【千亀】 せんかめ

 

ふと食べたくなった時に、低価格で手軽に食べられる。

一人でも大勢でも楽しめる。友達とも、デートでも、商談でも、家族でも楽しめる。

焼き鳥ってシンプルながら奥の深い料理ですね。

 

そんな焼き鳥店の中でも予約必須なお店「千亀」さんへ。

希少部位や名古屋コーチンも食べられる。

 

地下鉄栄駅、伏見駅の中間くらい。どちらからも徒歩で7分程度。

広小路通から七間町通に入り、南へ50mほど行った雑居ビルから漂う香しい焼き鳥の香り。

階段を二階へ上がり、手前入口から暖簾をくぐるとカウンター席が。

 

奥へ進むとお座敷席への入り口があります。

 

一見すると通り過ぎてしまうので、「千亀」の看板を目印に。

 

予約なしでもはいれいますが、並ぶのが苦手な方は予約をオススメします。

予約は希望月の前月1日から取れます。

 

炭火で焼く姿を見ながらいただくのが一番ですが、この日はカウンターが取れずお座敷でいただきました。

 

◆キャベツ◆

お通しの塩キャベツ。

といってもほんのり塩味程度なので、しなっておらずパリっとした食感。

 

◆ちょうちん◆ 350円

鶏の卵巣の中で卵の形になる前の卵黄の部分(きんかん)と、卵が産卵されるまできんかんが通ってくる輸卵管や、卵巣の部分などの「ひも」を一緒に串に刺した貴重な一本。

 

後の方で出てくるので先に注文をしておくといいかも。

噛み方を間違えると飛び散ります・・・

 

◆白肝串焼◆ 320円

こちらも希少部位の白肝。

雄のレバーと比べて、雌の鶏が玉子を産むのに必要な栄養を蓄えている状態のレバーは全くの別物。白さは主に脂肪分なので、トロっとしてフォアグラのような食感。

肝が苦手な人でも美味しくいただける部位。

 

◆つくね◆ 350円

だったと思う・・・

 

◆ぼんじり◆ 180円

焼き鳥屋さんで絶対に頼む部位の一つ。

柔らかさと、じゅわっと溢れる脂の美味しさが大好き。

 

◆せせり◆ 250円

焼き鳥の部位でも好きなランキングTOP3に入るせせり。

よく動かす首の周りのお肉だけあって、しっかりとした噛み応えと適度な脂肪分。

 

◆砂肝◆ 250円

コリっとした歯ごたえが特徴の砂肝。

ここ、胃の一部だったんですね。胃で消化できない、固い砂などを砕く砂嚢(さのう)という器官。脂肪分がほぼなく、筋肉で出来ていることから生まれる独特の食感が病みつきに。

 

◆心臓◆ 180円

歯ごたえがありながら柔らか。

 

◆皮◆ 250円

焼き時間が少しかかるそうです。

 

◆ひねもも◆ 250円
若鳥と比べ、長生きさせた鶏のもも肉。
しっかりとした噛み応えと噛めば噛むほど深い味わいに。

 

◆???◆

あれっ?同じものは頼まないはず・・・

さっきのつくねと違うけど、オススメメニューの写真を撮り忘れてたのでなんだっかた忘れたメニュー。

 

◆モッツァレラチーズ◆

定番メニュー以外から、オススメメニューをチョイス。

塩と胡椒で。

 

◆椎茸◆ 220円

 

◆長ねぎ◆ 170円

 

定番メニュー。

これ以外に、オススメメニューが数種類。

白肝はやっぱり一押しかな。

 

【 千亀 】
住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目1-19 ソフランビル2F
電話番号:052-262-4848
定休日:日・祝
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:15) 
お店URL
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23001704/


#千亀#せんかめ#焼鳥#焼き鳥#愛知県#愛知#名古屋市#名古屋#中区#栄#名古屋グルメ#栄グルメ#名古屋焼き鳥#名古屋焼鳥#名古屋飲み会#名古屋居酒屋#名古屋女子会#名古屋デート#名古屋コーチン