2020年1月28日火曜日

気分はシッポで★

昨日は寒々しい感じの空模様で雨が降りそうではありましたが、新しい洋服を着てお散歩に出かけました。

お散歩だぁ~!

お散歩出発の時は嬉しそうで、シッポもクリン!と元気いっぱいです。

モコモコのフードはかぶらずに、折り返して首回りが暖かい感じにしてみました。

でも、お散歩に出てみてわかったのは、このモコモコフードはこういう場合↓や、電柱の匂いを嗅ぐときに汚れてしまう、ということなんですね。

匂いチェックははずせません!



さて、マナちゃんが昨日選んだのは海に向かうコース。

このルートは2回に1回、あるいは3回に2回は選ぶお気に入りのコースです。

この↓カーブしている溝蓋の上を上手に歩くのもお決まりの行動。

タッタッタッタ~♪



食べるものがないか物色しながら歩きます。

なんかないかな~

食べてないよ!いい子だよ!


そして海に出ました。

最近は鳥がたくさん来ています。鳥の種類でグループに分かれているから面白いですね。





こういう↓草の盛り上がりは匂いの宝庫。

マナの匂い付けちゃおっと!



冬になると草も枯れてマナちゃんの「オヤツ」が少なくなってきますが、最近この草↓をよくムシャムシャしています。

ウマウマ~



海では砂浜に出ることもありますが、昨日は芝エリアを行くコースを選択。


ママ、早く~ 



大体こういう時は猛ダッシュで走って行き・・・

タタタタターーー



猛ダッシュで戻ってきます。

ダダダダダダダダーー

走った!!


マナちゃんは思いっきり走るのが好きなのでしょうね。

満足げです。

気持ちよかった!



が、徐々にお散歩も折り返し点を過ぎてもう帰るしかないという道にさしかかると、しっぽが下がり悲しいオーラ全開です↓笑




と、思ったら急にUターンして戻り始めました。シッポはアップ!

やっぱりこっち!



どうするか様子を見ていると、小高い場所に仁王立ちして帰らないアピールするマナちゃん。

帰らないよ~



寒くなってきたし雨が降りそうなので、「帰ろうね~」と促すとマナちゃんも帰らないといけないのはわかっているので、渋々帰ります。

トボトボ

再びシッポはダラリ~ン悲しいオーラ。


が、不思議なもので家の近くに来るとシッポは上がり、かなり激しく匂いチェックに余念がありません。

クンクンクンクン!


 〆はこれでしょ!ち~~~

お散歩の間、オシッコを何か所にも小出しにしながら歩き、最後は家の近くに放出して帰ります。

テリトリー意識なのでしょうか。


この日は、出発して家に帰るまで1時間40分でした。ほぼいつも通りです。

毎日、マナちゃんなりに考えてお散歩をしているようで、面白いなぁと感心してしまいます。



今日はあいにくの雨。

お散歩には行けそうにありません。

マナちゃん、朝からけだるそうに寝ています。

さて、どうするかな?




今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