韓国ソウルのクラブで、新型コロナウイルスの集団感染(2020年5月) | 39snsdのブログ(ありがとう少女時代!39snsd!)

39snsdのブログ(ありがとう少女時代!39snsd!)

初めて韓国(済州島)に行った時から少女時代を聞き始め、KARA、IU、Afterschool、T-ara、4Minutesなどにはまり、ハングルも覚え、韓国語カラオケ・新大久保にも出没。最近は韓国語キーボード入力、男性歌手も少々・・。

韓国で新たに見つかった新型コロナウイルスの感染者が、5月1日の深夜から未明にかけ、梨泰院(イテウォン)のクラブをはしごしていたことがわかった。
これは、ソウル近郊:龍仁(Yongin)市在住の29歳男性で、京畿道城南(ソンナム))市のIT系企業に勤務している。
龍仁市感染者リスト


5/1(金)
23:00頃、梨泰院に3人の友人と5カ所を訪問
 0:00~3:30 King Club
 1:00~1:40 Trunk Club
 3:30~3:50 Club Queen
(この間、マスクをしていない。)
4:40頃、タクシーで家に帰宅。

5/2(土) 発熱と下痢の症状が現れた。16:00に夕食に出かけ、友人の車で帰宅。

5/3(日) 薬局や病院を訪問

5/4(月) 一日中在宅。

5/5(火) 保険所を訪問して検査

5/6(水) 陽性を確認。ソウル南部の水原の病院に入院。

5/8(金) 13人の感染を確認。
1人:男性の同僚、龍仁在住(安城の病院に入院)
12人:クラブで接触とみられている。
    (3人の外国人と1人の陸軍将校を含む)



龍仁市の災害安全対策本部は、感染者の勤務地の防疫消毒を完了した。
また、同じ階に勤務する同僚44人を5月13日まで自宅隔離とし、管轄保健所で検査を受けるよう措置したと発表した。
また、現在確定者の職場や、訪問ダイニング‧宿泊施設‧クラブなどの追加接触者の把握と感染源の疫学調査が進行中。

クラブには少なくとも1500人が出入りしており、政府当局者は8日の記者会見で「追加で感染者が出る可能性が非常に高い」と警告。
クラブなどの運営を1カ月間自粛するよう勧告した。

また、韓国CDCは、同じ時間に同じところを訪れていた人は濃厚接触の可能性が高いため、①外出をせず自宅に滞在し、②保健所や1339に梨泰院店訪問の事実を申告し、保健所の措置に応じていただき、③発熱、呼吸器症状があれば、マスクを着用して自家用車を利用して選別診療所で検査を受けることを要請した。

さらに、韓国CDCは、5月2日未明0時から4時までの間、上記の3つの店ではなく、梨泰院のクラブや居酒屋を訪問された方の中で、疑いの症状がある場合は、管轄保健所と1339を介して選別診療所で検査を受けることが必要としており、
加えて、ナイトクラブなどの屋内利用施設を利用する場合、マスクを着用、施設の滞在時間の最小化、団体ではなく、人と最大限の間隔をあけて座る、出入りの際に発熱や呼吸器症状かどうかを確認するなど感染症予防対策を順守することを要請した。
また、店舗責任者と従事者は、施設の換気をよくし、人々が頻繁に接触する出入口ハンドル、テーブル、椅子などは、毎日1回以上の表面を消毒し、待機発生時に番号札を活用したり、待機の間、1mの間隔を置いて待機するようにと注意を促した。

KCDC

また、パク・ウォンスン(朴元淳)ソウル市長は「ソウル市は即時にクラブ、ルームサロンなどすべての遊興施設に対して集合禁止命令を発令する」と発表した。
ソウル市プレス
首都圏のクラブ集団発生による行政命令
更新日 2020-05-08
行政命令対象と期間
(対象)全国遊興施設(クラブ、感性パブ、キャバクラ、風俗店、コルラテクなど)
(適用期間)'20 5.8(金)20:00〜'20 .6.7(日)(1カ月間、延長可能)
(法的根拠)感染症の予防及び管理に関する法律第49条第1項第2号
* 保健福祉部長官、市・道知事、市長・郡守・区庁長は、感染症予防のために「興行、集会、祭礼やその他の多くの人のセットをすることを禁止」

ソウル市長の毎日のブリーフィング


「訪問者名簿が不正確で、梨泰院のクラブの感染者の発生が複数の日時であるという点、感染者がシンチョン(新村)のクラブにも行っていたという点などをみて、運営自粛勧告だけではだめだと判断した」と語った。

韓国では、5/13から高校の上の学年から授業が開始され、完全には6月第一週からとされているが、韓国CDCの部長は、現時点で延期の要否を検討するのは時期尚早だとしている。