趣味コンが開催されたゲーム音楽コンサートに行って来ました

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

こんにちは!

クタクタです。
2年ほど前にもお邪魔し、大迫力を感じたたコスモススカイオーケストラのアンサンブルコンサートが再び行われるとのことで、行ってまいりました。

コスモスカイオーケストラ アンサンブルコンサートVol.2 感想・レビュー

場所

 

京王線の南大沢駅から徒歩5分前後の南大沢文化会館でした。

こちら、以前アマチュアのドラクエのファミリーコンサートで一度お邪魔しており、2度目となりました。

改札はでてすぐ左へ

暑かったです。屋根のついてるところをまっすぐ行きます。

横断歩道を渡り右へ行くと

看板が見えるのでそこで左折

階段を登り・・・

あ、ありました。入り口です。

例のようにスケジュールをチェック。

待ち行列

並び具合は・・・と。そうでもないかな。

前回のコスモスカイオーケストラコンサートの時はすごかったので結構覚悟してましたが。

いざ並びます。

こんな感じの並び具合。ちなみに、12:20前後。開場10分前ですかね。

とか行ってたら、ご丁寧に開場10分遅れまーすとアナウンスが。

あ、そうそう。今回は事前予約制(無料ですが)で、予約した時に受信したメールを受付で見せて入場となりました。

会場の座席数は500のようでしたが、予約は満席みたいでしたが、実際の入りは最終的には8割5分くらいだったのかな?多分。

んで、パンフレットとチラシを受け取り入場です。

入場

パンフレット

コスモスカイ独特のネーミングセンスによる曲紹介が載っている割とシンプルめなパンフレットでした。

いつものように手書きで失礼します。

チラシ

こちら、割と興味をそそられる吹奏楽のお祭りのようです。

最近はゲーム音楽関係なく色々行ってるので、かなり興味あります。用事がなければ行くかも。

こちらクロノ・トリガーですね。

シュデンゲンアンサンブルなどで活躍を見る大澤さん、Musicエンジンの河合さんの名前がみられました。無料のコンサートです。

今回はこの2種類だけでした。

1st Stage

MC

司会は毎回おなじみの吉田純也さん

この人のMCは毎回、大爆笑を誘う面白さがあるので楽しみだったのですが、

いきなり面白い

期待通り、いきなり面白トーク炸裂です。

昨夜飲み過ぎて、今日90分遅刻しましたw

そして、ナレーション中言葉が少し詰まったことに対して、始まったばかりなのに(まだ演奏してないのに)

感極まってしまいましたw

さらには、

90分遅刻したお詫びにパジャマに近いカジュアルな装いでお送りします

とのこと。
しかし、全然カジュアルじゃなかったですけど(笑)

さて、開演前トークも終わり、開演です!

※以下曲は詳細がわからなかったので、パンフレットにはっきり書いてあること+多分これかな?で構成されてますのでご了承ください。例年、もう少ししたら公式ツイッターで曲が発表されてますので正しい情報はお待ちを。

舞台左端の袖から登場するなり、かっこいいポーズで拍手を纏う吉田氏w
いきなりすごいテンションで

いぃぃやっほぉぉぉ!!!

と言い出し、やや頭が壊れたのかと思いきや

これ原稿に言えと書いてあるんですw

1 戦場おくり

ヴァイオリン×2名/ヴィオラ×1名/チェロ×1名

RPGゲームみたいです。

Azure Revolution for String Quartet
セガゲームス 蒼き革命のヴァルキュリア より

光田さんの作曲だったのか・・・

終了後、

前回もアンサンブルコンサート来られた方いますか?
手をあげてください。



好きですw
前回のオーケストラコンサート来られた方いますか?
手をあげてください。



もっと好きですw

というトーク炸裂。
文字にすると面白さ半減なのですが、本当にこの方がいうと、なんか面白い。

さて、次の編成はお見合いアンサンブルということで、マッチングアプリ、
趣味コンと言ったものをステージ上で開催してしまおうというテーマです。

(ステージの椅子などの準備が整い、みんな座席についてるのを見て)

あれ、私の座席はない・・っとw

2にちなんだメドレーです。

2 2Peace

トランペット×1名/トロンボーン×1名/ホルン×1名/チューバ×1名/
フルート×1名/オーボエ×1名/クラリネット×1名/ファゴット×1名

2nd Impact!!
スプラトゥーン2、マザー2、FF2、サガフロンティア2、アークザラッド2、がんばれゴエモン2

スプラトゥーン2

アークザラッド2

サガフロンティア2 聴いたことあったんだけど、曲名わからず・・・

がんばれゴエモン2 ロボットの曲だったかと。

FF2 反乱軍のテーマだったかと。

マザー2 スマイル&ティアーズ だったかと。

4対4で向かい合って男女で演奏。
演奏終了後に、ねるとんのちょっと待ったコール後の
「よろしくお願いします」
のごとく、4人の男が手を差し出すも、女性はそのまま帰るという
小芝居が入りましたw

吉田氏曰く

「男性陣の敗因はホラ貝を持ってたことだと思う」w

続いては、打楽器とバンド楽器によるリズムセクション

FF8の演奏ですが、
FF8の思い出?
すばらしい頭身のスタイルのキャラクター
レベルをあげまくったらなぜか後半辛くなるw

今回、トーンチャイムという棒のような楽器を使います。
ということで、トーンチャイムの説明を少し。

初めて見る面白い楽器でした。やってみたい。

3 リズムセクション

ピアノ、電子鍵盤×1名/ギター、エレキギター×1名/ドラム×1名/
ツリーチャイム、トライアングル、トーンチャイム、小太鼓、
大根おろしみたいな楽器、オーシャンドラム、他 ×3名
※位置の関係から見えない部分があったのと、あの大根おろしみたいな楽器名前なんていうの?

