さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

保育園の年度途中の申込みは厳しい。10月入園できるのか…。

来月で娘が1歳になります。
あっという間だったな〜。
ついこの前産んだんだけどな〜。
と、感慨にふけっている場合ではなくて。
娘が1歳になるということは…。


保育園に入れて仕事復帰せねば。


もうすぐそこまで、仕事復帰が迫っているのです!
ほんとすぐですよ。
ですが、問題は

年度途中に保育園に入れるか??


ということです。


もうすでに9月。
娘の入園希望は10月。
平成30年度も半分が過ぎようとしています。
こんな時期に入園枠が空いているのか。


大分市は市のホームページに各保育園、こども園の申込み状況を載せています。
ですが、それは園全体の定員や申込み状況で、年齢別の人数がわかりません。
そこで、7月末に入園申込みの資料を市役所にもらいに行ったとき、市の担当の方に聞いてみました。


私「入園する保育園の年齢別の空き状況って教えてもらえますか?」


担当「いいですよ〜。どこですか?」


私「〇〇園なんですが…」


担当「あ~、そこは〜…厳しいですね…。近くの△△園と、□□園なら7月頭の時点でまだ空きが1つ2つあるんですが…9月申し込みのときに空いてるとは限らないですね〜。」


と、こんな会話をしました。
やっぱり、この時期はもう空きがほとんどなさそうです。
主人の会社の同僚の奥さんも去年の10月出産で、保育園を探しているそうですが、どこも空きがないと言われているそうです。


大分市は待機児童が多いとは聞いてました。
待機児童数は全国ワースト10に入りますし。

なので、上の息子ときは5月生まれですが、1ヶ月繰り上げて4月の年度始めに入園させました。
ですが娘は10月生まれのため、流石に6ヶ月で保育園に預ける気にはなれず、フルで育休をもらうことにしました。
首が座ったらすぐに保育園に預けて、働いているお母さんたちがいるんだから、甘えているとは思いますが…。


申込みはしますが、保留になったら育休延長かなぁ。
半年延長になったら、4月入園になるからしっかり準備できるし、そっちのほうが助かる気もする。
何よりも


娘と離れがたい!!


息子のときも思ったけど、日にひに可愛くなっていく娘。
最近は後追いMAXで、ちょっとトイレに行くだけでも、泣きながらハイハイで追いかけてくる。
こんなかわいい我が子を預けて仕事に行く私…。
息子も慣らし保育のとき、めっちゃ泣いた。
あれをまたやるのか…。
でも、働かないと生活できないわけじゃないけど、ギリギリだし。家のローンもあるし。これから、お金は山のようにかかる。
でも、この可愛い盛りに預けるのは申し訳ない。
息子も2歳クラスになって、保育園に行きたくないって泣いたし。


とか、頭の中で色んなことをぐるぐるグルグル考えて…。


結局のところ、娘が保育園に入れたら仕事復帰!ダメだったら育休延長!!
これしかないんですけどね。


もうなるようになれ!
とにかく来週申込みだ!!