先日からブログで書いている様に、今週は、電話相談が2件ありました。(水、金) また今日と来週水曜日は面接での相談会です。電話相談は、台風19号被害に関する緊急相談、裁判・債務整理等に関する一般相談と少し毛色は違いますが、私も勉強になります。

 

台風に関する相談は、どんな相談が来るのか分からず、少々不安な面がありましたが、分からない事は「分からない」と答え、後で調べて回答するという対応をしました。裁判関係も、実務での経験がなく、これも不安な面がありましたが、研修等で得た基礎知識と法律の基礎知識で対応できました。

 

いずれも、依頼者の方は、一応、満足してくれた様に思いました。依頼者がどの様な事に悩んでいるのかという事が良く分かります。専門家にとっては常識でも、一般の方には分からない事がありますから、それを丁寧に答えてあげるだけで、満足してもらえるという事が分かりました。

 

あと2回、今度はリアルな相談会です。これは電話でないリアル感があって緊張しますが、一人ではなく別の司法書士さんもいますので、困った時は相談できるというセイフティーネットもあります。(笑)

 

今日も頑張ります。

 

PS:ちょっと不安だった相続登記が無事に完了して安心しております。(^_-)-☆

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 

 
司法書士 ブログランキングへ