SSブログ

さてさて、どうしたものか! [その他雑感]

次の画像は遅い初詣でいただいた松陰先生のお言葉です。

image0.jpeg



長い年末年始が終わって、私は今、無職になった。20年勤めた会社を退職した。

この決断に至るまでには様々な葛藤があったが、理由は簡単、「飽きた」のである。世間でいうところの失業保険は被保険者でなかったため受給することはできないが、僅かなへそくりで丸々一か月ほどプータローをやるつもり。

先日、無試験で私立大学に入学が決まった次男の入学金はいくらだったのかを私は知らない。というか、家族に退職を告げたとき、初めてカミさんから「結構かかったのよ!」と聞いて心配になった。私は小松家のB/Sを知らないのである。

果たして、これからの我が家の生活は大丈夫なのだろうか。ありがたいことに、退職の挨拶と同時に2社からオファーに近いものをいただいた。さてさてどうしたものか。2社とも昔からの知人が経営する会社だ。入社すれば、忽ち友人の部下になって働くことになる。さてさてどうしたものか。

贅沢はいってられないが、辞めた理由である「飽きた!」をどれほど解消できるのか、さっぱり先が読めない。いずれにしても、1か月はプータローをやるぞ!の決意は揺らいでいない。

今年は面白い年になりそうですよ! 皆様、本年もよろしくお願いいたします。
(^^)/~~~

 

 







nice!(87)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 13

ちぃ

まずは明けましておめでとうございますm(_ _)m
大きな変化があったのですね!
まずはきっちりとプー生活を謳歌してくださいませ(^_-)☆
by ちぃ (2020-01-24 15:23) 

hanamura

あらまだ、お子様に掛かりがあるのに、余裕があってウラヤマシイ!とか言う間にプ~活も残り1週間ですか? 私は40年勤務で定年再就職しましたが、思えば飽きる前に(約2年で)転勤を繰り返していましたっけ!今年で再就職2年目・・・飽きたらどうしましょう?(あはは笑)
by hanamura (2020-01-24 15:52) 

johncomeback

僕は4回転職しています。
勤務期間は最長23年で最短1ヶ月でした。
エンジニアから社会福祉法人の事務長と
いろいろやってみるのも面白いです。
by johncomeback (2020-01-24 15:58) 

旅爺さん

飽きたため20年勤めた会社を退職!”
今度は新天地で働くので飽きないでしょう。
頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2020-01-24 16:47) 

森田惠子

自由業って仕事がないと無職なんですよねぇ~。
良いことがたくさんある年になりますうように!
by 森田惠子 (2020-01-24 19:15) 

JUNKO

新しい選択が充実したものでありますように。
by JUNKO (2020-01-24 20:20) 

Hide

羨ましいです・・・
秋田で辞められるとは・・・せめて青森まで?
来年50年ですが・・・もう仕事も飽きたかも・・・
頑張ってね、小松さん・・・
by Hide (2020-01-24 20:47) 

むうぴょんこ

息子さんやご家族さんたちのことを考えれば退職をおめでとうと言ってよいモノか・・・
でもとりあえず・・・お疲れさまでしたっ!!
すぐに転職先が決まってうらやましい(泣)
私は東京から大阪に引っ越して頑張るつもりだったけど・・・
うわぁ・・・東京より遥かに募集が少ない??
感覚的には良くて1/20以下・・・どころか1/100程度(泣)
なので現在、日本津々浦々上は北海道から下は沖縄・・・
どころかアイスランドから東南アジアをはるかに超えて南半球にまで応募してるけどさんさんたるありさまで・・・
かなり泣きが入ってるので・・・
ホントに頑張ってねって心から応援しちゃうのですっ!!
by むうぴょんこ (2020-01-24 21:01) 

ニッキー

おぉ、とっても大きな変化ですねぇ(°_°)
でも飽きちゃうとやりがいもなくなって
ストレス溜まって・・・最悪病気になんかなったりしたら
大変ですもんねぇ(⌒-⌒; )
プータロー生活を楽しんで心機一転ですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-01-24 22:42) 

司馬亮

お疲れさまでした!
毎日違うことが起きますが、大きくは同じことの繰り返しなので
私にも理解できます(笑)
でも、きっと小松さんのことだから何かイメージして動いているのだろうと思ったり。。
もしかして、7月のアレですか?
by 司馬亮 (2020-01-24 22:57) 

ミィ

お疲れ様でした。
ブラック企業と書かれてましたね・・・。
まずは、一か月ゆっくり休んでリフレッシュして
楽しんで過ごしてください^^
by ミィ (2020-01-25 10:53) 

ピストン

お勤めお疲れさまでした。
私は過去に何回も転職をしていまして、正社員だと3回、パートだと数えきれないほど転職をしてきました。
働く場所を変えると人生や生活も大きく変わります。
良いスタートになりますように!
by ピストン (2020-01-26 09:20) 

小松達也

ピストンさま、
>働く場所を変えると人生や生活も大きく変わる……
おっしゃる通りですね!
良い方向に変えられるよう頑張ります。
コメント、ありがとうございました。^^


by 小松達也 (2020-01-27 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。