前回(5/9)のブログに続きます。

 

柏餅を1ケ半づつ食べた私たちは、もうお腹いっぱい。

 

『ま、行けたらいいか』くらいテキトーに考えていたヴォーリズ建築の

『駒井家住宅』歩いて向かいました。

 

しかし、改めて地図を見るとちょっと遠そうブー

それに今日見学できるかどうかもわかりにくいもやもや

ムダ足になるかなと考えてたら、お腹がすいてきたことに気づきましたハッ

 

でも、このあたりは住宅街。ランチなどできるところはなさそう。

 

百万遍辺りだったらランチできそうということで、方向を変えて歩きます

近くに京都大学があるので、学生向きのお店しか見当たらず…

 

ライスを半分にしてもらいハンバーグ定食をいただきました。お願い

 

さて、ここから行けるところは足あと

 

歩いて歩いて銀閣寺にたどり着きました。

 

展望所からの眺め

 

 

銀閣寺が近づくと、急に観光地化してきます。

海外からの旅行者、お土産物屋、お食事処、客待ちのタクシーがわんさか。

境内を巡る順路は蟻の行列のごとし。

 

 

 

たぶんここにくるのは、3回目くらいやと思う。はかない記憶やけど。

来るたびにたぶん感想が違う。はかない記憶やけど。

今回、特に綺麗やなあ!!って思ったのは、

総門から中門への参道の生け垣。みずみずしいねん

 

世界文化遺産 東山慈照寺 銀閣寺  リーフレットより

 

 

ということで、銀閣寺からはまた歩いて出町柳に戻りました。

 

ここからは、気になった人やものたちです。

 

落語家さん?粋ないでたち。お餅を買った帰り道

 

 

前に見たときより緑が多くなってます

 

 

なんかはげしいむかっ

 

クローバー 本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

次回は気になった看板などのことを書きたいなと思っています。

 

 


人気ブログランキング