FF8メドレー

Balamb Garden

Fisherman’s Horizon

Shuffle or Boogie

みんなで手拍子しました。

他、2、3曲程ありました。
トーンチャイムは一人片手に一つで、2つずつもって、演奏してました。

休憩

ちなみに、休憩中に趣味コン参加希望出したらMCに紹介されましたw
(参加希望者はアンケートに書いてくれと多分冗談で言われたのでツイートしましたら。)

2nd Stage

続いては、女性のみの編成の木管です。
期待!w
今回、尺八の代わりに無煙タバコのような形の笛を使います。
そこのお姉さん、こちらへ持ってきて。



お名前は?
ローホイッスルといいます!
いや、お姉さんのお名前は(笑)

さすがの吉田氏w

光の戦士達よ、紅蓮の解放社となれ!

と行ってスタート。

4 木管セクション

ローホイッスル&フルート×1名/フルート×2名/クラリネットかオーボエ×3名/
バスクラリネット×1名/バスーン×1名

誰かクラリネットとオーボエの違いをそっと優しく教えてください。

 

KUGANE (From FINAL FANTASY 14)/クガネ〜ファイナルファンタジー14より〜
紅の夜明け〜クガネ:昼〜(クガネ街フィールド日中BGM

策謀〜悪党成敗 クガネ城〜(クガネ城ダンジョンBGM)

閧の声(紅蓮エリア ボスバトルBGM)

Plkemon RGB Full Medley
ポケットモンスター赤緑青 全曲メドレー

全45曲を普通に流したら90分ですが、7分に縮めたと。
一つの曲の後ろで別の曲を流すとかしたらしい

とのこと。

まだ、先ほどの趣味コンを引きずってて、

さて、あなたはどのメンバーが好みでしたかw

続いてはSFCの神や英雄やドラゴンと言ったものをテーマにしました

5 金管セクション

トランペット×3名/ホルン×5名/チューバ×1名/トロンボーン×4名

SFC 戦士達の凱旋
オープニング→降臨→フィルモア(アクトレイザー)

アクトレイザー特にオープニングの曲がいい感じで演奏聴けました。

オープニング

降臨

フィルモア

FIGHT IT OUT!(タクティクスオウガ)

Fight it outは飲酒運転がイメージで作曲されたとか。

決戦(バハムートラグーン)

カービィのエアライド シティトライアルメドレー
シティトライアル:街、


シティトライアル:タック逃走中、

シティトライアル:駅が火事、

伝説のエアライドマシン、

コルダ

準備に時間がかかったためその間に
吉田氏の告知

何らかのゲームのコーラスに携わっており、冬発売のタイトルにあるかと。
また、ブルックリンミュージカルに出演予定

吉田さんにぴったりの役があるんですと言われて、何かと思ったら
浮浪者の役でしたw遅刻したのでチラシは2部しかもっておりません。

6 弦セクション

バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、20〜30名くらいで。

NieR for String Orch[E]stra
ヨナ/Ver.重奏、


エミール/犠牲、

イニシエノウタ/運命、

Weight of the world(English Version)、

カイネ/救済

ニーアレプリカント・ゲシュタルト・オートマタより

お見送り

弦楽器5重奏
FF15 Somnus

感想

今回もやはり、打楽器セクションが一番良く感じました。

・多種類の楽器

・ギター/ピアノの人の演奏技術の安定感(あの電子音の鍵盤はシンセだったのか?トイピアノみたいな風貌だったけど。)

・そして、FF8の楽曲

と3拍子揃ってました。

終わった時の雰囲気

他のも悪かったというわけではないのですが、あまり印象に残るものがありませんでした。

今回知ってたのは、FF8とマザー2、五右衛門2、サガフロ2、アクトレイザー、タクティクスオウガくらいだったかな。

ただ、何と言っても司会の吉田氏がいつも楽しくてそれだけでまた来たいと思わせます。

あの笑いのセンス。天才的です。

合コンのくだりなど、ああいうの結構好きですw

 

アンコールはなかったですが、しばらく待ってたらお見送り曲がありました。

次回は2019/3/3 FF15ですね!

奏者のみなさまお疲れ様&ありがとうございました。

楽しい時間が過ごせました。

 

また、次回も是非聴きに行きたいです。

 

にほんブログ村テーマ ゲームミュージックへ
ゲームミュージック