木曜日の絵手紙の講座は年賀状または、喪中はがきの制作。

 

8月に兄嫁としちゃん(=Y氏の兄のお嫁さん)を亡くした私の場合は喪中はがきを作ります。

 

先生のダメ出しすごかったぁ。おーっ!

 その1…モチーフがだめっ。ムキーッ って言われたわ。めちゃわかりやすい。

喪中はがきのモチーフに何が良いか聞いてなかったので、年賀状印刷のチラシの裏に載っていた 菊の花 がいいと思って持って行ったところ…

黄色いかわいいまるっこい菊の花

 

 その2…「一番前の席の人が白い菊の花を持ってるから借りてきて描きなさい」って…そう言われてもその方も描くために持ってきてはるのに…すったもんだあり… ガックリ・・・ でも、申し訳ないことにご自分が描かれたあとわざわざ持って来てくださったのです。す、すみませんおじぎとしか言えません。

 

その3… 喪中はがきにはほとんど色をつけてはいけないようで、それでも反抗期の私は、茎の部分にかなり薄い緑っぽい色をつけました。ほんとは、薄墨を塗るそうです。

 出来上がった私の絵手紙には批評はもらえませんでした。皆さんは楽しくなるようなお正月の絵ばかりでした。ぱちぱち

 

さきほど、改めて挑戦したけど…白い菊の花の絵は難しい。立体的によう描きません。そもそも菊の花なのか?

 

                      改めて挑戦後↓

 

 

はんこの色は青が良いらしいです。はんこの位置がかなり上にあったんです。文字がないと絵手紙とは言わないって?

ほんとにたくさんのダメ出し、ありがとうございます。

これで、きっと身につくことでしょう。絵手紙だーあい好きっハート①

ハズキルーペかっムキーッフー 眼鏡 眼鏡

 

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

宇宙人きままなふろく宇宙人

 

 

はなちゃんが熱を出し、おとうさん、おかあさんとも、どーしても仕事が休めないためライカがはなちゃんちに行って面倒をみることにしました。

 

おかあさんとバイバイするときte まだ2歳やし…泣くよね。

しゃーないしゃーない。でも、1時間くらい泣いてた。長~い時間。

気分を変えたらプレイルームで遊んでくれました

 

あまり高い熱は出ず、元気にすごしました。

3じころ、はなちゃんは「おかあしゃんは?」ってたずねました。正直者の私は、「ああ、まだかえらへんよ。あの針が7を指すころ…」と言いかけて…しまったぁ。

はなちゃんが泣き出した。うそでも、「すぐ帰るよラブ」 と言わなあかんかった。 また長~い時間泣きました。

私も泣いていい?

 


人気ブログランキング