PMandR 「物理医学とリハビリテーション」

PMandR 「物理医学とリハビリテーション」

勉強をしたことをノートに残す、今まではドロップボックスに自分の書類を管理してました。しかし簡単なことならいつでも誰でも確認できるブログノートという形とした。治療技術など詳細に書くと作ったの知的財産を奪うことにり著作権の問題も気を付けて投稿していきます

Amebaでブログを始めよう!

学会を15:30と少し早めに切り上げて、最近の趣味である神社参りです。
会場外でアンケート調査をしているちょっと怪しげなお兄さんにおすすめを聞いてみた。
神社は堀内戎神社でした。

早速 昨日 夜にふらふらしていた天満駅周辺へ行き商売繁盛で有名な蛭子様(エビス様)に日本神経理学療法学会は盛大 大入であった そんな学会の報告をしてきました。

なぜ偶然の導きによりヒルコノオオカミのところに私はきたのか?そんなことを考えた。
まずはそしてGoogleで蛭子様を検索する

そこでリハビリテーションの話につながりました。だからエビス神社に来ているのかとちょっとびっくりするような内容です。

蛭子様は足が悪く、蛭のような感じだったそうです。生まれてしばらくしたら親であるイナナギ イザナミに見放された藁の船て川に流されてしまった神様です。
しかしその後「ひるこ」は、漁民に救われ、のちに七福神の仲間入りをし、大黒様とのコンビで有名な「ゑびす様」としてあがめられました。左図のように大黒様は立っていますが、ゑびす様はいつも座っている姿しか描かれていないようです。
 「ひるこ」は、障害をもちながらも見事な復活を遂げたことから、「リハビリテーションの祖」とも呼ばれています。
(参考:花田春兆著「日本の障害者」など)。

http://www.pref.mie.lg.jp/kusari/hp/kusanomi/50/kinenshi/kirokusyuu/hiruko.htm

神様に報告をしていると消防車が10数台境内の周辺に泊まりました。

これは神様は早く帰ったほうがいいよと言っていると思い、さっとその場を離れ天満の商店街を抜けて駅まで。
アーケードはどこか懐かしい雰囲気がありました。

そして駅前の屋台は昭和を漂わせる雰囲気。
いつか屋台飲みにも挑戦してみたいです。

活躍している先生 SNSのコメントでやり取りだけしていた先生 いろいろな人にお会いして名刺交換とすこし立ち話。

リアル学会はこんなにも楽しいものだったとしみじみ感じました。

#JSNPT2022