今日は忙しいです。朝から小田原の公証役場で公正証書遺言作成の立会いです。せっかく小田原まで行くので、成年後見人さんの所に行って、通帳等のチェック。(後見監督人としての務めです) その後、事務所に取って返して後見申立の打合せ。4時から7時まで、台風19号被害に関する電話相談。以上です。(笑)

 

後見監督人は初めて受任しています。担当している後見人さんは行政書士で、後見人としてはかなりのベテランです。事務手続きは全く問題ないのですが、一応、監督人としての務めを果たさないといけませんから、初年度は、年3回、通帳確認をする事にしました。(家庭裁判所の推奨は年3~4回)

 

後見申立は、ご親族の様なご本人と親しい方でないと書けない書類があるので、いくつか作成をお願いしたのですが、かなり真面目に考えられて、相当、悩んでおられる様なので、「一緒に作りましょう」と言って、今日、事務所に来て頂く事になりました。

 

台風の電話相談は、かなり落ち着いているのですが、もう少し継続するという事ですので、協力します。

 

昨日は、事務所に1日いましたが、後見人関係の仕事をやっていました。後見制度支援信託の案件は、信託銀行との契約は終了しているのですが、信託する金銭の振込は親族後見人にお願いしています。これがなかなか振り込んでくれない。その督促とか。(笑) 

 

居住用不動産の売却を進めていますが、後見人が家裁への許可申請をする気配がないので、後見監督人として注意喚起をするとか。私が後見人をしている方への遺産相続手続の一環としての所有権移転登記申請関係とか。色々、やりました。(^^♪

 

今日は曇っていて肌寒いですね。徐々に秋になって行く様です。

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 

 
司法書士 ブログランキングへ