゃんと手を繋いでスタタタと走ってきて
「KKちゃんの家に遊びにいっていい?」とおねだり開始。
あのキラキラしたおねだり猫の眼差し、四つに見つめられると当惑しちゃいますね~
また、お友達の前で「ダメや!、スケジュールがあるんや」なんて言えませんからね。
お友達の親御さんも同じ気持ちじゃないですかね。

インター校では欧米式に5月末から長い夏休みに突入するということで、学友たちは日本へ一時帰国します。
残ったのは我が家のような地元組のみ、
親子でタイに移住してるか、ハーフの子だけの閑散とした教室になります。

KKちゃんのご一家も日本へ帰国するそうで、しばらくゴジラと会えないのを寂しく感じたのか?
わざわざお母様から遊びにおいでと連絡をいただきました。

それで、お言葉に甘えて行ってきました自動車で20分のご自宅へ



ドーーン!!!
とまあ、こんな感じの豪邸なんですが

森と泉に~ 囲まれた~ 静かに眠る~ ブルーシャトー♪

きっと あなたは 紅いバラの~  バラの香りがくるしくて~♪

っていう歌を想起させられるような感じの洋館でした

(羊羹じゃないです(≧▽≦)

なんというか、薔薇の門をくぐると小舟に乗ったアンソニーがバグパイプを演奏して

キャンディーに聴かせてるような光景がまぶたに浮かびますよね?


うかばねーか…


しかし、デカイ家ですな~!!
掃除だけでも2日掛かり、庭の手入れで五日はつぶれちゃう。
窓ふきなんて、どうすればいいの?

複数の家政婦や専属の庭師がいるのでその心配はいりませんが

私なんか、タイ人の使用人を使いこなす自信がないから


何かといえば私用で休むし、遠慮はないし、なのに叱るのはご法度だし?

こっちが困れば「すわ交渉時だ」と、もっと困らせて賃金アップをもくろむし?

だから替え要員は余分にそろえる必要があるし?

この辺り、愚痴りだすとキリがないので書きません。

それを別にしても使用人を家の中に入れるのはリスク大です。

よく家政婦が共謀してと事件ニュースがありますから、絶対に過信などせず慎重に確かめつづける必要があるのではないかと思います。

最近ニュースで目にする紀州のドンファンですか? あの事件は普通にありますね。

それが問題なく運営されている背景には、想像以上の出費が想像されます。

人間としての総合レベルが違うなと感心する事しきり

辺りが薄暗くなった夕だち直前、お迎えに到着しました。
そして、わざわざ家族総出で見送りにいらっしゃるお気遣いに恐縮


「たこ焼きパーティーしたよ!たっくさん食べたよ!」

帰宅の車中で娘が一日の想い出を語ってくれます。

「ナイフとフォーク食べる料理じゃなくて良かったね~
いきなり手掴みで肉を千切りだしたら皆さんクチポカだもんね」

、ていうオヤジのチャカシに、いつになく無反応な娘


、、、、 KKちゃんのママがね、「私は食べませんよ」っていったんだよ


そしたらね、お父さんがビックリした顔で「ええ!!」って驚いてね、

そんでKKちゃんが「珍しいですね~ダイエットですか?」って言ってね、みんなで笑ったんだよ

楽しかった~


そう言って、遠くを見つめる娘の眼差しが、少し寂しさ含み

「いいな~、KKちゃんのお母さん、優しいんだもん」



ごめんな、うちには家族の団欒なんて無くて(´;ω;`)

おまえがお母さんになったときには、そのあたたかい家庭がどんなもんかってのを覚えてて

そして自分で造り上げてくれ


一時的な怒りだとか、欲望だとか、そんな感情には価値が無いってことを知ってくれ

まったく価値なしだよ、そんな取るに足らない感情に捉われると大切なものを失うんだよ

お世話になったKKちゃんご家族には、何事にも代え難い経験と記憶をいただきました

感謝

にほんブログ村
人気ブログランキング
⇈いつもポチポチ応援ありがとうございます


キャラ弁当をお願いされてるが、無理です!!!

これがオヤジのキャラ弁だ

どこに顔が??(゚Д゚;)



店員オーバーで通学風景

交通違反は お約束

君たちも自分を信じて頑張れよ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (メンカーム)
2018-06-22 15:05:50
今年UP校へ一番で入った生徒は、
理科の塾が8つ、算数はそれ以上とお母さんから伺いました。
息子の友達の英語が得意な娘は英語だけで9つの塾だったそうです。
良いと聞いたら取り敢えず入ってから判断なのでしょう。
私は多くても2つで十分という考え方。
数学や理科は学校レベルと受験対応。
もしくは受験対応と高校や大学の先行学習。
英語は会話や作文で1つ、文法で1つ。
日常会話は英語ではありませんから、
文法をやってないと受験では厳しいかも?
僕ちゃんは偏屈先生の英語が受験対応で文法中心なのでしょうね。
ムガさんところの僕ちゃんは数学と理科が3つですが、塾の方針や目的が同じでなければ無駄は無いでしょう。
特に理科は先生の得意分野が違うので、受験対応で複数の塾の子も多いです。
但し、塾の予習はしなくて大丈夫ですが、復習は非常に大切で、
出来なかった問題の直しをすると効果的です。
時間的に復習が間に合わない様なら考えなければなりませんね。
娘の塾の友達を見ていると、間違えを直しているのは本当に少数。
その子達を見て、勿体無いなと思ってます。
ところでチェンマイの名門校やオリンピック対応塾は、どのくらいのレベルの問題をやらせてますか?
THE TOPと比べていかがでしょうか?
興味津々です。
Re:興味津々 (muga)
2018-06-22 17:43:29
メンカームさん
理科の塾が八つ?┌(_Д_┌ )┐ノケゾリ
さすがトップクラスは違いますね
っていうか重複が多くてムダも多そう
自分で取捨選択できる子なら最強かもですね。

