2018.11.17 SKE48 1+1+1は3じゃないよ!
【後藤楽々 野島樺乃 太田彩夏】
2300

学業のため休業していた後藤楽々が復帰

野島:SKE休養して普通の生活に戻っても慣れなさそう。毎日メールとかブログとかツイッターとかあげないといけなかったけど。
後藤:そういう面では楽になったかなって思った。学生だけになったから。今までは学校に行って車でそのまま直入りしてみたいな、その間に着替えてみたいな常になにかに追われてる感じだったけどそれがなくなったから割とリラックスしてたかも。逆に楽だなって思うぐらい。いままで学祭とかもあんまり参加できなかったけどSKEの活動がなかった分学祭とかはみんなと楽しめたからすごいそういう面では最後に学生生活楽しめてよかったかなって思う。前夜祭とか。体育祭とかも普通は打ち上げとかあるんだけどそういうのにもずっと行けてなかったから、みんないいなっていう気持ちはあったからそういうのは嬉しかった。

後藤:受かったから良かったけど(笑)マジで落ちたら公開浪人みたいな感じだからそのプレッシャーは大きかった。冗長不安定みたいなのを初めて感じて、落ちたらどうしようって不安で駅で泣いてたりとかして。周りから見たら変な人だったと思う。
太田:一人で?
後藤:うん。
野島:それは変な人だわ(笑)
後藤:追い込まれすぎて(笑)
野島:追い込まれすぎると限界になっちゃうよね。
後藤:SKEでは感じたことのない感情になった。焦りなのかな。すごい焦ってた。

10周年を迎えたSKEを外から見る

後藤:10周年感は私は感じてないから気持ち的に浮いてないかなって勝手に思ってて。
太田:そんなことない大丈夫。
野島:この半年で結構SKEが忙しかったもんね。シングルも出たし。
後藤:地下鉄とかで広告とかで普通にSKEいるじゃん。そうなると不思議な気持ちになってた。自分もメンバーだけどメンバーじゃないみたいな。でもすごい10周年に向けて露出が多いなって思ってた。

苦手な科目

太田:数学と英語。英語は単語は覚えたら覚えられるんだけど1個の単語に意味がたくさん含まれてるのあるじゃん。それを全て覚えきるのがすごく難しいというか、英文とかにされたらなんの言葉が正解なの?ってなっちゃうからそれを読み取るのが苦手ですね。

野島:理科とか生物基礎とか本当に無理!例えば音の周波とかで英語出てくるじゃん。ヘルツとか。意味わかんない!よくわからなくて本当に全然わからなかった。

後藤:物理と古典がめっちゃダメ。古典はまずなんでやるのかわからないからやる気が出ない。どう考えても使わないじゃん。勉強する意味がわからなくてやる気がわかないから嫌い。物理は物とか投げるときに誰もスピードなんて考えないじゃん。物が落ちる速さとかさ。それも勉強する理由がわからなくてやってないから物理もできない。

グループ内流行語

太田:「一口ちょうだい」
後藤:わかりました!野島さん!すぐに言う!(笑)
太田:アイス食べてても飲み物飲んでても!
野島:だってさ、一口味見してみたいなって。シェアしたい派なの。でも一口ちょうだい女子ってめんどくさいよね。いまそれを言おうとしてたら「野島」とか言われたからさ。
太田:あなたよ?自覚してない?
野島:うそ?本当?
後藤:一口なら良いかも。
太田:良いけど何口ももらうなら買ったら?って思っちゃう。
野島:でも私の一口ちっちゃいで?
太田:それ別に関係ないよ(笑)
後藤:野島すぐ言うもんね。
太田:口癖とかじゃなくて?
野島:普通に美味しそうだなって思って「一口ちょうだい」って言って普通に食べる。みんなはしないの?
太田:自分で買うからいらないかな。
野島:自分が買ってないやつだよ。お弁当で唐揚げ弁当と中華弁当とみたいなのあるじゃん。からあげ一個ちょうだいってならない?
太田:からあげ1個ならいい。アイスとかは。
後藤:アイスって一口もらうとかじゃなくない?
野島:気をつけるわ!(笑)