長男の誕生日と草枕玉名往復21km走~今日はサイクリングの日 | 過労士★ランニングクラブ熊本

過労士★ランニングクラブ熊本

1日の平均残業時間が5時間を超える「一級過労士」によるランニング記録。
駅伝・マラソンを始めとした陸上競技に関する話題の他、
読売巨人軍や大相撲など各種スポーツに関する話題も更新していきます。

本日は会社はお休み。


朝6時に起きて録画しておいた『いだてん』を観ていると、台所で小学6年の次男がガサゴソと怪しい動きを。

何をしているのかと思いきや、今日で14歳の誕生日を迎える長男のために手作りのピザを作ってあげるとのこと。



次男は外見に似合わず料理が好きで、私の知らない間にどんどんレパートリーを増やしているのであります。


私の分までピザを作ってくれて感激した私は、これは今日はハードな練習をしなければならないなと闘志🔥を燃やした次第です。


さて、今日の練習予定は自宅から車で30分ほどの場所にある玉名市天水にある草枕温泉を起点に、

北へ10kmほど先の玉名大橋で折り返して天水に戻って合計20km

さらにそこから標高300mくらいの高さにある「ナルシストの丘」まで駆け上がるプラン。

箱根の4区を走って、さらに5区も少し走るような感じであります。


スタート地点の草枕温泉も標高100mくらいの場所にあるので、まずはそこから一気に坂道を駆け下ります。



陽ざしは強かったのですが、気温は25度くらいにおさまり、

風も強かったので、そこまで暑さを感じることなく、平坦で単調な一本道を黙々と快調に進みます。



しかし、9kmを過ぎて間もなく玉名大橋というところで段差に躓いて転倒。


激しく出血しましたが、ヒザを強打などはしなかったようなのでそのままランを続行。


玉名大橋を渡ると今週末から始まる「高瀬裏川花しょうぶ祭り」の準備が進んでいるようで、チラリと様子を見てみることに。



まだ三分咲き、五分咲きの様子でしたが、石橋と小川と菖蒲の花のコントラストが鮮やかで、


インスタ用の自撮り画像を収めるには十分な咲き具合でありました。

今月末あたりが最も咲き誇る時期ですので、さらに「ばえる」画像が手に入ることかと思われます。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


高瀬裏川をしばらく散策した後、復路へ向かいましたが、さきほど転倒した時に発症したのか、左のふくらはぎに違和感がショック

走れないとか、スピードが出ないという感じはありませんでしたが、

坂道の上り下りは脚に負担がかかりますので、大事をとって今日は「ナルシストの丘」まで登るのはやめて、

スタート地点の草枕温泉まで戻ったところで、往復合計21kmほど走って終了。



違和感の残るふくらはぎを癒すことも兼ねて、そのまま草枕温泉「てんすい」へ向かいましたが、


まさかの本日休業。



それを見て、一気にふくらはぎと、擦りむいたヒザが痛み出してしまいましたえーん

ランのほうもしばらく休業しないといけないかもしれません。