私もメンカームさん式ですから二箇所で十分かと思いますが、息子のヤツが決めたんで文句は挟まないようにしてます。
ザッと並べると
まず学友ギフテッドたちと通う塾は、校長が若いですな、私から見ればキレイな姉ちゃんですww、だから外せないのかな?
でもギフテッドの子らが通うから、悪いはずはないですよね?
使うテキストは写メで送ってみましょうか。

マヒドン対策塾ですが、55前後のオジサンが一人で教えてますね。強烈な個性、教師になるために生まれてきたような?、使命と生き甲斐の両立という印象です。使う問題集は古いものですが、確か彼の作成だとか言ってました。
後で確認します。

偏屈先生は60歳くらいですね、マヒドン大からアメリカ留学、そのままアメリカで教壇に立ち定年前には帰国?、そんで郷里へ恩返し的に塾開校って感じです。
なにせ商売じゃないから受講料が安い、確か900バーツで毎日来てもいい。
ただし自分が許可した子だけに教えます。
ファースト君のお母さんは思いっきり断られてました(汗)
テキストはやはり古いものですが、メンカームさん情報からスーパーMATHSなどを見て、感動されて購入されたと笑 

下のお二人に共通するのは、項目ごとに関連する問題へどんどん入ってゆくので、質問などしようものならば一時間延長する時もあり、息子は「長い!」と汗かいてます。
そんな感じです。
充実した顔で帰ってきますから、嫌ではなさそうです。 また何かあれば(^^ゞ
情報収集に御協力を (メンカーム)
2018-06-22 23:07:03
マヒドン対策塾のテキストは先生のオリジナルなのですか?
有名塾がどの様なテキストを使われているか興味があります。
お時間のある時にでも見せて頂くと嬉しいです。
校長が綺麗な尾根遺産の方は、テキストだけでなく校長のお写真もw(冗談w)
ウドンはリアルに先生が教える塾だと、受験に対応しているのは数ヶ所。
しかも私の目で見て満足できる所はありません。
こうなったら私が受験対策まで教えてしまおうかと情報収集しているところです。
それがですね (muga)
2018-06-23 01:10:50
息子のやつ風邪ひいたと薬を飲んで寝てしまいました。
ご期待に応えたいのは山々なんですが、
少し話を聞いてみると
なんと!、マヒドン対策本部?
テキストは門外不出だそうです!!(・・;
貸し出し、帰るときに回収するのだとか…
マヒドンと私が呼んでるだけで、今年のマヒドンは二人だけ、トリアムウドムには五人を送り込んだそうです。

そして、校長というか社長だそうですがオネイサン塾、薄いテキストはいただいてるものの、授業では使わないから学校に放置してるとw
プリントによる授業だそうです、やっぱりか!
って感じです。
まったく役立たずで大変申しわけありませんでしたm(_ _)m
この辺りは激戦区、競争激しいですからね〜、ネタをパクられないようにガードが硬そう。
何か分かれば連絡差し上げたい気持ちですが、期待せずにお待ちください。

逆にメンカームさんと息子さんが編集されたテキストがあれば買いますのでアフェリエイトか何かで出してもらえると助かります。
やはり (メンカーム)
2018-06-23 07:54:53
娘が通っていたオリンピック対策塾もそうなんですよ。
回収するので親がチェックできない。
だから止めたのですが、
止めたら止めたでどのくらいをやっているか気になってしょうがないw。
マヒドン塾のテキストとTHE TOPの問題を比べてレベルはどうでしょう?
マヒドン付属は2百数十名、トリアムウドムは千人くらいを毎年取るそうで、
問題の出題傾向も違います。
欲しいと言われるのは息子の塾のテキストですか?
息子が作った物理のテキストですが、私が観ると堅くてチンチクリン。
まだまだ使える物ではありません。放っときましょうw。
同じグループのチュラの教育学部の学生がネットでやっている数学の授業も見ましたが、
高校入試対策なのに中学入試ギフテッドレベル。
これはマズイだろうと息子へ話していたら、やはり授業終了後に簡単すぎるとクレームが有ったそうです。
期待できそうなのがチャンマイのインターン医師(?)がやる生物なのですが、
この方は既にリアルで生物を教えているそうで使えるかなと思ってます。
テキストを見て良さそうだったら紹介します。
僕ちゃんの風邪は、早く治ると良いですね。お大事に。
Re:やはり (muga)
2018-06-23 11:48:04
どうもありがとうございます、息子は本日も塾へ行くと言ってますので送迎しますけど、その時に印象なり聞いてみましょう。
その対策塾ですが、ネット講座もある事をすっかり忘れてました。
たぶんメンカームさんの情報網からご存知で、なんだここかよと思われるかもしれませんが
URLが分かり次第お送りしましょう。
もう必要ないかと資料が頭からも消え去ってます(-_-;)
メンカームさんならばひと目で内容レベルが分かるかもしれませんね。

その塾の存在を教えてくれたのは、以前ボーちゃん(ギフテッド)の伯母さんからとお伝えしましたが、別の学友の伯母さんでした。
ボーちゃんは場所を知らずにネット学習だけだったようです、これでまた話のつじつまが合いました。まったく息子の報告は断片的なんで推理力を必要としますw

その恩人の伯母さんに先週会いましたが、今まで知り得るタイ人の中では最高の人格者だという印象を受けました。
偏屈先生もそうですが、何処にも素晴らしい人は居るもんですね、少し希望が持てたという話ですw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。