治療医学としての理学療法 【講師:宇都宮 初夫 先生】 | PMandR 「物理医学とリハビリテーション」

PMandR 「物理医学とリハビリテーション」

勉強をしたことをノートに残す、今まではドロップボックスに自分の書類を管理してました。しかし簡単なことならいつでも誰でも確認できるブログノートという形とした。治療技術など詳細に書くと作ったの知的財産を奪うことにり著作権の問題も気を付けて投稿していきます

治療医学としての理学療法 【講師:宇都宮 初夫 先生】←講座はここからね

私の先生が、SJF学会以外で話すことは、最近では非常に珍しいように思います。

PMandR「物理医学とリハビリテーション」というこのブログも、この先生に出会っていなければ100パーセント作っていませんでした。
まだ10人程度の、空きがあるようなので、東北の方々、お早めに。

予防
治療
医学的リハビリテーション

リハビリテーションは社会復帰
リハビリテーションと医学的リハビリテーションの違い
医学的リハビリテーションとリハビリテーション医学の違い
物理医学とリハビリテーション

こんなことばかりブログで延々と書いていましたが。
すみません。
全て宇都宮先生の講座内容でした。

厚生省の役人であった宇都宮先生は「定義」や「法律」にも大変詳しいです。
医師の指示がないと理学療法と言わない
日本の法律では、医学的リハビリテーションの中でしかも看護師法の中にある診療の補助を理学療法と言う。
そしてそれが海外との違い!
開業権についてもよく教えてもらいました。
右足に法律  左足に定義!
理学療法士の免許番号209番の凄い先生です。

絶対聞きに行くのがいいと思います!