3575246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

Freepage List

Headline News

木製エクステリアと足場板古材のネットショップWOODPRO店長のブログです。
ご訪問ありがとうございます!
2024/04/16
XML
カテゴリ:DIY

本日は、この週末に、自宅の庭の隅にレンガを積んだレポートです。
木を使ったDIYはこれまでも行ってきましたが、レンガを積むという作業は初めてです。

うちの奥様が単純に積み上げたレンガ。
レンガの幅も狭いし、積み上げただけなので、ちょっと触ると崩れます。
ということで、これをセメントを使って積み上げよう、という作戦です。

頻繁にセメントを練ることもないので、セメントを練るのも、バケツと古いスコップです。
セメントが自重で広がらないくらいの硬さが扱いやすいですね。

とりあえず、家にあるものを利用して、レンガを積む土台作り。

土台のレベル出しは大事ですね。

狭いスペースで、なるべく花を踏まないように注意されながらの作業ですが、身動きも取れず、花のことをかまっている余裕もありません・・・・。

土台の上にとりあえず普通のレンガを並べて固定します。

その上にセメントで幅の狭いレンガを積み上げます。
なれていない作業なので、幅の狭いレンガの上にセメントを載せ、さらに幅の狭いレンガを積んでいくのは、結構難しいです。

まあ、自宅のDIYでもあり、かなりいい加減な積み上げ方ですが、DIYの場合は、多少の見た目の悪さは「味」ということで、許容範囲。
お金をもらうとなると、これでは許されないでしょうけど・・・。

背景となるレンガを積み上げが完了したら、今度は残ったレンガを地面に埋めて、歩く場所、&、鉢などを置くスペース作り。
このコーナーに草が生えると、抜くのも大変です。

ということで、コーナーにラベンダーを植え、ウサギの置物を置いて、ひとまず、完了です。
ただ、セメントがしっかりくっついているかも心配で、補修が必要になるかもしれません・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/16 07:40:33 AM
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.